ヒトがストレスを感じたときには、糖質コルチコイドというホルモンが分泌されることがわかっています。糖質コルチコイドは、肝臓での糖新生を促進し、血糖値を上昇させたり、外傷・感染・リウマチなどによって引き起こされる組織の炎症反応を抑制したりすることによって、体の恒常性を維持する働きをしています。
ベルガモットの不安解消効果を調べるために、この糖質コルチコイドを利用した実験が行われました。高度のストレスをかけ、不安行動をとるラットに対してベルガモットを使用し、実験前後のコルチコステロン(糖質コルチコイドの一種)量を比較することによって、どの程度不安が解消されるのかを検証したものです。
その結果、ベルガモットを使用した場合、コルチコステロン量は大きく低下し、抗不安薬として広く使用されているジアゼパムという薬と同程度の効果を示したといわれます。

出典不安とお別れ!ベルガモットで気分爽快 | スピリチュアル情報のトリニティ:女性向けスピリチュアルニュース、コンテンツを配信

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

紅茶の香りとしても有名。ベルガモットのおすすめ!

皆さんはアールグレイの紅茶をお好きでしょうか?アールグレイはベルガモットで香りづけされています。他にも香水を始め様々なものに香りが使われているベルガモット。そんなベルガモットの力を皆さんはご存知ですか?

このまとめを見る