クサっ…(>_<)ってならないための「生ゴミ処理法」

この時期気になりだすキッチンのニオイ…。みんながやってる生ゴミの処理法がとても参考になるのでまとめました。

更新日: 2018年06月14日

186 お気に入り 106410 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ニオイの原因は「水」にあるらしい

生ゴミが臭うのは、生ゴミのもつ水分が腐って菌が繁殖するから。 水分を極力切るようにすれば、生ゴミの臭いはグンと減ります。

「私は以前から、不要な新聞紙やチラシを使って袋を作って毎日出る生ゴミの処理に使ってます」

「折り紙の要領で、新聞紙を使ってボックスを作るのもおすすめです。新聞紙が臭いの原因となる水分を吸収してくれます。」

「内側は撥水加工がされてますよね。なので、ビニール袋ではなく、牛乳パックに生ごみをどんどん入れていきます。」

なるほど…

「生ごみを捨てる時に牛乳パックを使うと水分が漏れない! と聞いたので試してみました! 水漏れなし、臭いも軽減!」

こんなとこでも活躍する「重曹」

生ごみの嫌な臭いは酸性なので、弱アルカリ性の重曹を使うことで臭いを中和してくれる

「生ゴミ入れにポリ袋をセットするとき、底にあらかじめ重曹をひとつかみ程度入れておくのも効果的」

生ゴミの臭いにブチ切れていたのですがガーゼに重曹を包んで生ゴミ箱入れたらマジで臭わなくなった……重曹すっご……排水溝にもそのまま適当に振りかけたら臭い消えたし……すごっ………

水100CCに対して重曹小さじ1。好みでアロマオイルを数滴混ぜれば完成!

この季節、生ゴミがすぐ酸化して臭くなるから アロマオイル入り重曹スプレー作った インスタントコーヒーの残りカスも良いって言うけど、家で全く飲まないからわざわざ買っても…ってなった故のケチ魂 pic.twitter.com/AtlT0NZjmV

「生ごみ」とは結びつかない方法も!

そういや生ゴミをおむつ用のポリ袋に入れたらぜんっっぜん臭いがしなくて感動しているんですね。もうちょい買いだめしておこうかな。夏場に良すぎる

バナナの皮ってこのままゴミ箱いれたらぜったい臭くなるでちよな 生ごみはゴミの日まで冷凍するといいらしいでちよ( ˘ω˘ )

フォロワーさんの中にも、生ごみを冷凍している方がいてホッとした。私の場合、食事後に出た食べカスもサランラップやナイロン袋に入れて冷凍している。今使っている冷蔵庫が、冷凍できる部屋が3つあるので、その一つを生ごみ専用に割り当てている。なので、ほぼ台所に生ごみは発生しない。

1