さすがすぎっ!人気企業の神対応っぷりがアツい

ドトールが行ったお客さんへの対応がすごいとネットで話題に。それは、店内BGMに関する問い合わせがきっかけでされたよう。他にも、カゴメ・カルビー・任天堂など日本の有名企業が行った神対応についてまとめました。

更新日: 2018年06月09日

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ドトールの神対応がネットで話題に

「さすが」「サービス精神すごい」といった声が上がっていたほか、別の人からも「とても丁寧な返信を頂いた」という報告が

ドトールが好きすぎてふと家でも店内のBGMが聞きたいと思って問い合わせてみたら、エクセルで時間帯別の全曲プレイリスト(かぶってるのもあるけど354曲)を送ってくれた それとメールの最後に心遣いを感じる一文。カフェ顧客満足1位の理由を垣間見れた気がする。 pic.twitter.com/aR5w9wax8q

ちなみに、なつかしの洋楽のカバーが多いそう。

わたしもとても丁寧な返信とエクセルデータ頂いた事がある。 懐かしの洋楽のカバー多目で楽しいす。 twitter.com/833__3/status/…

神対応 ドトールの店内BGMを自宅でも聞きたい→問い合わせたら有線放送の全曲リストが送られてきた! - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlab pic.twitter.com/VNJB05k3BZ

※収録曲は3週間程度のサイクルで一部更新されている。

カゴメの就活生への対応にも大反響が

食品・調味料大手のカゴメが、就職活動で同社に応募した学生に自社製品を送っていることがわかり、ネットで話題に

とある就活生がツイッターで明かした、カゴメの「おもてなし」の内容が15万件を超える「いいね」がつく反響を呼んでいる

カゴメが落ちた人に自社製品送ってくれるって、都市伝説じゃなかったんだ...何万通もESが来る大企業が、このおもてなし。嫌いになれるわけないよね。むしろもっと好きになった

カゴメさんはこの就活お祈り対応もそうですが、製品ファンのコミュニティや株主さんへの向きあい方がほんとうに素晴らしくて尊敬してる。

クレーマーをファンに変えるカルビー

素早い対応と真摯で謙虚な姿勢によって、苦情を訴えた顧客のおよそ95%が、同社の商品を再購入すると答える好結果につながっている

減塩要望の声が増えだした数年後には、「かっぱえびせん塩分50%カット」が全国発売することに。

すべてのお客様の声が新商品につながるわけではありませんが、お客様の声を、具体的なアクションに結びつけることが本当の意味でのお客様目線であると考えています

「さすが…」という声が集まる任天堂

音楽ゲームの「リズム天国」シリーズをクリアし、任天堂に感謝を伝える手紙を書いたところ、その少年宛に返事が届いたというツイートが注目を集めています

ネット上で話題になり、「さすが任天堂」「新作を作ってくれ」「勇気をもらった」と賛辞が相次いだ

会社に届いた手紙は、すべて社内で丁寧に読まれているといわれている…。

ゲームの感想を記した手紙やメールは世界中の子供たちから届き、そのすべてに目を通している

(任天堂広報室)

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