1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

どんな新作ゲームが登場する?!…間もなく始まる『E3 2018』

マイクロソフト、ソニー、任天堂…。名だたる企業が最新ゲームをプレゼンするゲームの祭典『E3 2018』が近づきました。時系列で企業カンファレンスが楽しめるようにまとめました。

更新日: 2018年06月10日

16 お気に入り 35218 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・今週『E3 2018』が開幕する

昨年は1万5000人の一般参加者を受け入れるという,E3初の試みが行われたが,評判が良かったためか,今年も一般参加者向けのチケットの販売が行われ,業界人向けイベントとしての在り方が少しずつ変化しているのがうかがえる。

大手パブリッシャのプレスカンファレンスもトピックの1つとして見逃せない。プレスカンファレンスは例年通りストリーミング配信も行われる

▼最大の注目は規模の大きな企業のカンファレンス(時系列)

☆日付が変わっていることに注意してください

・ベセスダ・ソフトワークス 6月11日午前10時30分

トレーラー内に登場するポスターには「1776-2076」という年号が書かれていることから、今作は前作「Fallout 4」よりも過去の世界が舞台になるようだ。

・Devolver Digital 6月11日正午

昨年は事前録画された狂気的なプレスカンファレンス風映像作品を披露して視聴者の度肝を抜いたものの、新作ゲームのお披露目はありませんでした。

しかし今年はTwitchを通してライブストリームを行い、実際にゲームのお披露目や技術革新が行われるとのこと

公式Twitterでは?

そこに写っている意匠は、中央のイーグルが掴んでいるものがバルカン砲やミサイルを持っていて少々過激になっているものの、実際にアメリカ大統領旗などに使われている、大統領を象徴するモチーフ“Seal of the President of the United States”のパロディ。

実はこれが、フロム・ソフトウェアが2004年にリリースしたXbox用アクションゲーム『メタルウルフカオス』に関する何らかのプロジェクトと関係があるのではないかとされている

Devolver Digitalが『メタルウルフカオス』の正統な続編を予告しているのか、はたまたリメイクや移植なのかはわからない。しかし、その答えはおそらく米国時間6月10日20:00のE3プレスカンファレンスで明かされることになるだろう。

・スクウェア・エニックス 6月12日午前2時

スクウェア・エニックスは,任天堂と同じく事前に制作したプレゼンテーション映像を配信する予定となっている。

すでにアナウンスされているタイトルのうち,何かしらの発表がありそうなのは,「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」と「キングダムハーツIII」

海外メディアの報道より、スクウェア・エニックスが「Outriders」と呼ばれる新たな商標を欧州連合知的所有権庁(EUIPO)に提出していたことが明かされました。

この「Outriders」がそのまま新作ゲームタイトルを意味するのか、あるいはゲーム関連プロジェクトを指すのかも明らかでなく、今後の動きが待たれるところ

1 2