1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

柔軟剤をやめたら臭わない? 『部屋干しの臭い対策』が役立ちそう

2018年も梅雨に入り、洗濯後の部屋干しの臭いが気になる季節になりました。みんなが試している部屋干しの臭い対策が役立ちそうです。

更新日: 2018年06月14日

150 お気に入り 184302 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

部屋干しの臭い対策の参考になるかも。

nyokikeさん

▼この時期の日本の家庭の風物詩「部屋干し」

ふぃー3日分?4日分の洗濯干し終わったぜ〜〜部屋干し嫌だから雨が続くと洗濯物たまっちゃうのよねー

雨が降るかもしれないから洗濯物を部屋干しにするか迷っている。 迷って行動をおこせず時間を無駄にするぐらいなら、雨が降ってしまったならまた洗えばいいと前向きに考えて屋外に干す。

▼部屋干しで気になる「臭い」が発生するのはどんな時?

・雨や汗でじっとり湿った衣類をすぐ洗わないで洗濯槽に放り込んだままにしていたとき
・洗濯が終わったのに、すぐ干さないで洗濯槽の中に放置していたとき

濡れたまま+ある程度の温度+時間 → 雑菌の繁殖!

この臭いの元になっているのは「中鎖アルデヒド」「中鎖アルコール」「ケトン」「窒素化合物」「硫黄化合物」「脂肪酸」などの物質です。

これらは洗濯で落ちなかった皮脂やアカなどの汚れが変質したり、その汚れをエサに雑菌が繁殖したりして生成されます。外干しに比べて部屋干しが臭いやすいのは、外で干すより乾きにくいので雑菌の繁殖に必要な水分が洗濯物に長く残っていること、そして日光(紫外線)による殺菌効果が期待できないことなどが原因として考えられます。

▼そんな中、柔軟剤などの”香害”に関する広告が話題に

柔軟剤や、洗剤の人工的で過剰な香りに苦しんでいる人が増えています。 香りに含まれる化学物質が、めまいや吐き気を引き起こす化学物質過敏症の原因の一つになるのです。エチケットのつもりでつけていたあなたの服の香りが、だれかの健康を奪っているかもしれません。#香害 shabon.com/kougai/ pic.twitter.com/GKp7MHAn4A

シャボン玉石けんでは、これらの文言と濃いピンク色の背景の前に、工場の煙突のように煙を出す柔軟剤ボトルを置いた画像を使って展開している。2018年6月5日、朝日新聞と毎日新聞の朝刊(いずれも東京最終版)に掲載した。

良かれと思って衣類につけた香りが、かえって周囲にいる人の健康を害するリスクがある。人工的なニオイによる健康被害が広がる中で、「香害」という言葉の認知も拡大している。

香りに含まれる化学物質によって引き起こされる頭痛・めまい・吐き気などの体調不良「香害」を経験したことがあると答えた人は64%に上った。

具体的には、「古いニオイ」(50%)や「カビくささ」(36%)を気にする人が多いが、「柔軟剤や洗剤のニオイ」(29%)を不快に感じる人も3割程度いる。

・柔軟剤をやめたら部屋干しでも臭わなくなったという意見も

昔は洗濯に必ず柔軟剤を入れていたけど香害を知って他人の害になるならと止めたら匂いがなくなっただけでその他は何も変わらなかった。で、多大な浪費だったと実感した。洗剤も石鹸粉に変えたら部屋干しでも臭わない。合成洗剤だと雑菌が繁殖し易いという事はちゃんと洗えていない証拠だったんだよね。

香害で思い出したけど 俺昔ダウニー使ってた時あってw 部屋干ししてると毎朝喉の奥がなんか苦甘くて。で、会社行ってしばらくすると咳が止まらなくなるっていうの経験してて ダウニーやめたらそれがぴたっと病んだんだよね 香害ってたぶんすげー危ないよ

私も柔軟剤止めたら、部屋干しでも臭わなくなりました。柔軟剤こそが 悪臭の根源だった。で、ついでに合成洗剤も止めて『まぐちゃん』なるモノを購入したら、汚れ落ちは 洗剤とほぼ変わらず。今までの労力は何だったんだ…???というくらいの拍子抜け。要は『アルカリ』になればイイんです! twitter.com/midorinosougen…

うちでは、年中部屋干し。でも梅雨の時期でも部屋干し臭なんてない。多分それはシャボン玉石鹸のおかげ。先月から使い始めたランドリーマグちゃんだけでの洗濯でも勿論部屋干し臭なんてない。

気になる部屋干しのにおい。強い洗剤や柔軟剤に頼らなくても、天然精油の抗菌作用が力を発揮してくれます。無水エタノールに精油を溶かし、水で薄めたスプレーを、洗濯物を干してすぐに吹きかけるだけ。精油はユーカリやラベンダーがおすすめ。 #環境月間

▼部屋干しの臭い対策にはこんな方法も…

汚れのきつい洗濯物は40度以上の熱めの湯で洗ってみる。水温が上がると繊維にこびり付いたガンコ汚れがゆるみ、これまでと同じ石鹸で洗っても汚れ落ちが良くなる。洗浄力の強い高温洗濯用石鹸を使えばさらに効果的。

皮脂汚れ(脂肪酸汚れ)にはアルカリ剤も効果あり。洗う前にアルカリ剤を溶かした水で浸け置きするとよく落ちる。

1度ひどく臭いだした洗濯物は、煮洗いするか熱めの湯に溶かした酸素系漂白剤にしばらく浸けて殺菌するとさっぱりする。

熱に弱い繊維が使われている布製品は煮洗いができないので素材をよく確かめてから行うこと。

▼部屋干しでも大丈夫な柔軟剤など種類を選べばOKかも

ついでに柔軟剤も花王のハミングに変えてみたヾ(*´∀`*)ノ*゜ 蝦夷梅雨に備えて部屋干しタイプと夏日に備えて新・実感ドライのハミングを購入✨ 汗っかきの3歳児も快適な夏を過ごせるといいなぁ pic.twitter.com/F2VGrWBS2B

アタックNEO抗菌EXの凄さを部屋干しに悩んでいる全ての人間に語りたい。この梅雨にこそ使うべき洗剤である。アタックNEO抗菌Exで洗えば洗濯後数時間機内に放置しても臭くならず、部屋干ししても臭いが気にならなくなる魔法の洗剤で、その抗菌能力は服だけに止まらず洗濯機内にも影響する。また、文字数

一人暮らし経験の浅い若い方へオッチャンからの豆知識 一人暮らしだとどうしても溜めたり部屋干しになりがち! それが続くと見た目乾いていても濡れたり汗かくと直ぐに臭いを放ち始めます(。-∀-) なので洗濯の時に追加でワイドハイターEXパワーなどの酸素系漂白剤を使用しましょう〜 効果あるんよ〜

1 2