1. まとめトップ

新幹線車内(のぞみ)の殺傷事件 小島一朗容疑者(22)を逮捕

誰でもよかったとして新幹線社内で刃物を使い殺傷した事件。 今後は飛行機と同様に手荷物検査しなくてはいけない社会になるのだろうか?東京オリンピックを前にテロ対策の教訓にしなくてはいけない。

更新日: 2018年07月17日

1 お気に入り 5937 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trauma2896さん

新幹線内殺傷事件、政府が対策検討へ

東海道新幹線の車内で乗客3人が男にナタで襲われ死傷した事件を受け、菅官房長官は2年後の東京オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えてテロ対策などを検討する考えを示しました。

 「今回の事件を含め、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えて、政府としてテロ対策を強化しているところでありますけども、政府をあげてさらなる対応を検討するよう、先ほど私から高橋危機管理監に指示をしました」(菅義偉官房長官)

 菅官房長官は、今回の事件を受け、内閣の危機管理担当者に対策を検討するよう指示したことを明らかにしました。また、「官邸が司令塔となって、政府の総力を挙げてテロの未然防止、諸対策を強力に推進していきたい」と述べ、今後、内閣官房を中心に関係省庁が連携し対応を検討するということです。

#検証的NewsClip 菅官房長官は11日、東海道新幹線で乗客3人が殺傷された事件を受け、テロ対策を強化するよう高橋内閣危機管理監に指示した jiji.com/jc/article?k=2… 菅官房長官、テロ対策強化を指示=新幹線殺傷事件受け

【丸腰】警備員を増やす方向に進んでいますね(凶悪犯に立ち向かわなくてはいけなくなる警備員の立場はまるで考慮なし)

5:40すぎから、(丸腰の)民間警備員増やして警備体制を強化する⇒どうにもならないのに・・・それでいいのかと小手先対応に疑問を呈する。鉄道公安官の復活/もしくは手荷物検査が必要では?

鉄道警察隊は大きな駅にはいるけど、通常、列車には乗っていない。
日本も諸外国なみに安全にコストを払わなくてはいけない日がやってきたようだ

映画『15時17分、パリ行き』

『15時17分、パリ行き』(The 15:17 to Paris)は、2018年製作のアメリカ合衆国の映画である。2015年8月21日に高速鉄道タリス内で発生したタリス銃乱射事件と事件に立ち向かった3人の若者を描く。監督は、クリント・イーストウッドが務め、主演の3人は、実際にタリス銃乱射事件に巻き込まれた3人を本人役として起用している。キャッチコピーは『その時、3人の若者が乗ったのは運命の列車だった。』

これは、誰の日常にも起きる現実。巨匠クリント・イーストウッドが、テロの<真実>に迫る【実話】。
現実はうまくはいかない

現実は・・・

9日午後10時前。新横浜-小田原間を走行中の東京発新大阪行き東海道新幹線「のぞみ265号」の12号車で、小島容疑者が乗客の男女3人に切り付けた。

. 新幹線車内の殺傷事件 容疑者と同居の祖母と叔父は www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「誰でもよかった」 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 計画的、強い殺意か jiji.com/jc/article?k=2… 今回は氏名も顔も公開 自閉症も公表 事件の翌日には親族からの聞き取り 日本のメディアは 事件ごとに報道スタンスが違うね。 pic.twitter.com/TqJiWj9Uc7

JR東海によりますと、事件が起きた東京発・新大阪行きの「のぞみ265号」は16両編成で、先頭が1号車です。
東京駅を午後9時23分に出発し、新大阪駅に11時45分に到着する予定でした。
新横浜駅と小田原駅の間を走っていた、午後9時47分ごろに13号車の非常ボタンが押されたということです。

新幹線殺傷事件。「のぞみ」の自由席は1~3号車だが、自由席特急券持って12号車に堂々と座っていた時点で確信犯だ。東海道新幹線指定席は車内改札が無いことも、12号車が子連れに人気なのも知っている。車掌が検札に来るまでに犯行に及べば…用意周到やないか。精神鑑定に必要なし。即厳罰希望。

【新幹線殺傷】逮捕された男(22)、“出所したら再び犯行を起こす”という趣旨の供述 honmotakeshi.com/archives/53654… pic.twitter.com/HDo2TKpMAY

全編成に乗車するのは不可能に近い(警察と同様にランダム乗車するのが精一杯でしょう)

新幹線で起きた無差別殺人、テロですよね。被害者女性をかばってお亡くなりになった男性の御冥福をお祈りします。 運賃を30円値上げするだけで、新幹線に警備員を配置できるとか。これはぜひ早急に実現してほしいと思います。国会はモリカケよりも、犯罪対策、法改正等を議論してほしいです。 pic.twitter.com/t7nQY9Zaqf

16両編成だから1編成あたり8名もの警備員が必要です。
東海道新幹線だけに限定しても
1日あたり400編成走ってます。ローテーション組んで乗車するにしても
1人あたり4編成乗車が限界でしょう。ということは・・・
400/4x8=800名!
休日交代要員も必要なのでx1.5=1200名
相当待遇よくしたと仮定の話をしたとしても
これ、1企業で短期間募集できる人数をはるかに超えている。
⇒会社の規模をはるかに超える受注してしまったSAY企画(日本年金機構の年金データ中国流出)が脳裏に浮かんだ。

ちなみに、日本全国になると1日あたり4000編成だそうです。

東海道新幹線(とうかいどうしんかんせん)は、東京駅から新大阪駅までを結ぶ東海旅客鉄道(JR東海)の高速鉄道路線(新幹線)およびその列車である。

2016年度(平成28年度)現在、1日あたり365本もの列車を走らせるほどの過密ダイヤで、年末年始やお盆などの繁忙期には、1日430本近い列車を走らせている。また、2016年(平成28年)8月10日には定期列車と臨時列車合わせて過去最高の432本(座席数に換算して57.15万席)が運行された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

犯人は発達障害・自閉症などと言われるが、みんながみんな同じではないことに留意すべき(情状酌量すべきではない)

戸塚宏の主義主張は賛同できないが、唯一同意するのが『問題のある子の家庭は父性が弱い』
秋葉原の加藤家と今回の小島家、どう見ても父性が弱すぎる。小島の父親、発達障害であろう子に対しての向き合い方についてどれくらいの知識を持ち合わせていたのか甚だ疑問だ。

家庭が機能不全→無差別殺人は秋葉原加藤と酷似してる。
海外では精神疾患は子供の頃の家庭環境に問題があった可能性が高いというのは常識なのに
日本の精神科医は、その辺を全く掘り下げようとせず3分診療。

タレント弁護士の佐藤大和が新幹線殺人犯の量刑について「10年くらいの懲役になる可能性がある」とか言ってて、こんな奴を雇ったら勝てる裁判も負けると思いましたね。無差別殺人で他にも怪我人出てるのに、素人でも懲役20年は想像できるだろ笑

普通の殺人でも20年以上なのに・・・通り魔殺人の場合は通常刑期x1.5倍ぐらいにすべきですね(一人殺した場合でも死刑求刑あるべきだ)

親のせいではないとハッキリ言ってるが・・・子供のしつけ方が縛りすぎのような気がします(子供にも尊厳がある。子供は親の所有物ではない)

●自殺した秋葉原無差別殺傷事件・加藤智大の弟の手記より抜粋
https://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/3101c69221150b5374f9d786bbcb8be5

------------------------------
*本当は両親を助けたかった
 事件直後、加藤は「両親は他人だ」などと供述。テレビでは母親の虐待に関する近隣住民の証言が取り上げられた。そして事件から1週間後、優次は本誌で告白をした。それは次のような内容だった。
 〈小学校時代から友人を家に呼ぶことは禁じられていた〉
 〈テレビで見られるのは『ドラえもん』と『まんが日本昔ばなし』だけ〉
 〈作文や読書感想文は母親が検閲して教師受けする内容を無理やり書かされた〉
 〈兄は廊下の新聞紙にばらまいた食事を食べさせられていた〉

優次は母親の極端な教育方針を告白した時、
心中には両親に対する複雑な感情があったことを、手記で明かしている。
事件直後、虐待の証言が飛び交い、『親のせいでこうなった』という風潮が印象づけられました。
でも、親のせいなら、僕も事件を起こすはず。
だけど僕はそんなことはしない。たしかに両親への恨みや憎しみはありましたが、
親のせいではないということを証明したかった。
(週刊現代での告白は)反響はありました。
だが、僕の思惑とはまったく違う方向へ事態は推移してしまいました。
僕は両親を助けるどころか、逆に追い込んでしまったんです

死亡した男性は、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された自称愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)の凶行を止めに入って犠牲になった可能性があることが10日、目撃者らの証言で明らかになった。

新幹線殺傷事件「男と被害者との間にトラブルなかった」

警察が身元の確認を進めたところ、死亡したのは兵庫県尼崎市の会社員、梅田耕太郎さん(38)とわかりました。

警察によりますと、殺人未遂の疑いで逮捕した愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)は当時、車内に複数の刃物を持ち込んでいて、調べに対し「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと供述しているということです。

被害者と面識はなかったと見られるほか、同じ車両に居合わせた乗客は警察に対し「事件の直前まで、容疑者と被害者との間にトラブルはなかった」と説明しているとうことです。

殺害された梅田耕太郎さんは東京・港区に本社のある外資系の大手化学メーカー「BASFジャパン」に勤務。去年4月に入社し、大阪オフィスで樹脂事業の営業マネージャーなどを担当。人柄については明るく温厚で、同僚からも慕われていたという。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…

新幹線の事件、亡くなられたのが大学時のサークルの先輩梅田さんと知り、驚きと悲しみと憤りが交錯中。確かに明るく温厚で後輩思いの優しい先輩でした。本当に、心からご冥福をお祈りします。どうしてこんなことに。今回が初めてではない新幹線での凶悪犯罪、再び犠牲を出さぬための防犯対応策が必須。 twitter.com/nhk_shutoken/s…

Me.サンデーで、ディレクターの鈴木孝が「警察は二つの見方をしています。梅田さんが立ち向かったお陰で多くの乗客の命が助かったという見方と、梅田さんが容疑者を刺激して最悪の事態を招いたか」とか言ってるが、後半の情報いらなくないか?被害者に対してあまりに心ない報道だ。嫌悪感しかない。

人を助けて死んでしまったのに、警察におまえが動くから死んだのだ!と言われたら遺族は・・・
これじゃ、今後同様な事件が発生しても、誰も助けに行けなくなる。

1 2