1. まとめトップ

「え?私老けてる?」顔のたるみ解消に10歳若返るマッサージが効果的!

慌ただしい毎日、ある日ふと鏡を見たら思っていたより10歳以上も老けて見える自分が…なんて経験ありませんか?10歳以上とまではいかなくても、ふと鏡を見た時に老けてみえた自分にショックを受ける女性は少なくないんです。顔のたるみの原因の「表情筋の衰え・頭皮のこりやむくみ」を解消する方法を紹介します!

更新日: 2018年06月14日

5 お気に入り 642 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umakabukoさん

顔のたるみの原因とは

顔のたるみの主な原因は「表情筋の衰え」「頭皮のこりやむくみ」「肌のハリがない」「姿勢が悪い」の4つです。全て当てはまったから顔のたるみが発生するのではなくて、どれかひとつでも当てはまったら顔のたるみになりやすい原因でもあります。

顔がたるむ原因

▼表情筋が衰える

顔は、皮膚の奥に脂肪があり、筋肉、骨という構造になっています。筋肉は脂肪の奥で脂肪や皮膚を支えているため、筋肉が衰えてくるとその上にある皮膚などを支えきれなくなって、顔全体のたるみにつながります。

実は、顔のたるみは”頭皮のたるみ”によっても引き起こされていると考えられています。皮膚は、頭も顔も身体も同じ一枚の皮で繋がっているので、たとえば頭皮が血行不良だったり、ゆるんでいたりすると、顔や身体の皮膚にも影響が出てくるのです。

▼紫外線ダメージによるたるみ

コラーゲンとエラスチンは、紫外線を浴びることによってもダメージを受けます。紫外線を浴びすぎるとシワやたるみができやすくなり、なかなか元に戻らなくなります。屋外でのスポーツや仕事などで長年日焼けした状態にある人が、シワ深くなるのはこのためです。

▼乾燥によるたるみ

皮膚細胞内の水分が不足した状態が続くと、肌のバリア機能も低下し、肌のハリや弾力性が失われ、その結果たるみやシワの原因になります。

▼姿勢によるたるみ

姿勢が悪く首が曲がっていると、頭の重みがそのまま顔にかかってしまうため頬のたるみの原因になるのです。

アラフォーになり
シワタルミがひどい
笑うともうシワシワ
顔面体操必須

@Kumako2009 そうである 顔のデカいのは、自分のせいではない! でも、無表情だと筋肉がたるみ.....顔が大きくなるとも

老廃物がたまってむくみやすくなり、むくんだ場所に当然重力がかかり、下に下にと二重あごや二の腕のたるみの原因になるんです・・・。 リンパを流してむくみが解消されれば一緒に体のたるみも改善していきます☆ビビっと来たら美活のスタート時期ですよ☆ #ティユール #むくみ解消 #リンパ

あまり使わない筋肉の為、筋力が衰えて、脂肪や老廃物、水分などが溜まりやすく、太くプルプルとたるみやすいのです。

今年に入って唐突に老けて、でもいまいちどこが変わったか分からなかったんだけど今日やっと分かりました フェイスラインが…たるんでいる…!多分痩せたのと転職して表情筋あまり使わなくなったせいだ…(前職はショップ店員)今日からリンパマッサージと表情筋トレーニングに勤しみます;;

10歳若返るには「表情筋の衰え」「頭皮のこりやむくみ」を解消することが効果的!

老けたと感じた顔を10歳若返らせるためには「表情筋の衰え」「頭皮残りやむくみ」を解消することが効果的です。特にポニーテールをすると顔が若返ったように思える人は、表情筋と頭皮マッサージで若返りやすいですよ。

ほうれい線やフェースラインのたるみ、口角の下がりを引き起こしているのが側頭部のコリ。ここがこる大きな要因は食いしばりなど、奥歯をかみしめるクセだそう。そのため、我慢強い人やストレスフルな人はここがこりやすいとのこと。

側頭部をしっかりほぐせれば、「フェースラインのたるみ」や「ほうれい線」、「口角の下がり」など、顔全体の印象を左右するたるみに働きかけます。顔の印象が10歳は若返りますよ!

顔は見た目の印象にかなり影響を与えますし、老けたり疲れたりして見えるよりは若々しく元気に見られたいものです。

顔のシワやたるみは原因を取り除きつつ、諦めずにトレーニングなどを行うことで改善することができます。
顔の筋肉のトレーニングやリンパマッサージを行なって、10歳若返りましょう。

フェイスマッサージによる顔のたるみ解消についてはあまり効果を見込めない一方で、表情筋を鍛える顔の運動は、顔のたるみ解消に効果が見込めるという見解が多くなっています。

「顔がたるむ原因」でも述べましたが、顔がたるむ原因のひとつとして、皮膚や皮下組織などを支える筋肉の衰えがあげられるためです。

@Larte_rin ワザマエ!! 毎日ストレッチとフェイスマッサージするだけで若さピチピチたもてるので、よかったらやりましょしょよv いまだに童顔いぇーぃ✌(*‘ω‘ *)

目の周りがやばい…若さがなくなりつつある。。。 フェイスマッサージをしよう( ゚д゚)

フェイスマッサージの大切さに気づいた今日。少しでも長く若さを維持したいものです・ω・

表情筋、頭皮が原因の顔のたるみセルフチェック

顔のたるみで原因になりがちな表情筋、頭皮ですが自分にも当てはまっているかどうか、セルフチェックしてみましょう。

1.上の歯だけがしっかり8本見えるように口角を上げます。
2.舌を出して上下左右に動かしてみましょう。
舌を出しても口角を上げたままでいられますか。もし口角が下がってしまうようなら、頬の筋力が低下している恐れがあります。

1.よく口が開いていると言われる。2.鼻と上唇の間にペンをはさみ、そのまま口を横に広げるとペンが落ちる。3.口の中がいつもネバネバしている。4.風邪をひきやすい。5.肩こりや首こりに悩んでいる。6.口臭に悩んでいる。7.口角を片方上げて、それぞれ5秒キープできない。8.歯周病がある。9.眉を片方づつ上げることができない。10.いびきをかく。

○(マル)が3つ以上当てはまる人は黄色信号です。5つ以上当てはまる人は赤信号!顔のたるみなどによって口呼吸をしている可能性が大です。

表情筋がかたいのが、はやく内側から打破されていくといいな~。

1 2