1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【札幌発】お酒のシメにパフェ!?「シメパフェ」が今流行中!

お酒のシメと言えばラーメン!の時代はどこへ?札幌ではお酒のシメに「パフェ」が定着してきています。じわじわ流行がやって来てますよ~♪

更新日: 2018年06月21日

3 お気に入り 3664 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まさかお酒のシメにパフェが流行るとは・・・インスタ映えもしますので私も結構納得してしまってます♪ただ、パフェを食べられるお店が少ないのがなぁ~

momoizumiさん

お酒のシメと言えば・・・・・・?

堪らないですよね♪滲みわたるあの感覚・・・

醤油ラーメンであっさりシメますか?
豚骨ラーメンでこってりシメますか?

飲酒により体内が酸性に傾いているため、アルカリ性のものを食べたくなります。かんすいはアルカリ性の溶液のことで、それが練りこまれた麺が食べたくなるというわけなのです。

ビールなどのアルコールは利尿効果が高く、体内の水分が減っているため、スープのある麺類=主にラーメンを口にしたくなるという訳。

実は健康に良くなかった「シメのラーメン」

ラーメンには飲酒によって不足した以上に塩分や糖分を摂取することになるので、高血圧や肥満の原因となります。たまにはいいかもしれませんが、飲み会の度にラーメンで〆ていたら健康にはとても悪いです。

最近ではお酒のシメにラーメンではなく・・・

でシメるのが流行ってます♪

フルーツの甘酸っぱさと冷たいアイスが口の中をさっぱりしてくれますね!

甘いので健康に良いかはともかく、塩分の過剰摂取は避けられそうですね。

最近ではお酒を飲んだ後の「シメ」に、スイーツの「パフェ」を食することが増えています。つまりシメパフェとは、「シメ」に「パフェ」を食べることを意味します。

何故僕の在学中にシメパフェというものが流行らなかったのか

全ては北海道は札幌市から始まった・・・

なぜ札幌でパフェ?と思う方も多いと思いますが、
絞りたて牛乳から作ったソフトクリームや季節のフルーツで作られた札幌パフェは超絶品なんですよ♪

2015年9月1日、従来札幌にあった「締めのパフェ」の文化を全国に広めるため、札幌市内の飲食店7店舗が集まり「札幌シメパフェ」を発足。その年の「さっぽろオータムフェスト」に「札幌シメパフェ」として、Dip&MerryとMIRAI.ST cafe & kitchenの2店舗が共同で出店。ソフトクリームをメインとした11種類のパフェを提供した。

シメパフェ発祥の地札幌市では、シメパフェ推進委員会が発足し、約20店舗のお店が加入しているそうです。

札幌の繁華街には、夜から開店する“オトナのパフェ屋さん”も沢山あります。

北海道の札幌ではパフェを食べる「シメパフェ 」が大流行している。なんでも、近頃は都内でもジワジワと人気が高まりつつあるらしい。

今度ご都合のよろしい時にでも、札幌名物のシメパフェでも行きませんか? 絶品ですよ。 pic.twitter.com/NQm0hXeR7p

『シメパフェ』するなら是非行ってみたいお店は?

札幌、狸小路の裏路地で営む行列を作るカフェバー。珈琲やお酒にもこだわり、さらに〆パフェが楽しめることで知られています。計算されつくされた見事なまでの極上パフェは、スイーツ通をうならせる仕上がり。

パフェ、珈琲、酒、佐藤に行った〜!とてもおいしい〜!❤いつも混んでるんだけど、開店ダッシュすればあまり並ばずに済む!土日は昼からやってるよ 緑とオレンジ色のパフェも食べたかったんだけど、前食べたやつおいしくてどうしてもまた食べたかったのでこれにしてしまった…。 pic.twitter.com/X0uHeCPxpR

札幌で食べたもの3 パフェ、珈琲、酒 佐藤のシメパフェ、見た目だけじゃなくて味もおいしかった~日曜だし雨なのにずっと何組も待ってる人気店だった pic.twitter.com/J2EI1rcD2u

北海道発・夜パフェ専門店「パフェテリア ベル(Parfaiteria beL)」。来店する前に、予約について電話で問い合わせてみると、21時より前であれば予約可能とのこと。それ以降の時間は大混雑し、行列ができることもあるのだそう。

「うにパフェ」 (注)雲丹は入ってません。 構成 ブラットオレンジのブリュレ チョコレートジェラート カカオシュー ソフトクリーム カカオティージュレ 果肉入りグレープフルーツのムース カカオニブのキャラメリゼ カカオクリーム ピンクグレープフルーツのコンカッセとミルク寒天 #東京夜パフェ pic.twitter.com/TPcDjlGRuG

話題の夜 #パフェ 専門店、Parfaiteria beL!パフェとお酒を楽しむステキなお店なんです♡【ノンノ読モ】 buff.ly/2Izbxoj #カワイイ選抜 #グルメ pic.twitter.com/es5KQFB2nb

1 2