1. まとめトップ

「月曜日のたわわ」の比村奇石 ‏日本軍「慰安婦」を揶揄するヘイトスピーチ

「月曜日のたわわ」や「ソードアート・オンライン プログレッシブ」などを手がけるイラストレーターの比村奇石が、日本軍慰安婦に対するヘイトスピーチをしていたことが明らかとなった。最近では『二度目の人生を異世界で』のまいんによる差別発言でアニメ化中止などに至っており、比村の今後の処遇が気になる。

更新日: 2018年12月31日

3 お気に入り 9633 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

比村奇石「ネッシーツチノコセイドレイ!」

中国人が韓国で日本大使館に火炎瓶を投げた。ははっわけわかめ。祖母が日本軍向けの戦地売春婦だったからだそうです。それはそれは、お国の為にご苦労様でしたとお伝え下さい。ネッシーツチノコセイドレイ!ネッシー、ツチノコ、セイドレイ!!ヒャッハー!!!

後述するように、また一般的に既に通説となっている通り、日本軍慰安婦は過去に性的な被害その他様々な苦痛を受けたれっきとした被害者である。こうした被害者を揶揄することは当然許されない。また、従来から存在する日本国内の慰安婦当事者に対する様々な誹謗中傷・名誉毀損言説を鑑みれば、上記発言もそうした趨勢の中の一発言と捉えることができる。慰安婦問題の加害当事国である日本から、被害当事者に対してこうした誹謗中傷を行うことは、女性差別や民族差別を煽るもの、つまりヘイトスピーチに該当するというべきである。

批判が相次ぐ

@Strangestone I’m afraid that you cannot continue your career in China, even in other Asian countries, if you don’t have a correct view of history. Your pictures are popular in China. But this tweet really hurts your fans and potential fans. Behave yourself well, bro.

東アジア諸国からの批判コメントも寄せられている。比村奇石には海外のファンもいるだけに、クリエイターとしても酷い裏切り行為だといえるだろう。また、こうした人権意識を致命的に欠いた人物をイラストレーターとして起用している各種作品の製作者側についても、一定の責任は免れられないだろう。

@Strangestone @Kei_T_T_2 戦後の日本社会が築いてきた地道な平和をぶち壊すの楽しいか? あなたが他人の貧困や人身売買が面白くて仕方ないのは分かった。 みっともないので同じ日本人だと名乗らないでね。

@Strangestone 謝罪の後ツイートを削除してはいかがですか?

多くの批判が寄せられ、大手ブログなどでも取り上げられているが、一向に本人は反応を見せない。ただ、今更どんな言い繕いをしても比村奇石が卑劣な被害者バッシングを行ったことやその被害は消えるものではない。

比村奇石までヘイトスピーチしてたって記事見て割とショック受けた

様々な作品のイラストを担当

比村奇石がイラストを担当した作品としては次のようなものがある。
代表作:「月曜日のたわわ」(アニメ化)
「ソードアート・オンライン プログレッシブ」
「ソードアート・オンライン エンドワールド」
「Just Because!」(キャラクター原案)
「機甲狩竜のファンタジア」

また、コミックマーケットなどでも活動しており、サークル名は「比村乳業」

謝罪なき限り比村奇石の起用は控えるべき

こうした発言を放置する人物をビジネスに起用することは、現に存在する被害者への二次加害にもつながる。適切な謝罪のない限り、比村奇石をおおっぴらにビジネスで起用するのは避けたほうが経済的にもリスク回避となるだろう。

過去にヘイトスピーチしたから作者の作品を販売中止及びアニメ化中止するなら、同じく過去にヘイトスピーチをした比村奇石の月曜日のたわわもアニメと本の発売中止しないのはおかしいよな

そのとおりである。でなければつじつまが合わない。

比村奇石さんはおっぱい表現には優れてると思いますけど、女性への視点とかツイートの表現は全然優れてないと思うので、おっぱい表現者として庇いたかったらそのへんは厳しく指摘して差し上げるのが取り巻きの努めだと思いますよ

残念ながら、信者と化して思考停止している一部のオタクには望むべくもない。普段からそうした人権意識を欠いた発言やコンテンツに慣れきってしまっているため、まともな判断ができなくなっているのである。

比村奇石のヘイトスピーチとやらを見たが、嫌韓を拗らせてる感あるな。 良作品を創る人が、必ずしも良識人ではないという見本だな。 件のラノベ作家と違って信者多そうだし、早めの対策でどうにかなるんじゃね。

比村奇石やK.INOJOも大事だが、真っ先に燃やすべき存在は、間違いなく百田尚樹だ。明確にヘイトスピーチを、現在進行形で繰り返している。

日本軍「慰安婦」について

もはや一般常識ともいえるため詳述しなかったが、インターネット上では慰安婦問題に関するネトウヨ的な捏造サイトも多い。きちんと資料に基づいた検証を行っている情報を参照するべきである。また、1993年のいわゆる河野談話では、政府が公式に日本軍慰安婦問題につき「軍の関与と重大な人権侵害があった」ことを認めており、これは現在まで踏襲されているため、基本的な認識は同談話に基づくもので十分である。

日本軍「慰安婦」とは、1932年の第一次上海事変から1945年の日本の敗戦までの間に、日本の陸軍と海軍が戦地・占領地につくった慰安所に入れられて、日本の軍人・軍属の性の相手をさせられた女性たちのことです。

日本軍「慰安婦」にされた人は、日本人・朝鮮人・台湾人・中国人・フィリピン人・インドネシア人・ベトナム人・マレー人・タイ人・ビルマ人・インド人・ティモール人・チャモロ人・オランダ人・ユーラシアン(白人とアジア人の混血)などの若い女性たちです。そのうち、朝鮮人・中国人・フィリピン人・インドネシア人など日本人以外の女性の比率が圧倒的に多かったのです。

慰安婦問題をめぐっては、朝鮮との関係が殊更に取り上げられがちだが、アジアの多岐にわたる国々で同様の被害があった。

「二度目の人生は異世界で」に続いて今度は比村奇石さんのヘイトスピーチが批判されているそう。 作品にヘイトが込められていなくても作品と作者の人格は別だから作品外での差別発言は普通に批判されるべき。 差別発言者と仕事をしている企業はヘイトへの立場を明確にする責任があると思うよ。

日本のオタク達の間で中韓ヘイトがカジュアルに娯楽化され過ぎて、漫画家が「あんなので出版中止になるなんて怖い!もうツイッターで何も言えない!」と大仰に嘆いてて心底呆れてる。 ヘイトスピーチしなきゃいいだろ…エロにしても差別にしても、何がアウトでセーフかあいつら本当に判らないんだな…

Youtubeが清潔になったり、ヘイト掲示板に広告を出していたエプソンが通報と同時に即刻対応したり、ヘイトスピーチを繰り返していた漫画家の作品アニメ化が混乱していたり、世の中がほんの少しきれいな方に向かっている前兆だろうか・・。だといいんだけど。

1