1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ネまとバさん

■先日のE3で任天堂が人気作「大乱闘スマッシュブラザーズ」の新作を発表した

発売は2018年12月7日予定。

。発売日の2018年12月7日までにはまだ余裕はあるが、購入のあてがつかないまま、気づいたら発売日に……なんてことにならないよう、予約はお早めに!

●そもそもE3って、なに?

“Electronic Entertainment Expo”の略で、Eが3つでE3というわけ。ここ数年は毎回、6月中旬に開催されている。

トーキョーゲームショウなどは一般のゲームファンも入場できる公開イベントなんだけど、E3はトレードショウ、つまり業界関係者向けの見本市となっていて、メディアや流通関係者などの事前に登録している人たち以外は、E3の会場内に入ることができない。

SCE・マイクロソフト・任天堂の3大ハードメーカーが肩を並べて出展するE3は、ゲーム業界にとっては本当に重要なイベント。

年末商戦に向けた、各社の重要タイトルが初披露されるから世界中が注目するそうです

そんなE3で任天堂のだした情報を要約するとこんな感じ

懐かしの”あのキャラ達”が使えるようになっている

リドリーは敵キャラとしては登場していましたが、今作でついに使用可能に

ダッシュファイターとして“デイジー”参戦 。
最初から出てくるファイターは、64版並みに少なくなるかもしれない。使えるようになる条件はやさしくして、いろいろなファイターをどんどん味方にしていくようなおもしろさも持たせる。

アシストフィギュアのうち、攻撃を加えられるタイプのものは、戦ってダメージを与えて撃墜し、ポイントを獲得できるように。50種以上のアシストフィギュアの中には、ボンバーマンの姿も?

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では、接続タップがあれば、お手持ちのゲームキューブコントローラでもプレイいただけます!本作オリジナルデザインのコントローラも発売予定です。接続タップも新しく販売します。

■アクション面での変更点

・1on1では、多人数戦のときよりも受けるダメージ量が大きくなった。これにより、対戦のテンポ感が上がる。
・地上、空中含め、回避を使いすぎると、無敵時間が短くなっていくように。

■ファイターに関する変更点

最後の切りふだは、全員スピーディーに終わるように変更。また、変身してふつうの攻撃をする切りふだは全面撤廃。

■今回紹介があったファイターたちの特徴を公開

1 2