1. まとめトップ

すべての雨上がりに読みたい。『虹の絵本』7選

大人のココロにもグッとくる”虹”にまつわる絵本をご紹介します

更新日: 2018年06月12日

4 お気に入り 1588 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大人のココロにもグッとくる”虹”にまつわる絵本をご紹介します

jetwskyさん

■『ココロの虹』■

虹の光が人の心にもたらした“やさしさと勇気”。現代社会を生きる私たちの苦悩と光をオムニバス形式で描く新しい絵本の世界!

メッセージ性の強い大人向け絵本。虹を見て、優しく強くなれた人たちが1ページに1エピソードで出てきます。

やまない雨はない。雨の後に光が待ち受け虹がかかる。虹は希望のメッセージ。 人は空にかかった虹を見上げ、美しい心を取り戻し、勇気をもらう。日常の中の小さな勇気がココロに虹をかける、愛を広げるオムニバス絵本。

青木 ガリレオ&出泉アン(アオキ ガリレオアンドイズミアン)
1961年、北海道北見市生まれ。熊本大学文学部大学院修了。独文学専攻。農業、会社員(役員)を経て現在に至る。童話、絵本を描き続けている

溝上 なおこ(ミゾウエ ナオコ)
1978年、広島市生まれ。奈良大学文学部史学科卒。卒業後、父親のデザイン事務所を手伝う。商業広告のイラストカット、ポスターのメインイラスト、書籍の装幀や挿絵を手がける

■『にじいろのしまうま』■

絵はアンパンマンのやなせたかし

森のおくで、きれいなにじいろのしまうまが生まれました。みんなは大よろこび。ところが、雨のふらない日がつづいて川の水がなくなってしまいます。なかまたちのためににじいろのしまうまはいのりました。すると……。

虹がしずかに消えたとき、森のおくで馬がうまれました。それはそれはきれいな、七色のしまうまです。『にじいろのしまうま』 kinnohoshi.co.jp/search/info.ph… アンパンマンでお馴染みの、やなせたかしさん絵。ユーモアと優しさがいっぱい溢れていて、何度もページを開きたくなります。 pic.twitter.com/OYiVthdAxo

好きな絵本たくさんあるけど、昔読んだものでまだ覚えてるのは…にじいろのしまうまとかしろいうさぎとくろいうさぎとか…

いまでもおぼえている絵本 にじいろのしまうまが、色のない世界に自分の色を分け与えていく 最後には白い馬になってしまったけど、みんなが感謝して色とりどりの花飾りを首にかけてあげる うろおぼえ また読みたい #子供の頃好きだった絵本は今の性癖に繋がってるから教えて pic.twitter.com/r6fIcYnnon

■『エルマーとにじ』■

空に虹がかかりました。でも、その虹には色がありません!「どうにかしなきゃ」と、エルマーは虹のふもとを森のなかまたちと探し出し、虹に色をつけようとがんばりますが・・・。ぞうのエルマーシリーズの第15作目になる作品です。

「いくらあげてもぜんぜんへらないものってあるんだよ。たとえば、しあわせとか、やさしさとか(略)」

『エルマーとにじ』何度も読んじゃうよ〜。おもしろくてとまらないよ〜。と転がってる。

■『にじいろカメレオン』■

カメレオンのレオンは、アメリちゃんとかくれんぼ。
アメリちゃんをさがしていると、こわいヘビがやってきて……
そこで、レオンは大変身!
ディスクを回したり、フラップを引っぱったり、
つぎつぎに色が変わるしかけが楽しいカラフルな絵本。
その卓越したセンスで、海外でいち早く注目をあつめた新進作家、よねづゆうすけの絵本

【にじいろカメレオン】 作 絵 よねづ ゆうすけ カメレオンのレオンとアメリちゃんはかくれんぼ レオンがアメリちゃんを探していると、こわーいヘビが…! さあ、隠れて隠れて! カラフルに変わるレオンがとっても可愛いしかけ絵本です pic.twitter.com/UvGmgylBF1

1 2