1. まとめトップ
  2. レシピ

サラダチキン風♡ひょうしぬけレンチン蒸し鶏 時短かんたん愛ねこに♪ 我流レシピ

コンビニでも手に入りとっても人気な″サラダチキン″お家で簡単再現できたら嬉しいですよね?自分で作り、お肉特売日など利用すればさらに安上がり!我が家は猫さんの手作りフード中心に作りますが、かなり我流。ズボラレシピです。愛ペットにもオススメ♪参考になるかわかりませんが、ご紹介します♡

更新日: 2018年06月14日

9 お気に入り 4031 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鶏の胸肉をレンチンで蒸し鶏ウマーってなるってたれちゃんが強く推してたからやってみた! 100均の焼きそば作るやつしかなかったから不安だったし、時間もかかったけど成功!信号渡らずに済むスーパーもあるし勝ったな!ありがとう!

我流レシピ.. 求めるものは? ・・ジューシーさ♡

容器

鶏むね肉まるまるひとつ蒸すのでコレを使ってます!が、
家にたまたまあっただけで、大きさがあい、レンジ対応ならOK☆

もちろん100均グッズでも(^ー^)

透明でみやすい、フタはこのタイプがオススメ♪
さすがタニタ。

step1

容器に水ないしお湯をいれます。お肉を入れて溢れないほど(適当:溢れてもお肉を入れた後 調節可能なので気張らず)目安は容器の半分くらいでしょうか。


ダシ(適量 毎度 若干味が違うのも楽しみのひとつ)も一緒に入れて、グツグツ沸騰するまでレンチン♪600W 3~5分(水の温度やタイミングによって違うので、2分→1分→2分など細かに調節するとやりやすいです)

この時、フタを閉めてしまうと開けづらいので、少し隙間を保ちフタを上乗せするとよいです。

ダシ

固形でも

猫、ペットさんにダシは塩分が・・と気にされる方もいると思います。
少量なら手作りフード派の方も使っている方もいますので、我が家は使う派です。人用を適量。

パック系でも♪

アゴだしは猫さんに人気め☆

サラダチキンを「すき焼きのタレ」に漬けると、ご飯がすすみすぎて有罪!懲役100年! hotpepper.jp/mesitsu/entry/… いろんな調味液に漬けてみました!お試しあれ! pic.twitter.com/H3MWqXVeQ4

愛ペットに気になる方は

step2

レンチン沸騰させている間に、鶏むね肉をまるまるひとつ用意(cutしたり大きさは自由ですが、細かくするほどかたくなりやすいかと思います。)
そして、お肉を洗います(;゚д゚)(自身は冷凍して解凍して使用したりと、ドリップ発生からの菌付着が気になるので(猫さん用だから 自分ならいい 菌に強し☆)水にさらす程度ですが念のためやっときます)

というのも、step1が沸騰したらそのままドボンして仕上げるからなのもあります!

その後paperで水切りしたり、面倒ならしなかたっり。して

表面にコーティングするように、マヨネーズorオリーブオイルを少量のばす
→フォークで まんべんなく ぶっさす((゚□゚;))

肉をなるべく縮めずいっぱい食べたい かつ、ジューシーさを保ちたいので です。
オイルコーティングは、我流ですが、しないとするでは縮み具合が若干違うように思います。

@egogunma_0410 それはあかんな(^◇^;) 蒸し鶏レンチンする時はお酒につけといて皮目の方にフォークで穴ぶっさしまくると熱が通りやすくていいで

お酒もよいよう♪ 自分用の方が無難かな?

step3

十分に沸騰させたstep1にstep2をドボン。ダシが溢れず全部浸るくらいが理想的。

→フタをし肉の厚みや大きさにより、裏返したり、火加減が気になる場合があるので、まだピッタリ閉めるには早いかもしれません。

1分以下温める。(このタイミングが絶妙。やり過ぎると かたくなるし、ダシがぬるいと火が通らなくなります。推奨→30秒→20秒→10秒など少しづつ)

ダシ汁が十分に温まっていたら、完全にフタをしそのまま15~30分蒸らす。
→これでほぼ熱が通るので、お肉投入後あまり温めない方がいいんです☆
万が一火が通ってなくても、大丈夫。そのままチンして温めてください♪

(時間がかかるといえばかかりますが、放置するだけで楽チン。急ぐ時は、お肉投入後加熱を強めると かたくなるリスクはありますが早く仕上がります。家は猫たまにせがまれると5分ほどみて外側からちぎってあげたりします☆小さくなれば火の通りも早まりますしね♪)


火にかけずじっくり蒸らすので、ジューシーでやわらかプルプルの味つきサラダチキン風の出来上がりです♪

難しく書いていますが、実際はペッペッぺ~と適当に作ってますので、作れます☆
菌が発生しないよう清潔に保つ事と火が通ってるか気にしてれば大丈夫と思います!

鍋でグツグツより、レンチンの方が加熱効率がいい?

電子レンジの電磁波は、水を含む食材を狙い撃ちにして加熱することが出来るので、非常に効率的なのです。

お鍋で(今はよい鍋もたくさん出ているでしょうが)温めるより電子レンジは芯まで熱を通す事が出来ると聞いた事があり、菌予防にいいかなと(根拠がない自論)思っています。

本読んでたはずなんだけど、気づいたらコルセットしたまま寝てたーw 台所に行ったら鍋? ダー(料理好き)が蒸し鶏仕込んでくれてた!私はレンチン派、ダーは湯煎派なのですなぁ。食べるの楽しみ! pic.twitter.com/XkWTnoGmby

湯煎はかたくなりすぎるときが・・
求めるプルンプルン鶏蒸しはやはり レンチン!

1 2