1. まとめトップ

やっぱりコーギーが好き♡

短い手足にふっくりした体つき。品のある顔立ちにピンとした大きな耳が特徴的なコーギー。こちらはコーギーの魅力を集めてみました。

更新日: 2018年07月22日

1 お気に入り 3053 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いつかコーギーを家族に迎える日を夢見てまとめました!

chi-chi-5さん

コーギーには二種類あります。

*ウェルシュ・コーギー・ペンブローク・・・・・胴長短足が愛らしく、頭が大きく、かなりがっちりした身体つき。一般的にコーギーといえばこちらの方を言うことが多いです。

*ウェルシュ・コーギー・カーディガン・・・・・多くの被毛色があり、胴は長めで耳も大きいのが特徴。尻尾は切られていない事が多くキツネのような尻尾がついています。

コーギーの性格

ウェルシュコーギー(Welsh Corgi)は、飼い主に対して非常に従順な犬といえます。
また、飼い主に対しての愛情表現がとても豊かな犬でもあります。

コーギーはいうの中でも賢い部類に入ります。
牧羊犬として重宝される理由として、賢いこともそうですが、飼い主の言うことをきちんと聞くことができる忠実さもコーギーの性格の特徴です。
社交性も高いので飼い主にとてもなつきます。

コーギーの散歩

夏場は特に苦手なコーギー。足が短いので地面の照り返しをモロに受けます。夏の散歩は朝早く、夜は夕方以降にしましょう。 散歩の際は地面を一度触って肉球が火傷しないように熱く無いかもチェックし忘れないように。おウチのコーギーを守れるのはアナタだけです。

コーギーの特徴はとても活発で運動が大好き。頭がよく、物覚えが良い。好奇心も旺盛だが、もともとヒーラー(牛や羊などのかかとに噛み付いて、吠えながら追いかける)として繁殖された犬種のため、散歩中の飼い主の足に噛み付くこともあるが、もちろん個体差はある。

【激カワ動画】コーギーの散歩拒否がかわいすぎるwww コーギーが散歩を拒否する行動が かわいすぎるとネットで話題に!!! 激かわな映像はこちらから♪⇒bit.ly/1tV3Fwl pic.twitter.com/hTplQZQDel

コーギーはとても運動が好きな犬なので、散歩の時間が大好きです。
犬の状態や気分にもよりますが、理想は毎日朝と夕方に1回ずつ、1時間程度の散歩に連れて行ってあげましょう。コーギーは好奇心いっぱいの犬なので、ときどきコースも変更するとなお喜んでくれることが多いです。
毎日散歩に連れていけない場合は、コーギーにストレスが溜まってしまいます。飼うタイミングを改めるか、散歩が少なくてよい犬種を選ぶことをオススメします。

コーギーのエサ

コーギーがかかりやすい病気は?

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは椎間板ヘルニアに注意しましょう。
首の椎間板ヘルニアによる四肢または後肢のしびれ、麻痺が多く見られる犬種です。
1~2歳になる頃から脳の異常によるてんかん発作を起こすことも多いです。

尿路に結石ができやすい特徴がありますが、アレルギーは比較的少ないです。

胴が長い割に足が短いので、ダックスより腰を痛めやすいです

出典http://犬飼い方.net/種類別「犬の飼い方」/コーギーは『可愛い』だけで飼ってはダメ%ef%bc%81その.html

ペットの保険

何故しっぽがないの?

ぷりぷりお尻にどうしてしっぽがついていないのか、コーギーが断尾(だんび)される理由をあなたは知っていますか?

可愛いだけで飼ってはいけない?コーギーをよく知ろう

人気犬種としてずっと上位に居るコーギーですが、きちんと勉強してから飼ってほしい犬種のナンバーワンです。

力が強いのと頭がいいので、すぐに人間と主従関係が逆転します。

断尾をした犬は幼い頃に受けた痛みの影響で痛みに関して敏感で、神経質になっています。

そのため、前足を触られるのを嫌がったり、あろうことか一度爪切りを失敗したらもうおしまいです。

換毛期(毛の生え変わり)時期にはかなり毛が抜けますので、アレルギー体質の人間が居る家ではおすすめできません。

出典http://犬飼い方.net/

ちゃんと勉強と準備をしてから来てもらおう!

1 2