1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

村上春樹はDJに!「作家」が出演するおすすめラジオ番組

世界的作家の村上春樹がラジオ番組でDJを務めることが発表された。村上だけでなく、ラジオ番組に出演している作家は少なくない。小川洋子『Melodious Library』村山由佳『眠れない貴女へ』高橋源一郎『すっぴん!』朝井リョウ『高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと』『ジェーン・スー生活は踊る』。

更新日: 2018年08月14日

10 お気に入り 7687 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆作家・村上春樹がラジオDJに初挑戦

作家・村上春樹が初めてディスクジョッキーをつとめる特別番組『村上RADIOレディオ』が、TOKYO FMをはじめとするJFN38局で2018年8月5日に放送される。

放送時間:後7:00~7:55 ※Date fm、広島FMは後8:00~8:55 FM沖縄は9:00~9:55

“RUN&SONGS”をテーマに掲げた同番組では、村上が自身初のラジオDJを務めるほか、自らディレクターとして番組内でオンエアされる楽曲やオープニングテーマ、エンディングテーマの選曲も担当。

ランニングするときに持参しているというiPodやCD、レコードをスタジオに持ち込み、楽曲についてはもちろん、執筆活動においてなくてはならない要素だという“音楽”や“走ること”について、そして“文学”について語る。

◆普段メディアに出ない人物だけに大きな注目を集めそう

国内のテレビやラジオ番組自体に出演経験のない村上春樹さんの肉声を聴ける貴重な機会となる。

「村上は、国分寺でジャズ喫茶『ピーター・キャット』を開業した変わり種の経歴の持ち主です。レコードファン、コレクターとして知られていますから、今回のラジオ番組でも選曲が期待されるところですね」(芸能ライター)

レコードだけで12,000枚以上所有

「村上は新作情報も突然解禁することが多い。今回のラジオ番組でも、新作について何か言及するかもしれません」(芸能ライター)。村上の「声の出演」はファンばかりでなく、大きな注目を浴びそうだ。

◆意外!?「作家」が出演するおすすめラジオ番組

▼小川洋子『Melodious Library』(TOKYO FM)

『博士の愛した数式』『ミーナの行進』『猫を抱いて象と泳ぐ』など、ベストセラー作品を次々と発表している芥川賞作家・小川洋子がパーソナリティを務めるラジオ番組。

さらに、FMラジオならではの文学ガイドプログラムとして、作品にふさわしい曲もあわせて紹介し幅広い年代層の皆さんに親しんでいただける。

◆村山由佳『眠れない貴女へ』(NHK-FM)

福井県での公開収録

左からゲストの岸谷香、村山由佳、奥野史子

NHK-FM(ラジオ)の日曜深夜の音楽番組「眠れない貴女へ(ねむれないあなたへ)」。お疲れ気味の女性を癒すための、音楽とトークの番組です。番組パーソナリティーは、作家の村山由佳さんとバルセロナ五輪シンクロ銅メダリストの奥野史子さんが交代で担当。

番組では、悩める女性からのさまざまな悩みが紹介されますが、ギスギスとした内容ではなくマイルドです。「彼が振り向いてくれない」「彼へのプレゼントを迷っている」といったものが中心。

「ラジオから聴こえてくる声は、しっとりと落ち着いていて、日曜の夜に癒されます。もしかして学生時代、放送研究会とかだった?と思うくらい、しゃべりもうまい」(ラジオファン)

◆高橋源一郎『すっぴん!』(NHKラジオ第1)

高橋源一郎(右)とゲストの是枝裕和監督(左)

稀代の読書家である作家だからこそ見つけられた、思わず唸る表現や、クスッと笑えることばの数々。書いた本人さえも気付いていない、秘められた意味まで深掘りしていく。

1 2