1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

子供やファミリー向けだけじゃない!「マンガ好き」にこそ読んでほしい絵本3選

子供向け・ファミリー向けだと思われがちな絵本ですが、「絵と文字で物語を表現する」絵本はマンガに非常に近いんです!そんな絵本には、最近ではマンガ大賞に選出される様な作品も出てきている事を知っていましたか?という訳で、「マンガ好き」にこそ読んでほしい絵本をまとめました。

更新日: 2018年06月10日

5 お気に入り 1438 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

紹介する作品『ヨチヨチ父 とまどう日々』『おしりたんてい』『タンタンの冒険』

tikuwa30さん

「マンガ大賞2018」一次選考作品にも選出された作品

ママっていつもイライラしてるよね?パパって何か蚊帳の外だよね・・・?話題の絵本作家・ヨシタケシンスケが父になってわかった“トホホな真実"を描く初の育児イラストエッセイ!

ヨシタケシンスケさんのヨチヨチ父 本当に本当に良い!夫婦で何度も読んでるくらい大好き! 父、頑張れー pic.twitter.com/kjurd1OJoV

@kasumi0219 まじで日々イライラしかないけど、ヨチヨチ父っていう本読んでからちょっと旦那に優しくしようと思った笑

父の日にヨシタケシンスケさん著作の「ヨチヨチ父」を、だんなにおくることにした。

ヨシタケシンスケさんのヨチヨチ父を読んでたら泣けてきた!なにこの思いやりに溢れた愛らしい父!ヨシタケシンスケさんの目線って絵本でもそうだけど、とても人に寄り添ってくれるものだなと感じるわ。

ヨシタケシンスケ著『ヨチヨチ父』 さすが敬愛するヨシタケ先生 母親目線や母親へのエール的な エッセイや書籍は沢山あるけど、 父親目線で出産や育児について、 これ程正直にまとめた書籍は 初めて見ました。 子育て中のパパたち!必見です‼️ pic.twitter.com/8qgEe2REzj

アニメ化!マンガフォーマットの人気絵本シリーズ

あらゆる事件を「フーム、においますね」とかぎ分ける
おしりたんていと、おっちょこちょいの助手犬ブラウンの二人組が、
どんな事件もププッ! と解決していきます。
そんなある日、探偵事務所に全身むらさき色の
あやしい依頼人がやってきて……。

レディーに優しく、
推理がキレキレ
見た目がおしり……

の、おしりたんていが活躍する、
なぞときあり、迷路あり、絵探しありの
遊び心満載、スカッと笑える幼年童話です。

おしりたんていの絵本買うつもりだったけど絵を見たら絵本より児童書の方が可愛かったからそっち買ってみた☺ pic.twitter.com/0fVE2pxlTG

RT>カワイイ❤️ 最近、『おしりたんてい』しか買わないからなぁ〜(娘の定期購読?)

おしりたんていおしりだけど落ち着いていて素敵なんだよな…スイートポテトを食べてるのはおいもだから?相棒のブラウンは女神異聞録的な…?

累計3億5000万部超の伝説的バンドデシネ

少年記者タンタンと相棒の白い犬スノーウィが世界中を旅行し、事件に巻き込まれる。

わくわく心を忘れないみんな!!!タンタンの冒険を観ろ!!!!!!わかったな!!!!!!!!

久々に、タンタンの冒険を読んでます。懐かしい

タンタンの冒険は小学生で是非読んでほしい漫画。最高にいろんな知識が増えるしワクワクする。

1