1. まとめトップ
  2. ガールズ

汗ヤバすぎ…夏の汗ジミに悩む女子を助けるファッションまとめ

汗をかく季節にピッタリなコーディネートを紹介している記事です。暑い季節に悩む、汗ジミや不快なベタベタ感を少しでも軽減できる洋服とは…?

更新日: 2018年06月12日

57 お気に入り 61231 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

heystickさん

この汗、なんとかして……

ゲロ暑いやん 服に汗しみてるはずかしい スタバ寄ってこ。

今日は、うみちゃんと握手出来るので、黄色い服を着てるんだけど、この服って濡れると一発で分かるヤツなんだよね… 脇汗やら背中汗やらが…ヤバイ。どうしよう。今日、暑い。

大事なシーンでも容赦なく出てくる汗。周りに絶対バレたくない…(;´Д`)

服装を見直して、“汗ジミ”とお別れしましょう!

汗かきさんは避けるべき洋服のご紹介です。

汗かき界隈では有名な、汗ジミが出やすいカラーですね。

これは光の屈折の影響を受けるため。
洋服の繊維の表面には凹凸があるため光が反射していますが、水が染み込むと凹凸がなくなり光が反射する量が少なくなるので色が濃く見えるのです。

他には、ブルーも汗をかくと、その部分の色の明るさ暗さを示す明度が下がって、汗ジミが目立つようになるので、注意しましょう。

通気性が悪いので夏は避けるべき素材のひとつです

その他にも、黄ばみやすいシルク素材のものや、ピタッとシルエットの洋服は避けるのが◎。

汗が気になる洋服は、脇汗パッドや制汗剤などを上手に活用するのが得策ですよ~( *´艸`)♡

具体的に汗かきはどういう服を着たらいいの?

汗かきさんでも夏を爽やかに過ごせる洋服をご紹介します!↓↓↓

出典zozo.jp

シミが目立ちにくい黒やネイビーがオススメです♪

出典zozo.jp

爽やかな白は、汗かきさんの味方!

一つだけ注意点があるとすると、汗という水分に触れることで透けてしまうこと。

気づいたら胸元がスケスケに!…なんて話も聞いたことがあります。
キャミソールやタンクトップなど、インナーをしっかり着用して予防しましょう!

出典bo-te.jp

柄のおかげでシミが目立ちにくくなります!

出典bo-te.jp

トレンドのギンガムチェックも、より柄が細かいものだと汗が目立ちにくそうですね♪

汗に強いポリエステルを使用している「ジャージー素材」。
お家洗までできちゃう優秀素材です♪

1 2