1. まとめトップ

会社に就く前に疲れた・・・ 通勤ラッシュを回避するには

毎朝電車通勤をしている人は、通勤ラッシュに遭遇すると朝から嫌な思いをしますよね?このままでは仕事に集中できなくなるので、この通勤ラッシュに出会わないように出勤できる方法を調べたので、これからの通勤を楽にしたい人は要チェックですよ!

更新日: 2018年06月18日

0 お気に入り 4493 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Kevalin46さん

サラリーマンは朝が勝負!地獄の通勤ラッシュ

多くのサラリーマンが、毎朝出勤するために電車を利用しています。

電車を利用する人はたくさんいるので、その結果通勤ラッシュに巻き込まれてしまうのです。

改札が遠すぎて電車に乗れない(笑)(笑)地下鉄入場規制www今日まじでひどいわ

久しぶりにこの時間に赤羽から埼京線で池袋へ出ました。
チョー混んでて、途中止まったりで吐きそうになりますね〜(^o^)。

品川駅港南口へのコンコース。

人むっちゃいるーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
人の波ってこういうことね

ほんと毎朝ゲルマン民族かっての…

たくさんの人が、電車に乗るのに大変な思いをしています。
乗客だけでなく、電車のスタッフも大変な思いをしているようです。

江戸に転勤し間も無く3か月...
各扉に乗客を押し込む係を配置...
乗客も大変だが東急電鉄の人件費も大変だな

毎日こんな思いをしていては、気が滅入ってしまい仕事にも影響がでるはずです。

朝から疲れないためにも、通勤ラッシュを避けて出勤する必要があります。

バイクで通勤するのは?バイク通勤のメリット・デメリット

通勤ラッシュを避ける方法の一つとして、電車を利用せずにバイクで出勤するという方法があります。

■バイク通勤のメリット

自宅から駅まで徒歩20分

電車30分

駅から職場まで徒歩10分

合計1時間程度掛かります。

一方、バイク通勤の所要時間は早朝深夜で20分、ラッシュ時で25分、どんなに遅くても30分以内です。

バイクは車に比べて維持費が安く、税金や保険、かかるガソリンの量もバイクのほうが安いので、コストパフォーマンスに優れています。

タイヤ交換の必要もないので、管理がしやすいのも魅力です。

通勤のためのバイクなら、新車よりも中古を選べば安く購入できるので経済的にも負担は軽くなります。

バイク通勤なら通勤ラッシュに合うこともなく、1度購入したらお金もかかりません。

これだけ見たらメリットがありますが、実はデメリットもあります。

■バイク通勤のデメリット

デメリット

雨・雪の日は別の交通手段を使わないといけない。
夏はとにかく暑い!
事故・怪我等のリスクがある。

こうやって見てみると、バイク通勤の敵は「天気」と「事故」でしょうか。
それでも、通勤ラッシュから開放されるメリットは大きそうですね!

ラッシュ時にバイク通勤を始めて一番に感じたこと、それは『ここはどこの国ですか???』だ

だってね、勝手に仲間だと思ってたバイク同士で抜いたり抜かれたり、激しいポジション争いがすごいのよ

朝からマウンティングを受け、ピラミッドの底辺にいます私。。。

バイク通勤だと事故に合う可能性があるので、安全な方法とはいえないです。
それだけでなく、雨の日にバイクに乗って出勤する人もいないです。

天気が悪い日はバイク通勤は難しいので、電車とバイクの両方を使い分けて出勤したほうがいいですよ。

朝から気持ちよく出勤する~通勤ラッシュを避ける方法~

電車での出勤が欠かせない場合は、少しでも通勤ラッシュを避けることが大切です。
通勤ラッシュを避けて、スムーズに出勤するためには次のことを取り入れてみてください。

■早起きして早く電車に乗る

朝5時に起きれば、7時ぐらいには通勤真っ最中ということになります。

普通の人が起きるタイミングですでに電車に乗っているため、人が少ないです。作業も余裕でできちゃいます。読書も情報収集も余裕。

それに比べ、大抵の人は8時代という通勤ラッシュ真っ最中の時間に乗るので、満員電車に悩まされてばかりです。

簡単な方法ですが、早起きして余裕を持って電車に乗れば通勤ラッシュに合うことはありません。

いきなり生活リズムを変えるのは大変ですが、早く出社できればその分仕事も早く進められるし、会社からの評価を高めることに繋がります。

■混雑しない電車に乗る

通勤ラッシュは、その電車に乗る人がたくさんいるから発生するものです。
その電車に乗らなければ、通勤ラッシュを避けることができます。

1 2