1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

敏感肌に悩んでいる男性におすすめのメンズ化粧水について紹介します。

naka_hikaruさん

化粧水の必要性

男性の場合、化粧水はつけないという人も多いですが、男性の肌にこそ、化粧水は必要です。

なぜなら、女性の肌と比べて男性の肌は、

・水分量が少なく乾燥しやすい
・乾燥を防ぐために皮脂量が多い
・シェービングによるダメージにさらされている

男性は肌荒れやニキビなどを起こしやすいのですね。

メンズ化粧水の選び方

保湿成分の多いものを選ぼう
ニキビができやすい方はアクネケア用を選ぼう
時短したい方はオールインワンジェルを選ぼう
自分の肌タイプを知っておこう

自分の肌に合ったものはしっかり見極めるようにしましょう。

化粧水には、肌にうるおいを与えてやわらげる役割があります。男性の肌は水分が不足しやすいと考えられているので、保湿成分が配合された化粧水で肌の水分を補い保ちましょう。

保湿力は肌を守るために大切です。

男の化粧水の選び方のポイントはシンプルで、「余計な添加物が入っていないこと」、これだけです。
余計な添加物とは例えば防腐剤です。
パベランなどの防腐剤は化粧品の持ちを良くしますが、肌の常在菌を殺してしまう恐ろしいものです。
常在菌というと悪いもののように聞こえますが、肌にいるのはカビなどから皮膚を守る良い菌です。

防腐剤が入っている化粧水を使うと常在菌の数が1/20になることも。

化粧水の使い方

化粧水や乳液ですが、コットンか手か?という疑問ですがこれに関してはどちらでも構いません。気をつけて欲しいのはパチパチ叩かないという点です。優しく押さえて浸透させるイメージで使いましょう。また洗顔後、できる限り時間を空けずに使うのが基本です。

乾燥肌の男性はコットンに含ませて放置するという簡単パックも効果的ですよ。

おすすめのメンズ化粧水

メディプラス メディプラスゲル

化粧水・美容液・乳液・クリームの機能がひとつになっています。

ポンプ式なのでいちいち蓋を開ける手間もなく使いやすいのが魅力です。

ディセンシア つつむ

ポンプ式の化粧水。

化粧水というよりはジェルクリームのような使用感です。

無印良品 敏感肌用

香りもなく見た目もシンプルなのが特徴。

価格も安くて気軽に使える化粧水です

バルオム BULK HOMME

SNSや雑誌などのメディアで多数紹介されている大人気の男性用スキンケア。

口コミでの人気もかなり高く、著名人や女性タレント、経営者にもリピーターがいます。

Amsk アムスク

最新のメンズ向けスキンケアです。

世界的なコスメ展示会で金賞を受賞したネオダミールという成分が配合されています。

NOTOMANIA8

1 2