1. まとめトップ

LGBTのシンボルはなんで虹色なの?

LGBTの象徴はなんでレインボーカラーなのか?虹色の旗を使う理由。「レインボーフラッグ」LGBTの意味

更新日: 2018年06月12日

0 お気に入り 9935 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

海外ではなぜ虹色は同性愛者のシンボルとされているのですか?あと、虹色ではなく虹がかいてる物でもシンボルとされるのですか?

虹色といっても6色のパターンがゲイのシンボルとして認識されています。それぞれの色には意味があり、赤=命、オレンジ=癒し、黄=太陽、緑=自然、青=調和、紫=精神です。現在は黒を加えた7色のパターンもあるようで、黒はエイズで死亡した人々への追悼の意味があります。

かつて虹の旗は、米国では政府改革運動や黒人差別反対のシンボルでもあり、また、性的や性向的差別反対の意味で各国で使用されていました。

それらの意味を含んだ虹の旗を同性愛団体が借りて差別反対運動を行って以来、虹色がゲイのシンボルとして定着していったとの事です。
今では虹色の他にも様々な配色の旗があるようです。

虹色や虹の旗の描かれているグッズなどは、自分がゲイである事のアピール、もしくはゲイ支援の意味があります。

■6色のレインボーフラッグになった理由

LGBTのアイコンとして初めて用いられたレインボーフラッグは1970年代のアメリカ、サンフランシスコであるといわれています。
芸術家であるギルバート・ベイカーがゲイパレード用にデザインしたものでしたが、当時は8色でした。しかし旗を大量に生産する際の調達の関係で、現在の6色になったといわれています。

当初はゲイに関してのみでしたが、現在では広くLGBTを象徴するものとして使われていますよね。

■LGBTとは?

LGBTの象徴
LGBT って何の略ですか?
また、意味を教えて下さい。
レインボーフラッグって何の意味があるんですか?(虹色の旗)

『レインボーフラッグ』
虹の様に【多彩なセクシャリティ】を表しています。

LGBTとはセクシャル(性的)マイノリティ(少数者)の総称です。
まぁ、これ以外にもセクマイはいるけどね。

L、レズビアン
女性の同性愛者。レズは差別用語。
レズビアンまたはビアン
G、ゲイ
男性の同性愛者。よくホモと間違われるが、ホモは正しくは[ホモセクシャル]同性愛者全般を指す言葉。ホモは差別用語
B、バイセクシャル
男性も女性も恋愛対象になる人の事
T、トランスジェンダー
身体と心の性に違和感を感じる人たちの事を指す言葉(性同一性障害やXジェンダーなど)。広義な意味で です。

性同一性障害のトランスセクシャル(性別適合手術を望む)やトランスヴェスタイト(異性装)と区別するときに使うときもあります。
↑狭義的な意味では、治療はするが性別適合手術は望まない。

※LGBTで一緒にされるので良く間違われるが、性自認(私は女よ!俺は男だ!と思う事)と性志向(恋愛対象)は別物です。
「私は女なのに女性が好きなのは、心が男性だからだ」と性同一性障害だと判断したり疑うのは違います。

性同一性障害の方で異性愛者や同性愛者、バイセクシャルの人とかいます。

1