1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ウチはこうしてます…みんなの『育児テクニック』が役立ちそう

育児のやり方や考え方は家庭によって実に様々。Twitterでも様々なテクニックや心がけ・裏ワザ的なものがツイートされていますが、その中からちょっと参考にしてみたいかも⁉と思わせるものをまとめてみました。

更新日: 2018年06月13日

619 お気に入り 318038 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーが呟いた体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆『赤ちゃん抱っこさせて』

見知らぬおばさんに、 『赤ちゃん抱っこさせて』 と言われた時の対処法。 変な人かもしれないし、本当に子供好きかもしれない。 ただ、何かあってからじゃ遅いから断るのが吉! 『ごめんなさい、今う◯ちしちゃってるんです』 で、穏便に退散可能です! 実践済み!

多くのリツイート、いいね本当にありがとうございます わざわざこんな言い訳を考えたのは、 後悔した実体験からでした ここには書ききれなかったので子育てブログに綴っています。↓ momo-blog.com/2018/06/10/dac…

@nanaco08680521 素晴らしい! 相手を疑っているという不快感を与えないし、赤ちゃんはもちろん、親も心を痛めない。 そんな、抱っこを御断りする言葉は、心の準備をしていないと咄嗟には出ないですよね。 momokoさんご夫婦の優しい言葉で救われる人が増えますように✨✨✨

◆トイレに行くのを渋る娘

トイレに行くのを渋る娘 「トイレ行っておいで」 「え〜出ないもん行かない」 「おしっこ何秒出たかママ当てるね!」 「行ってくる!」 これ必ず出るし 高確率でトイレ行ってくれる 「何秒だったでしょ?!」 「うーん2秒かな?」 「残念でした5秒です!」 「そんな出たの凄い!」 娘ドヤ顔母満足

@mamasinfo30 何それ? そのアプローチ初めて聞きました!自宅だとトイレ行き渋る息子にも使ってみていいですか?( ´∀`)

◆「アンパンマン」を録画

妊娠中にやっておいた方がいいこと、色々あるけどテレビで放映されているアンパンマンを早い段階から一年分くらい録画しておくとイヤイヤ期の頃に便利ではないかと思います。娘がアンパンマン期に入ったとき、アンパンマンストックが足りなくてわざわざレンタルしてきたりと不便だったので……

◆「アンパンマンの◯◯」

家のみ偏食息子がレトルトのアンパンマンカレーを喜んで食べるようになったので、私が作ったごはんも「アンパンマンの焼き魚だよ」とかアンパンマンの◯◯って言ったら、全部喜んで食べるようになったよ。すごいな、アンパンマン!おふくろの味って何だろうな!?

アンパンマンケチャップ作りました。アンパンマングミのプレートにケチャップ入れて凍らせただけ。子供はとっても喜びますよ。小さいしすぐに溶けちゃうのでそんなに冷たいということもありません。朝から勇気100倍です! pic.twitter.com/SOQwrjlfIF

◆子供のごはんは「お供え」だと思う

前にツイッターで「子どものごはんは食べなくてもお供えだと思って出しておくと、ある時期になると見慣れてパクッと食べたりする」と言うのを読んで、かなり気が楽になった。それ以来、食べなくても「お供えお供え…」と思って乗り切ってます

◆いきなり走り出す息子

息子5歳が葬儀場でいきなり走り出したので、走らないよ〜とか言っても全然効果なくてヤベェと思い「◯◯(息子の名)…お願い…ママ寂しくて心細い…ママ一人じゃ行けない…そばにいてくれる…?」って行ったらトトト…って戻って来て「ママ、大丈夫だよ。」って手をつないでくれた

@utamaro55 こんにちは。うちもこのてでいきました。スーパーで走ろうとする息子に「走っていなくなっちゃったらお母さんが迷子になっちゃう」って悲しげに言って以来走らなくなりました。懐かしく思いだしついリプしてしまいました、失礼しました。

@utamaro55 うあぁあーーーーーーっ(あまりの素敵さに身体が爆発四散し空中で5回転してから元に戻り流れるように地に伏す)兄君の優しさとウタマロさんの機転の結果が最高に慈愛に満ちた世界でもう思い残すことはありません…わたしも焼かれてきます…✨✨

◆静かにしても声掛け

子供の場合、言いつけ通り静かに大人しくしてたら、ほっとかれてしまってつまらない、だから注意を引くことをしでかす(無意識に)という一面もあるかなと。「座って静かにね」と促して、できた瞬間に「お、できてるね!」。少しごそごそしはじめ瞬間に「頑張って待ててるね」と、こまめに声掛け。

いずれにせよ、「大人の」観察力や忍耐力が試される。忍耐が足りないのは子供だけ、ってワケじゃない。(ガンバロー、われわれオトナ!!)

1 2 3