1. まとめトップ

【実はすごい】緑茶で、内と外から「美」にアプローチ!

お茶が好き。だからみなさんにもその魅力を知ってほしい。効能はいろいろあるけれど、美容中心にまとめました。

更新日: 2018年07月03日

1 お気に入り 1261 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

煎茶道師範(一応)。お茶が好きだから、みなさんにもその魅力を知ってほしい!

Kihonaさん

お茶が「美容にいい」こと、知っていますか

みなさんは普段、何を飲んでいますか?
コーヒー?紅茶?清涼飲料水?

そこで今回は、緑茶の隠れた美容効果についてご紹介します。
たまには「日本茶」も飲んでみませんか?

そもそも「煎茶」って、なんなの?

まず最初に知っていただきたいのは、日本茶も紅茶も烏龍茶も、同じ茶葉から作られているということ。

その違いは【発酵の度合い】の違いなんです。

煎茶とは

日本のお茶の中でも馴染み深く、最もポピュラーな緑茶が「煎茶」です。
つまり、煎茶は緑茶の一種なのです。
日本茶生産量の約8割を占めているので、飲んだことがない人はいないはず。
すっきりとした味わいで旨味と渋味が調和し、さわやかな香りが特徴です。

煎茶は「緑茶」の一部で、緑茶は「日本茶」の一部なんですね!

実際に「日本茶」の美容効果って?

肌荒れに

緑茶は、ビタミンCやフラボノイド、ビタミンAが豊富に含まれています。
特に緑茶の葉っぱの部分にビタミンAが豊富にあると言われているため、ニキビで悩む人は粉末タイプの緑茶を摂ることをオススメします。

ストレスにも

ストレスは美容に悪影響であることは、よく知られています。
そんな日常のイライラなど、ストレスを解消する方法の1つとしても、日本茶を飲むことをおススメします。
日本茶の甘みやうまみ成分はテアニンというアミノ酸です。また煎茶を飲んでリラックスできるのは、このテアニンの効能が作用しているからです。テアニンは茶特有のアミノ酸で脳の神経細胞を保護する働きも確認されています。
日本茶には情緒を安定させ、ストレスを和らげる効果がある”ビタミンC”も豊富なので、ストレス解消に最適です。

ダイエットにも

世をあげてダイエットブーム。しかし、何が何でも痩せればいいというのは本当のダイエットではありません。
痩身茶によるトラブルなども報告されていますが、そんなものを飲まなくても緑茶で充分。
砂糖を入れずにおいしく飲める緑茶は、ノンカロリーだから何杯飲んでも太る心配なし。
また、油っぽいものを食べた後に飲めば、タンニンが脂肪を分解する酵素の働きを高めてくれます。
食事前の一杯が空腹感を和らげ、ダイエット中の方がおちいりがちなビタミンやミネラル不足も補えるので、ふだんにも増して緑茶を積極的に活用しましょう。

【洗顔】こんな上級テクニックを駆使する達人も!

緑茶洗顔の美容効果は「ニキビの改善」と「美白効果」です。女性なら誰もが求める美容効果を有している洗顔方法ではないでしょうか?緑茶洗顔は普通の洗顔に、「茶カテキンの殺菌効果」と「ビタミンの栄養効果」を加えることのできる洗顔方法です。

ニキビにも!

ニキビに悩まれている方は非常に多いと思います。ニキビは非常に頑固なため、多くの化粧品や美容法を試しても、改善しなかったという人も少なくありません。そんな方におすすめなのが緑茶洗顔です。

緑茶洗顔は、緑茶に含まれているカテキンによって優れた殺菌効果を有しています。その殺菌力は消毒用アルコールに劣らないとも言われており、ニキビの原因菌であるアクネ菌を殺菌し、増殖を抑える効果が期待できます。

シミにも!

緑茶にはビタミンCも豊富に含まれており、肌の潤いを保護する効果があります。肌に潤いを持たせることはニキビの予防だけではなく、メラニン色素の生成を抑制することにも繋がる為、美白効果も期待できます。

このように、緑茶洗顔には優れた美容効果が期待できます。

緑茶洗顔の方法と注意点

お肌のことですから、方法と注意点を守り、必ずパッチテストも行ってください!

緑茶洗顔のやり方

①まずは、急須でお茶を入れます。このとき、1番茶では刺激が強い為、2番茶を使用してください。
②2番茶を洗面器などの容器に入れ、ぬるま湯で2~3倍に薄めます。これで準備は完了です。
③普段通りにメイクや顔の汚れを洗顔料などで洗い、落とします。
④仕上げに用意しておいたお茶を使って顔を優しく洗います。
⑤緑茶で洗顔した後は、水で洗い流したり、タオルで拭かずに自然乾燥させた方が効果的です。

注意点

①緑茶洗顔は天然成分による洗顔ですが、体質によっては合わない方もいます。
パッチテストを必ず行い、異常が見られた際は専門医に相談してください。
また、衛生面の心配もありますので、緑茶は1番茶を入れた後すぐに使うようにして下さい。

②ペットボトルの緑茶の使用もおすすめできません。
ペットボトルの緑茶は防腐剤などの化学物質が含まれていることが多く、それを美容目的で使うことはおすすめできません。
手間がかかっても緑茶は急須で入れたものを使用してください。

1