1. まとめトップ

転勤先を選べと言われたんだが、北京と上海と大連ならどこがいいと思う?【まとめ】

学べる話・転勤・中国・北京・上海・大連・長所・短所・気候・人・町並み・食事・2ちゃんねるまとめ・3分でわかる・2ch・ネットで話題・体験談・おーぷん2ちゃんねる・5・コピペ・雑学・ためになる・あるある・ネタ・情報・豆知識・企業・ビジネスニュース・国際情勢

更新日: 2019年07月11日

0 お気に入り 2392 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ramenmenさん

元スレ

中国は以前にも駐在経験あり(成都に4年間)
うーん、もう一回成都が良かったなぁ。飯美味いし。

その1


北京ダック
上海ガニ
大連???

よって大連以外


大連は春餅っていう生春巻きにいろんな炒め物を包んで食べる文化があるな。
海鮮炒めも美味しいし、肉料理も桜桃肉とか美味い。
まぁ、春餅に包むなら普通に京酱肉丝とかが合うけど。

その2


上海行ってみたい


上海は街はいいけど人がね…

その3


北京は暮らしやすいだろうが、基本的には反日が多い
上海は未来都市と最低民度が交じり合うカオス俺には合わない
大連は日本人駐在がすごく多くて日本人向けショップも多いし人間がかなり穏やか

観光ならいざ知らず暮らすなら大連一択

A
北京に反日?
うーん、そんな感じはしなかったけどな。

上海は全くの同意。
街は良いんだよ、街は。買い物も便利だし。
だけど人がね…

大連の日本人向けの店減ったよね。
マイカルが大連商城に買収されてから、まともに日本のもの売らなくなったし。
かといって久光の新鮮館も売り場面積的にショボいしなぁ。
日本企業も高新区とか納米とかに移って市内にはほとんどないし、分散してしまって不便になったよね…

その4


上海人は油断ならない
あと金の話ばかりすると聞いた


上海人「初めまして!貴方の給料いくら?」
マジでこんな感じ。

Q2
おれだったらカルチャーショックで寝込む


さっきのはさすがに誇張したけど、本当に初対面で給料聞いてくるよ。
あと、日本での生活費と、不動産の値段も高確率で聞かれる。

Q3
怖いなー


お金をどれぐらい持っててどのように運用しているか、これが上海人にとってはとても興味を引く話題なんだよね。
近所のおばちゃんが芸能人のゴシップの話をするようなもんだよ。

その5


地形的には大連が良い!


確かに。山あり海ありで風光明媚ではあるね。
でも坂道ばかりで風が強いから徒歩や自転車での移動は大変だね。
特に冬。


冬以外はバイクで移動とかは?


ガソリンバイクは都市部では基本的に禁止されてるよ〜。
30キロぐらい速度が出る電動バイクが主流かな。
でも大連だとちと力不足かな。
あんまり乗ってる人見ないな。

その6


北京はどうなのさ?


どうって…つまんない街だよ。
東京で例えたら、霞ヶ関が延々と広がってるみたいな感じ。

その7


上海人楽しそう
広州とか深せんとかなかったの?


南部は他の人が駐在してるから、今回はなし。
上海人はねえ、大阪人となら気があうんじゃないだろうか。

その8

1 2