1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーが呟いた体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆今日も元気に頭おかしいこと言ってる⁉

長いこと相互フォローのお付き合いさせていただいてる方々のTLは全然違うジャンルの話してても「何の話してるか分からないけど今日も元気に頭おかしいこと言ってるし楽しそうやな」って優しい気持ちになれる(※褒めてる)

@F_Dragon こちらも元気よく頭おかしいこと言うぜ、って気になります。

◆迷惑かけない限りはどう使おうが自由

Twitterは呟きツールだし迷惑かけない限りはどう使おうが自由なところが魅力なんだけど、RTされた先できつい言葉で批判されてるとやっぱり少しへこむ。それと同時に私の中の櫻井孝宏が『大丈夫、僕に任せて。ほら、このブロックするってボタンを押してごらん…ね、簡単に人は消せる…』と囁いてくる。

@WwZgrnkqjGpBppU 石田彰「そのボタンを押すとどうなるのでしょうね…気になるのなら押してみれば良いのです。さぁ早く押してごらんなさい…」

◆職場で毎日会ってる人と比較

職場で毎日会っていても、仕事の「本質的」な会話が発生することは稀だしそれを避ける人も多い。職場の常識やお作法、という縛りは日本だと特に強い。ツイッターはその点で自由度が高くて、これが本質だ、と思うことをそのまま吐き出せる。それは多くの人の頭の中に「対話」を引き起こしてるのかなと。

◆アイコンを変えた人を見て

twitterのいいところはTLにアイコンを変えた人が居て「誰だっけこいつ?」と思っても「別に誰でもいいか…」となって無理に思い出す必要がないところですね

◆twitterで裏垢を作ってた人

数年前ですがtwitterで裏垢を作って人妻32歳早苗って名前でめっちゃ童貞釣ろうと思って頑張ってツイートしまくってフォロワー1000人超えた辺りで16歳の子がその設定にガチ恋してしまい悩んだ挙句アカウントを消した経験があるので、twitterのそういうアカウントは全部おっさんがやってると思え。

@bamboo_milktub 「人妻にガチで惚れる16歳童貞」という設定のオッサンだった可能性はいかがでしょう?

◆フォロワーの増減

ツイートがバズってフォロワーが飛躍的に増えて、今度は徐々にフォロワーが減っていって、しばらくしてまたツイートがバズって、という繰り返しで少しずつフォロワーが増えていくの、筋トレと休息を交互に行った時の筋肉の超回復のグラフと同じだよなと思った。

◆twitterを始める人に言っておきたい事

「これからtwitterを始める人に言っておきたい事はありますか?」 「意味がわかる誤字脱字はいちいち指摘するな。ですかね」

◆「リプライ欄」について

人のリプライ欄で(いきなり勝手に、自分宛ではなく)怒り出す人がいる、という話。わたしのところにも時々そういう人が来ており、どういうことなの…と思っていたんですが、「5ちゃんねる(旧2ちゃん)のスレッドのつもりなのでは」と解説している方がいて、それか! と長年の謎が解けました。

1 2 3