1. まとめトップ

レシート現金化で大混乱・・・1枚10円の衝撃!

ワンファイナンシャルが2018年6月12日にサービスを開始したレシート現金化アプリの「ONE(ワン)」は、レシート買い取り希望者が殺到し、サービスを一時的に停止させる事態になっています。1枚10円という買い取り価格設定は業界の常識を超え、衝撃的と言えます。「レシート現金化」ビジネスの実態を追います。

更新日: 2018年06月13日

0 お気に入り 13440 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼できる情報を元にまとめました。

jinstさん

■レシート現金化アプリのONEに希望殺到でサービス一時停止

現役高校生プログラマーの率いるワンファイナンシャルが2018年6月12日にサービスを開始したレシート現金化アプリの「ONE(ワン)」は、レシート買い取り希望者が殺到し、サービスを一時的に停止させる事態になっている。

■種類を問わず1枚10円!

ワンファイナンシャルは6月12日、レシート1枚10円で買い取るアプリ「ONE」をリリースした。このアプリは、スーパーやコンビニ、家電量販店、居酒屋、クリーニングなど種類を問わずレシートを1枚10円で買い取るというもの。

■現在アプリは、iOSデバイス向けのみ

今回、リリースが発表された「ONE」は、「どんなレシートも1枚10円にかわるサービス」とのことだ。それだけ聞くと、はたしてそのようなビジネスモデルが成立し得るのかとも思えるが、現在すでに、App Storeからは「ONE」のアプリがダウンロード可能となっている。なお現在、提供企業からは、iOSデバイス向けのリリースのみがアナウンスされており、Android版についての情報は無い。

■ただし、1日10枚まで

どこにでもあるレシートを換金できるという性質上、開発側が意図しない不正な登録もされるのではという懸念もある。これについて同社は「一般的にレシートは1日に数十枚ももらうものではない」という考えの基、1日10枚までの登録と制限を定めている。

■これまでのレシート現金化は・・・

□「レシポ!」:老舗のレシート還元サイト

レシポ!に掲載されている商品をお近くのコンビニやスーパーなどで購入し、そのレシート画像を送付するだけで、手軽にポイント(1ポイント=1円)がもらえます。 貯まったポイントは、100ポイントから各種ギフト券と交換可能です。

出典recipo.jp

レシートを撮影して送るだけなので簡単です。

□Android版もある「CODE(コード)」

【レシート】と【バーコード】をスキャンするだけで家計簿をつけながらポイントゲット!これまで捨てるだけだったレシートが、ちょっとしたお小遣い稼ぎにも使えます。毎日の買い物をまるでゲームのように楽しくおトクにする、家計簿にもなる人気無料アプリCODE(コード)

バーコードチャンスで楽しく登録
登録した商品ひとつひとつは、バーコードチャンスへの応募券です。バーコードチャンスで当選すると、最大5000円相当のTAMARUポイントが当たります。

□暮らしに直結!「レシーポ」

レシートを投稿したり、アンケートに回答すると、 ポイントが付与され、貯まったポイントは Amazonギフト券などに交換できます。

■外国にはこんな例も・・・

台湾のレシート(統一發票)は「くじ」になっていて、現金が当たるのはご存知ですか?今回は当選結果の確認&換金のハウツーをお役立ち情報としてまとめました。実は外国人でも換金ができ、当選結果のチェックもアプリを使えば簡単!

全てのレシートには英数字10桁の抽選番号が印刷されています

■まとめ

レシートを使ったビジネスはさまざまなものが考えられていますね。はたして、ワンファイナンシャルの1枚10円の買い取りは持続可能なモデルなのでしょうか?今後が注目されます。

1