1. まとめトップ

【閲覧注意】耳垢がごっそり摘出される耳掃除動画まとめ

本来は耳掃除って不要らしい・・・。でも他人の耳から、化石のような耳垢がごっそり出てくる動画が好きな方のために、いくつか動画をピックアップしてみました。

更新日: 2018年06月14日

0 お気に入り 998 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ベタ耳派の自分は、普段そんなに耳掃除をしなくても耳が聞こえにくくなったりしないので、カラ耳派のひとが羨ましいなあとか思ったりしますが、耳垢が詰まりやすいらしく、動画を見てみるとそれはそれで大変そうだなと思います。皆さんの素敵な耳掃除ライフを祈って、動画をまとめてみました。

naka_changさん

ベタ耳?カラ耳?

耳クソ、正式名称「耳垢」ですが、本来は人間の耳を清潔に保つ良いもの。耳のなかにあるアポクリン腺から分泌される汗の量が多いひとはベタ耳(湿性耳垢)、汗の量が少ないひとはカラ耳(乾性耳垢)になるようです。

耳垢(みみあか/じこう)は、耳の中に付着した垢である。俗に耳糞(みみくそ)ともいう。空気中の埃や皮膚の残骸などがたまったものと外耳道の耳垢腺という人体から出る分泌物が混ざったもの。除去する必要があるとする意見としなくて良いという意見の双方があるとされる

ちなみに、日本人ではカラ耳(乾性耳垢)派のひとのほうが多数派だそうです。

クジラの耳垢は死ぬまでゴッソリたまり続ける?!

野生動物は耳の構造上、耳垢が溜まらないという主張が一般的ですが、例外はクジラ。クジラの耳は構造上、耳垢が外に出ることができないため、死ぬまでたまり続ける。捕獲したクジラの耳を開くと、年輪のようにたまり続けた耳垢栓を確認することができ、これによってクジラの年齢を推測することが可能。特にヒゲクジラの仲間では、この耳垢栓による年齢推定が一般的。

で、でかい。。。。

耳掃除はやるべき?耳垢の意外な機能

虫の多い季節・地域では、外耳道に虫が入り、耳鼻科医の診察を受ける患者はごく普通に存在する。患者の共通点は耳垢がないことである。耳垢には防虫効果があると言われている。湿性耳垢の原因であるアポクリン腺から分泌される汗は独特の苦みと臭気があり、とりわけ虫類に対し強い忌避効果がある。垢にはこのような特長が備わっているため、外耳道を清潔にするために行ったはずの耳掃除が菌や虫の生息に適した環境作りとなる可能性がある。

耳垢は弱酸性のため、そのほかにも外部から侵入した細菌を殺菌したり、ゴミの侵入を防いだりと実は有用な人間の機能。あまり耳掃除しすぎてしまうと、耳を傷つけたりゴミの侵入を許してしまうので、お気をつけください。

耳垢は、耳内部の皮膚が外に向かって新陳代謝をするのに合わせて外に出てくるため、本来耳掃除は不要。ただ、何らかの理由で耳奥に詰まってしまい、炎症を起こすケースもあります。その場合は耳鼻科にて原因を除去してもらう必要があります。

耳垢ゴッソリ耳掃除動画

以下、特に大掛かりな耳掃除動画と、掲載チャンネルを紹介していきます。皆さん、自分で無理せず病院やサロンで丁寧にとってもらってくださいね!

耳掃除の注意点

米国耳鼻咽喉科頭頸部外科学会によると・・・実は耳掃除は原則として不要。
特に綿棒などのものを耳の中に入れることによって、本来は排出されるべき耳垢が耳の奥に入ってしまい、外耳道と呼ばれる耳の穴を塞いでしまう可能性があるとの警告が発表されています。これを耳垢塞栓と呼ぶそうです。耳垢塞栓になると耳垢が詰まり続け外耳道を圧迫したり、無理やり取り除くさいに皮膚と擦れて炎症を起こしたり、様々なリスクがあります。耳掃除をする際にはご注意を!

1