1. まとめトップ

核の脅威はなくなった?!…アメリカと北朝鮮の歴史的首脳会談

シンガポールで開かれた史上初の米朝首脳会談で署名式があり、「朝鮮半島の完全非核化」が約束されました。

更新日: 2018年06月12日

0 お気に入り 1474 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・注目を集める史上初の米朝首脳会談

両首脳は一対一の会談、拡大会談、ワーキングランチを経て、署名式に臨んだ。

大統領は、「素晴らしい時間を過ごした。この文書に署名できるのは光栄だ」と述べた。

金委員長は、「歴史的な会談で、これまでのことを過去のものにすると合意した。歴史的な文書に署名する。世界は大きな変化を目にすることになる」と述べ、会談実現をトランプ氏に感謝した。

・その署名とは「完全非核化」の文書

シンガポール入り前、トランプ氏は60年以上休戦状態の朝鮮戦争の終結合意を検討していると明言していた。

トランプ氏は文書について「非常に重要で包括的な文書だ」と強調、内容は記者会見で説明するとした。

金正恩朝鮮労働党委員長は共同声明で、南北首脳による板門店宣言を再確認し、「朝鮮半島の完全非核化」を約束した。

・金正恩をホワイトハウスに招待するという

トランプ大統領は署名式後、金委員長をホワイトハウスに招待するか記者団に問われ、「間違いなくそうする」と答えた。

金委員長との会談後、トランプ大統領は「われわれはまた会う。何回も会うことになると思う」と述べ、金委員長との会談を複数回行うことを示唆した。

金氏は12日午後、トランプ米大統領との初の米朝首脳会談を終え、会場となったシンガポール南部セントーサ島のカペラホテルを離れた。

・この歴史的会談にTwitterでは?

米朝首脳会談 今のところ 感動してる 仲良くするのはいいことだ

史上初の米朝首脳会談! 本当にすごい! なんか感動するね!

米朝 首脳会談 よかったな 感動した これで 北朝鮮の 民たちが 繁栄するといいな LOVE&PEACE

米朝首脳会談、何か分からない感動に胸が震えます。 永く苦しかった歴史が、新たな出発をする。 何か卒業式を迎えたような、溢れ出る感情が湧いて来ます!!

米朝首脳会談を見ましたけど、内容的には普通にいいかなーと思います。 トランプ大統領と金正恩委員長が一緒に歩いてる姿を見たこと無かったので、ある意味感動。 #fx #米朝首脳会談

・因みに昼食のメニューは肉料理

メインは牛リブ煮込みなど肉料理で、トランプ氏が過去に金氏と食べると言及していた「ハンバーガー」は含まれていなかった。

デザートはチョコレートのタルトやバニラアイスクリームだった。

・この歴史的会談に対して中国は?

1 2