「 #ひとごとじゃない 」Twitterで広がる共感の輪【虐待問題】

児童虐待事件後、「#児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません」「 #ひとごとじゃない 」のハッシュタグに多くの人が共感、拡散され続けています。この声が大きな力となり、児童虐待・悲惨な事件が起きない世の中になってほしいと願っています。

更新日: 2018年06月12日

62 お気に入り 214064 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

幼い2人の子供を育てています。これらのタグに関する一連のムーブメントを見て、自分にできることはないか考え、まとめを作ることにしました。

日本中に悲しみと怒りが広がる

アパートで両親に虐待された末に放置され、5歳の女の子が死亡。

自宅アパートからは、結愛ちゃんが「きょうよりもっとできるようにするからもうおねがいゆるしてください」などと書き残したノートが

辛すぎる…

痛ましいニュースに芸能人も反応

管轄の品川児童相談所は家庭訪問もしていたが女児の状況の確認はできていなかった
虐待死が起きるたびなぜ救えなかったのか?なぜ保護しなかったのか?そう思わずにはいられません

尾木直樹さん(尾木ママ)のコメント。

虐待のニュース。こんな悲しい事があっていいのかよ!ダメだろ!絶対ダメだろ!あってはならん事だが親はもう無理なら言ってくれ!わけのわからん虐待するくらいなら俺が引き取って育てるから。。。と思ってしまう。 あぁ〜、せつない、悲しい、親ブン殴りに行きたい。

可愛い盛りの小さなおんなのこが、覚えたてのひらがなでなぜこんな悲痛な想いを綴らなきゃならないのか。一番の安全地帯であるはずの親に。 守ってあげることができなかった我々の方が本当にごめんなさい。そんな想いに駆られて胸が潰れそう

そこで始まったTwitterでの"呼びかけ"

専門家でもないひとりの市民である私と同じ立場の人、同じ気持ちの人、なんとかしたいけどやり方がわからない人たちにもできることとして、 #児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません というハッシュタグを作りました

出演する日テレ「スッキリ」のなかで、このニュースのコメント中に号泣。
自身も1歳5ヶ月の女の子の子育て中。いてもたってもいられずに始めたという。

⭐️お願いです⭐️ 虐待を受けている子供は今もいて、その子供たちの命と心を考えたら猶予なんてない。 #児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません 賛同される方是非このハッシュタグを使ってつぶやいてくださいませんか。 何千、何万となって無視できない状況に持っていきたいです

さまざまな思いとともに、たくさんの人がこのハッシュタグをつけて投稿しはじめた。9日の時点で5万件以上も拡散。

おぼえたひらがなで好きなことを書いて、お腹いっぱい食べて、たくさん遊んで、暖かい部屋で幸せな気持ちで寝るという当たり前のことがすべての子供に与えられる社会であってほしい。 こんな悲しい事件はこれが最後であってほしい。 #児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません

幼児は母親が育てるべきで保育園を増やす必要はないと言う政治家さん、孤立が一番怖いんです。虐待されても気づかない、救えない。それでも親だけに育児を任せますか? あらゆる人間が親になりうるし子どもは親を選べない、逃げられないんですよ。 #児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません

#児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません 私、子どもを愛してる 本当に愛してる でも辛い時は辛い 虐待と躾の差を学ばずに 親になってしまったのが怖い 孤独が苦しい 役所に行ってわかったよ、頼れて救ってくれる所がどんなに大事か もっともっと日本はよくなれるよ

誰にも助けを求めることができず、辛い状況で育児をしている親も多い。虐待は「ひとごとじゃない」という現状を伝えたい…

3歳まではと言われてべったり四六時中3年間一緒だった。専業だから予約も取れなくて一時保育も使えず、3年目には頭がどうにかなりそうだった。幼稚園に入れる時期を待ち侘びた。最低だと思うけど、人間だもの、キツいよ。 #ひとごとじゃない #児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません

#ひとごとじゃない 虐待に続く道の入口はどの親にもあって、自分含めて一度や二度は足を踏み入れた人も多いと思う。 かつてあった「がんばらない介護」のように「がんばらない育児」という考え方とサポート体制が大切。

#ひとごとじゃない 辛さが日に日に増して、でも主人や実母、義母には「こどもは母親と過ごすのが一番いいんだから」と言われて逃げ場がなかった。死にたい 、息子も一緒に、と本気で思っていた。どうすればいいのかわからない、泣きながら震えながらようやくネットで調べた支援センターに電話をした。

親への支援など、未来の虐待を生まないようにするための対策も必要だけど、すでに存在してしまっている虐待児を救う対策をちゃんと分けて考えてほしい。現在、児相と警察が連携しているのは全国で3県ほどしかないそうです。児相を責めても仕方ない。仕組みがおかしい。#ひとごとじゃない

児童虐待について、ずっとずっとなにができるか考えてた。分からないけど、とにかく頭を、体を、前に進めていきます。たくさん人と話していきます。ゆあちゃんが、私の、そしてたくさんの人の背中を押してくれた。 #ひとごとじゃない buzzfeed.com/jp/akikokobaya…

「虐待を受けている子どもには、『逃げろ』と伝えたいです。私が虐待を受けていたとき、仮面ライダーのようなヒーローが登場してこの場を救ってくれると思っていました。しかし、現れなかった」 #ひとごとじゃない 「しんでびびらせるか」虐待を受けた作者が込める思い buzzfeed.com/jp/takumiharim…

声はやがて大きな"力"に…

今回の事件からのムーブメントを受け、法改正や児童相談所の課題への取り組みが徐々に始まっている。

@inuningen 犬山さん、政府と都への署名始まったみたいです。拡散お願いします 後藤さんのthinkkids.jpはこれまで警察との連携強化を含めた改善策の陳情を行なってきたにも関わらず、保留無視され、結果、結愛ちゃんが犠牲となってしまいました。三年前に改正されてれば、こんな事には twitter.com/gotokeiji730/s…

先日、子どもの貧困議員連盟で、親権制限を提案しました。里親、特別養子縁組を進めるためには、児童相談所の増員も急務。課題ははっきりしています。長島さん、一緒にやりませんか。 twitter.com/nagashima21/st…

児童虐待をなくすために行政府でも超党派で取り組みが行われ、法改正も行われてきてはいますが、まだまだ対応すべき課題があります。合わせて、児童相談所や養護施設など、救いを求める子どもへの予算が決定的に足りないことの見直しが必要です。 mhlw.go.jp/stf/seisakunit… twitter.com/renho_sha/stat…

1 2