1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

プニプニっと二の腕についたお肉…。夏になると半袖やノースリブを着ける機会も多くなってくるため、それまでには何とかして細くしたいですよね!ここでは、そんな悩みを持った女性にむけて、おすすめの二の腕ダイエットを紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね♪

二の腕が太りやすい原因

二の腕が太くなる原因の1つに、姿勢が関わっています。背中が丸まって肩が前に出た、「猫背巻き肩」の姿勢が習慣になっていませんか。

その場で、自然に背すじを伸ばし、胸を張ってみてください。肩を前に出さず、体の横でキープしていると、二の腕に少し力が入っているのがわかると思います。日頃から猫背巻き肩の姿勢がクセになっていると、二の腕の筋肉が怠けて、周りに脂肪がつきやすくなるのです。

また、猫背の姿勢を長時間とっていると、肩甲骨周りの筋肉が緊張し、胸の筋肉は縮んで硬くなります。これらの筋肉は腕の筋肉と連動して働くので、こって硬くなると血流やリンパの流れが悪くなって老廃物が滞り、むくみやすくなるのです。

二の腕が太ってしまう原因には、姿勢が関わっていたんですね…!
背中が丸まって肩が前に出ている「猫背巻き肩」。この姿勢だと、二の腕の菌にが怠けてしまい、腕の周りに脂肪がつきやすくなるんだそうです。パソコンをしているときに、この姿勢になっている方も多いのではないでしょうか?

二の腕をスッキリさせるには、まず姿勢を意識することが大事とのこと。
歩いているときや座っているときに「今、猫背になっていたかも」と感じたら、胸を張って背すじを伸ばしていきましょう。姿勢を意識することで、二の腕のふっくら感も細くスッキリとしたラインに変わっていきますよ。

お肉のついた二の腕はリンパマッサージが大事!

二の腕をすっきり細くするための秘訣は、老廃物を流す役割のあるリンパの滞りを改善すること。

特に、通称、“振袖肉” ともいわれる二の腕の外側の筋肉「上腕三頭筋」は、普段の生活ではあまり使われることがありません。そのため、あっという間に筋力が衰えて脂肪が蓄積されやすくなるだけでなく、老廃物を運ぶリンパの流れも滞ってしまうのです。

さらに、排出されずにたまってしまった老廃物と、蓄積された脂肪細胞がくっつくと、セルライトが形成されてしまいます。そのまま放っておくと、さらにそのセルライトが老廃物を溜めこんで肥大化し、二の腕が太くなっていくループにはまります。

セルフマッサージで二の腕周辺の脂肪をほぐして、リンパの流れを良くすることが、二の腕をすっきり細くする近道です。

二の腕を細くするには、やっぱり老廃物を流すことが一番ですね!
日常生活で二の腕を使う機会はあんまりないので、筋力が落ちてしまい、もちっとした脂肪がついてしまうそう。毎日のセルフマッサージでリンパを刺激し、溜まった老廃物を流していくことで、細くスッキリとした二の腕に生まれ変わりますよ。

ここでは、自宅で簡単にできるおすすめの二の腕マッサージをいくつかピックアップしましたので、ぜひ試してみてください^^

【その①】おすすめの二の腕ダイエット

二の腕に溜まった老廃物を流してくれるリンパマッサージです。
マッサージ方法がとても分かりやすいので、簡単に覚えることができますよ。
また、短時間でできるで、飽きっぽい方や忙しい方におすすめ。

【その②】おすすめの二の腕ダイエット

モデルさん直伝のリンパマッサージ。
二の腕のマッサージに入る前に、まずストレッチを行なうことが大事なんだそう!
一度肌にオイルを塗って滑りやすくしてからマッサージしていきましょう。

グッズを活用するのもアリ!

短期間で二の腕を細くするなら、グッズを活用してみるのもおすすめです。
「手でマッサージするのに疲れた…」「効率的に二の腕を細くしたい!」と思う方はぜひ要チェック。

以下、二の腕のマッサージにおすすめなグッズをまとめています。

ReFa 4 CARAT

美顔ローラーとしても人気のリファシリーズ。
フェイス&ボディ用なので、全身に使うことができるのは嬉しいポイントですね!
ダイヤカットを施した4つのローラーが、お肉をしっかりとつまみ上げるので、二の腕や太ももなどに溜まった老廃物をしっかりと流してくれますよ。防水仕様になっているので、お風呂場でも使用することができます。

二の腕セルローラー

コジットから発売されている、二の腕に特化したアイテム。
二つに分かれたアームのローラーが二の腕のお肉をしっかり挟み、回転しながらマッサージしていきます。カーブの部分は二の腕の形にぴったりとフィット。上下に動かすだけなので、簡単に二の腕をマッサージすることができるアイテムです。

【裏技】1日だけでもいいから二の腕を細くしたい!

とにかく即効1日だけでも二の腕を細くさせたいならサランラップ

「運動もイヤ、食事制限もイヤ、とにかく明日1日だけ細くしたい!」という人に人気な、二の腕にラップを巻く方法。巻いて寝るだけで発汗を促し、人によっては翌朝すぐに効果が出る場合もあるようですが、効果は持続せず一時的です。

また強く締め付けすぎると血行が悪くなったり、肌質によってはかぶれたりするデメリットもあるので、注意が必要ですね。

「明日は友人の結婚式」「明日は大事なイベントの日!」など、予定がすぐ迫っている方もいると思います。
そこでおすすめなのが、サランラップを使った方法です!
気になる二の腕にラップを巻いて寝るだけで、発汗が促進。翌朝には一時的ですがスッキリしているそうですよ。

ここで気をつけてほしいのは、強く締め過ぎないこと。
血の流れが悪くなったり、また肌質によってはかぶれることもあるみたいなので、肌に異常を感じたらすぐに中止してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

二の腕をほっそりさせると、半袖やノースリーブといった肌の露出がある服装も自信を持って着けることができます。また、これからの夏のイベントも気にすることなく楽しく過ごすことができますよ。

結果を出すのであれば、継続することは必須です!
この記事では、ハンドやグッズを使った簡単にできる二の腕マッサージの方法を載せているので、自分が「これなら続けられそう」と思うものを選んで取り入れてみてください。

これからの夏に向けて、細くスッキリとした二の腕を目指していきましょうね!

1