1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

▼警視庁が、別人家族に遺体を引き渡していたことを発表した

警視庁は12日、東京都葛飾区の江戸川で昨年6月に見つかり、直後に死亡した30代男性の遺体を、

▼昨年6月に水死した男性の遺体を、『本人で間違いない』と話したため引き渡した

同庁によると、身元誤認があったのは東京都葛飾区の江戸川で昨年6月下旬に水死した男性。

警視庁によると、40代男性は千葉県警に行方不明届が出されていた。

警視庁が妻や親族ら3人に遺体の容貌や背格好を確認してもらったところ、いずれも本人で間違いないと話したため引き渡した。

▼しかし今月、夫が帰ってきたと警視庁に連絡が入った

警視庁によると、今月6日、警視庁亀有署に「亡くなったと思っていた夫が帰ってきた」と連絡があった。

その後、警視庁が調べたところ、引き渡していた遺体の正しい身元は、葛飾区内に住む30代の男性だと判明した。

▼顔を見て身元確認ができた場合、DNA鑑定はしなくてよいのだという

親族らが顔を見て身元確認ができたと判断した場合は、指紋やDNA型の照合はしていないという。

●このニュースには様々な声が挙がった

しっかりしてくださいよ・・   「火葬した夫が帰ってきた」…警視庁が遺体の身元誤り、別人の家族に渡す - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから

そりゃビックリだな。^^; ーーー 「火葬した夫が帰ってきた」…警視庁が遺体の身元誤り、別人の家族に渡す - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsから

「火葬した夫が帰ってきた」…警視庁が遺体の身元誤り、別人の家族に渡す sankei.com/affairs/news/1… ラザルスだ……

親族が遺体確認までしたのに別人とか、顔も似てたの…? dメニューニュース:「死亡」の男性生きていた 警視庁誤認、遺体を別家族に(朝日新聞) topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/…

まあ、行方不明・死んでるも。とくれば家族は動揺して見誤る事は有るだろうなぁ。水に浸かって死んでたのならなおさら判別は難しだろうし。 「火葬した夫が帰ってきた」…警視庁が遺体の身元誤り、別人の家族に渡す sankei.com/affairs/news/1…

家族が身内だと思っていた別人の遺体を火葬してしまったらしい その身内の男はピンピンしてたそうで こういうのどうするんやろ 本当の親族はなにしとんねんって感じやろうし そのあと指紋調べたら違ったとかそらあかんやろ

「火葬した夫が帰ってきた」…警視庁が遺体の身元誤り、別人の家族に渡す(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-… 顔ぐらいは間違われない程度の存在感でありたいなと。

家族は気が動転してご遺体をよく見ていなかったのかもしれない。これはあり得るが、行方不明の夫よ、あんさんが連絡せえへんかったからやで。 「火葬した夫が帰ってきた」…警視庁が遺体の身元誤り、別人の家族に渡す sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsから

いやいやいやいや... 別人の遺体を見て「本人で間違いない」とか言っちゃった家族はなんなんだよ。 それにしても荼毘に付されたはずの人間がひょっこり帰ってくるのを出迎えるというのは、一体どれだけの衝撃なんだろう?すごい体験だな...

1