1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ちょっと普段よりも頑張ったなぁと思う日には、自分にご褒美、クラフトビールはいかがでしょうか?ひとうひとつに様々な表情があり、味わい深いクラフトビール。すっと体から心まで満たしてくれるような自分にしっくりくるビールを見つけてみるのも楽しいものです。今回は経堂・千歳船橋エリアのお店をご紹介。

kiirochanさん

◇後藤醸造

常時4種類のビールが用意されています。ビア樽が打ち抜かれると新しい種類のビールへと変わっていく仕組み。後藤醸造オリジナルでつくられたクラフトビールがあったり、季節によってホットビールがあったりと、面白いイベントが多いお店です。

世田谷区にある小田急線「経堂駅」から徒歩3分。街中の小さなクラフトビール工房です。併設しているスタンドビアバーで出来立てビールが飲むことができます。

◇IngoBingo

本格的ドイツ料理とドイツビールが楽しめるお店。
やっぱりソーセージとドイツビールサイコーだなぁなんて思いつつビールをのんでいると、いつの間にか表情がほころんでくるような気がします。
ちなみにソーセージも手作りです。

IngoBingoでは常時樽生が4種類、ボトルビールも10種類以上

揃えています。

ドイツ人定番のヴァイスビアやピルスナーに加え、

バンベルク名物の燻製ビール、ラオホビアも樽生の定番として

提供しています。

◇marunimocco

ちとふなにあるスペインバル「マルニモッコ」。
こちらのお店では、3種類の「アウグスビール」が楽しめます。

ビール酵母を殺さない、ろ過しない、
コク・深みのある、酵母が生きているビール

◇ちとふなごはん玄

こちらも「アウグスビール」が楽しめるお店。
お料理は酵素玄米、塩こうじ、平飼い卵の卵かけご飯など、
体想いの優しい和食が中心。

◇ケンチカ

こちらは「ベアードビール」がのめるお店。
お料理は名古屋コーチンを使った炭火焼き鳥などが食べられるお店です。
愛知から直送される名古屋コーチンは毎日さばくので新鮮。そして、ビールが進みます。

ベアードビールの樽生は、絶妙なフレーバーと 味わいが人気

◇世田谷クミン

様々なスパイスを使った料理が楽しめるお店。クラフトビールは大阪府箕面市でつくられているその名も「箕面ビール」が数種類あります。クラフトビール以外にも、スパイスで仕込んだお酒があったり、自家製のソフトドリンクがあったりするので、いろいろ試して飲める面白さもあります。

1