1. まとめトップ

カイドウのビッグ・マムに対する「でかい借り」~カイドウはビッグ・マムの夫【ワンピースネタバレ】

四皇カイドウはビッグ・マムの夫の1人。コミック907話によると、カイドウはビッグ・マムに借りがある。

更新日: 2018年09月17日

1 お気に入り 22221 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

カイドウは不死身

不死の身体を持つ。
ミノタウロスっぽい見た目だが、酒と金棒を持ち、鬼という印象が強い。

カイドウはビッグ・マムのことをリンリンと呼ぶ(伝電虫での会話)。更には、リンリンは「仲良くいこうぜ、昔みたいに」とある。昔、仲がいい男女=元夫婦。

モリアと戦った時に、オーズの死体にカイドウは影を入れられたと考察。(カイドウは影を抜かれ、モリアに捕まっていた。)

どんな生意気な野郎も影にすれば絶対服従。
カイドウのような生意気な野郎も絶対服従。

鬼人のギンはカイドウの息子?

カイドウは鬼そのもの。
鬼の称号を持つのは、鬼人のギンと鬼夫人アマンド。
アマンドはギンの妻だとして、鬼人のギンの鬼はカイドウ由来?
ギンはワノ国風の名前だし、短髪ながら髪質がカイドウに近い。

生前のオーズはカイドウの先祖だと考察。
オーズの英語のスペルはOarsだが、日本語ローマ字ではOzu。2つまとめると、ZOROという文字を発見できる。Oarsを並び替えてSARO(ザロ)でもいい。先祖にオーズがいて鬼の姿となれば、ゾロの祖父がカイドウということに。

カイドウの妻はギオン(中将・桃うさぎ)?

名前のギンとギオンは、強い関係者を想定できる。

つる(76)の妹分。60歳代以降と推定でき、ギンの母親として間に合う。カイドウが父でもギオンが母なら、ギンのような人間タイプが誕生。
つまり、ギオンはゾロの婆ちゃん!
名刀「金毘羅」を持つ女剣士……ゾロの婆ちゃんも剣士

モモの助の祖母(ギオンの娘が光月の姫)で、戦桃丸の母親?
戦桃丸の父親はレイリー。夫カイドウとの間には、ギンを生んだことに。元々は光月の姫か、光月当主の妻。

可能性としては、ギンの姉で、カイドウの娘ということもある。しかし、つるの妹分で高齢を想定でき、シャクヤクという60歳前後の若作りキャラの前例がある。

カイドウはビッグ・マムの夫の1人

ビッグ・マムの息子はズコットとサンマルク

チョンマゲの男。21男だと考察。

34歳確定。ズコットとは双子。

貸し借りを作った時にリンリンとカイドウは接触したわけだが、ついでにリンリンは子作りを実施。

借りがある相手をリンリンと呼ぶということは、元夫は確定的。

貸し借りの内容は、一生の恩の域。
●モリアに影を奪われたカイドウを救出
●モリアの支配下だったワノ国をカイドウが手に出るよう手引き
で説明できる。

モリアは、ドフラミンゴ・ジンベエに負ける程度だが、モリアには「どんな生意気な野郎でも絶対服従」という台詞がある。つまり、自分よりも戦闘力でずっと格上でも絶対服従させられる。ホビホビでおもちゃになっていた人物の中で、シュガーを倒せる実力者は無数にいるのと同じ道理。

世界最強の生物とされ、ビッグ・マムは「アレ」と呼ぶので、人間や巨人のたぐいではない。

ビッグ・マムがソウルを入れることで生まれた生物という噂もある。しかし、それだとビッグ・マムから独立して四皇を名乗る立場になれることが引っ掛かる。昔のことでは済まされない、圧倒的な立場だ。裏でカイドウはリンリンを「ババァ」と呼んでおり、ソウルを入れられて生まれたカイドウの態度にしては不遜すぎる。また、カイドウ自身が、ギンやサンマルクなど子孫を残していることもしっくり来ない。

ババァと呼ぶことからカイドウは60歳代中盤までの年齢。ギンの父親だとすると、60歳は超えていることに。なお、カイドウがカタクリ(48)の父親というのはガセ。カタクリの父親はクローバー博士となる。また、モリア(50)の兄というのもガセ。

カイドウがビッグ・マムの夫の1人である根拠

●ビッグ・マム編は終わっているのに、残り42人の夫は不明のまま=42人は実は既に登場済み
 ビッグ・マムが政略結婚する相手としてカイドウは有効
 ビッグ・マムに43人も夫がいる理由は、木を森に隠すため
●貸し借りを作るくらい、深い接触があった
●借りがあるビッグ・マムをリンリンと呼ぶ
●「仲良くいこうぜ、昔みたいに」とある。昔、仲がいい男女=元夫婦。
●リンリンとカイドウは同じくロックス(40年前にガープが捕まえた大海賊)の配下にいた。長期間一緒に行動したとなれば、カイドウほどの男を夫として無視しない。
●二人の子供だと考察できる双子という男がいる

もっと揃えたいところだが、「ビッグ・マムの夫ということはない」という説は却下できる。
確率の概念を使えば理解しやすい。8つの証拠があり、1つでも正解していれば、ビッグ・マムの夫の1人だと証明される。1つ1つの証拠が成立する確率を、低く見積もって20%だとする。しかし、8つが全て外れている確率は、0.8^8の計算結果である17%と出てくる。つまり、83%で「カイドウは夫」となる。

遠回りになるが、他の説に納得できると、「カイドウが夫の証拠」になる。
●ビッグ・マムとベガパンク(ツキミ博士:ロジャー海賊団に力を貸した)の息子がフランキー。ドレスローザでフランキーは、ローラと同じような「ツインおさげ髪」で変装。
●カイドウ以外のビッグ・マムの夫を考察したら、42人全て、既出キャラで間に合った。

仮に、「ビッグ・マムの夫ではない」を証明しようと思ったら、43人の夫を全て挙げ、44人目の候補カイドウは、43人のいずれの可能性よりも低い場合のみ。要するに、数学的にアプローチすれば、「ビッグ・マムの夫ではない」の証明は成立しないのだ。すなわち、「カイドウはビッグ・マムの夫の1人」といえる。

【訂正事項】
ジャックをカイドウとマムの息子だと思った時もあたったが、白ひげとバッキンの息子だと再考察。ジャックとバッキンの語呂が近く、ツノは白ひげのヒゲのよう。バッキンは人魚ということで。

1