1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sa88kaさん

まんがでわかる日本の歴史

旧石器時代から、縄文・弥生時代をへてしだいに文明化していく古代日本を描く。中国とのかかわり、邪馬台国のヒミコの登場まで。

https://www.sukima.me/book/title/BT0000483781/

史記

かつて日本の教養人が必ず読んだという司馬遷の『史記』。中国大河ドラマを描いた『史記』は歴史ドラマとしてのおもしろさだけでなく、人生訓や格言にもあふれた大人のための教科書だったのだ。『スーパージェッタ―』や『冒険ガボテン島』で一世を風靡した漫画家・久松文雄が描く『史記』の世界。1巻は「項羽と劉邦」編の上巻。秦によりはじめて統一された中国だが、世間はまだまだ群雄割拠の戦国時代の雰囲気を残していた。始皇帝の暴政に堪えかねて起こる各地の反乱。それに呼応する形で英雄・項羽、劉邦が蜂起した!果たして天下をとるのは―――――――――――。

https://www.sukima.me/book/title/BT0000267496/

マンガで読む名作 聖書~福音書の世界~

「汝の敵を愛せよ。迫害する者のために祈るのだ――」
神の導きにより降誕したイエスは、その教えと奇跡によって、次第に民衆から崇拝されるようになる。しかし、その名声に危機感を感じた支配層は、イエスへの敵対心を強めていくのであった…。
人類の文化や思想に多大な影響を及ぼしてきた『聖書』。その中核を成す四つの福音書を元に、「受胎告知」「イエス誕生」から「最後の晩餐」「復活」まで、イエス・キリストの壮絶な生涯を描く。巻末にはキリスト教がよくわかる解説記事収録。

https://www.sukima.me/book/title/BT0000353973/

マンガで読む名作 ソクラテスの弁明

「大切なのはただ生きることではなく、善く生きることだ――」
国家の認めない神々を導入し若者たちを堕落させたとして、アテナイの民主派から不敬罪で告発されたソクラテス。死刑を免れる唯一の手段は、自身の弁明のみという状況の中、ソクラテスは一切の妥協を見せず、己の信念を力強く表明する!!
法廷のソクラテスを描いた表題作に加えて、脱獄を勧める老友との対話『クリトン』、毒杯を仰いで刑死する『ソクラテスの最期』を収録。

https://www.sukima.me/book/title/BT0000353979/

マハトマ・ガンジー

イギリスの植民地であった南アフリカでは,有色人種に対する人種差別政策が行われていた
若き青年弁護士ガンジーはインド人というだけの理由で白人から差別を受ける
白人たちの不当な扱いに立ち上がったガンジーは人種差別撤廃を求める民族抵抗運動のリーダーとなり,やがてイギリスからのインド独立運動に身を投じていく
「非暴力」を武器に大英帝国の支配に対抗するガンジーだが…
人種,宗教,民族の壁を越え,人は憎しみと暴力の連鎖を断ち切ることができるのか
偉大なる魂と呼ばれた男の生涯

https://www.sukima.me/book/title/densyobato_satoBT0000411172/

マンガ日本政治入門

エモやんが見た国会の裏側!
「テレビで放送されている「政治+金=悪」という構図を信じている人へ
未来がどうなっているかは分からない。だが、明らかに重要なのは、国民が自分の判断でモノを考えていく姿勢だと思う。そしてその判断材料は、一つだけではダメだ。それもマスコミではもうダメだということに尽きる。
僕のこの本も、これだけを信用しろなんてことは言わない。ただ、どうかテレビが流している政治がすべてではないということを知って欲しいと思う。」

https://www.sukima.me/book/title/BT0000272406/

マンガで読む名作 ハムレット

「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ――」
中世デンマークでは国王が急死し、妃と再婚した王の弟クローディアスが王位を継ぐ。王子ハムレットは突然の父の死と早すぎる母の再婚を嘆くが、やがて父の亡霊が現われ、その死因はクローディアスの謀殺によるものだと告げる。復讐を誓うハムレットは、愛するオフィーリアにさえ心を閉ざし、隠された真実を追い求めるが…!?
シェイクスピアの四大悲劇のひとつとして知られる不朽の名作。

https://www.sukima.me/book/title/BT0000353971/

カルトクイズ100人伝

90年代幻の奇書!ギャグ漫画家・雑君保プがクイズ本の企画の皮を被って大暴走! 狂うグラハム・ベル!廻るピカソ!踊るヒットラー!!もしもガガーリンが高所恐怖症 だったら?古今東西の偉人たちをこれでもかと笑い飛ばす「カルトクイズ100人伝」 Kindleにてあなたのお手元に忍ばせて人生の些細な悩みを吹き飛ばしましょう!

https://www.sukima.me/book/title/jcomi_45881/

マンガでわかる! 情報整理術〈超入門〉

情報を整理できる人は、仕事もうまくいく! 情報整理を的確に行えば、驚くほど仕事が片付く! 『マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門』の著者による<マンガ超入門>シリーズの第二弾は、情報整理術。誰でもすぐにはじめられる情報整理術の要点をまとめました。楽しく簡単に、仕事がはかどる「情報整理術」をマスターしましょう!

https://www.sukima.me/book/title/BT0000320099/

マーケ企画部 四葉幸のハッピーオウンドメディア

マンガでわかる! 「オウンドメディア」の基本 自社のWebサイト等を活用し、顧客とのダイレクトなコミュニケーションをはかるオウンドメディア・マーケティング。企業の広報担当者にとって必須となった、このマーケティング手法の基本知識が楽しく、簡単に、マンガで習得できます。企業と顧客をつなぐオウンドメディアとは? ◆あらすじ 株式会社スマイル食品・マーケティング企画部に所属している四葉幸。スパイス&ハーブのマーケティングを担当している。今まで展開してきたマスメディアを使ったマーケティングに限界を感じ、新たな手法を模索していた。そこで、幸たちが注目したのが「オウンドメディア」。しかし、幸自身はネットに詳しいわけでもなく…。果たして幸たちスマイル食品の「オウンドメディア」への挑戦は成功するのか?

https://www.sukima.me/book/title/BT0000316099/

1 2