1. まとめトップ

人気漫画『ONE PIECE』89巻、原作者の横井庄一氏に関するコメントに「不謹慎」の声

絶大な人気を誇る『ONE PIECE』の最新89巻の表紙カバーに掲載された原作者のコメントとイラストに対して、「配慮が足りない」など批判の声が上がっています。

更新日: 2018年06月14日

0 お気に入り 5498 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ロト8さん

原作者・尾田栄一郎氏のコメントとイラストが問題に

6月4日に発売された人気漫画「ONE PIECE」89巻の表紙カバーに掲載された作者の尾田栄一郎氏のコメントとイラストが物議を呼んでいる。

「ONE PIECE」89巻の表紙カバー

尾田氏は89巻の作者コメント欄で食事中に皿に1つ残った唐揚げを、太平洋戦争終戦を知らないまま、28年目の1972年、米領グアム島で発見された残留日本兵・横井庄一さんにたとえて「横井軍曹」と呼んでいるとするエピソードを紹介した。

あげくコメントは横井氏、イラストは小野田氏と人違いをする始末

横井 庄一(よこい しょういち、1915年3月31日 - 1997年9月22日)は、日本の陸軍軍人、評論家。最終階級は陸軍軍曹、栄典は勲七等青色桐葉章。

太平洋戦争終結から28年目、アメリカ領グアム島で地元の猟師に発見された残留日本兵として知られる。

小野田 寛郎(おのだ ひろお、大正11年(1922年)3月19日 - 平成26年(2014年)1月16日)は、日本の陸軍軍人、実業家。最終階級は予備陸軍少尉。旧制海南中学校・久留米第一陸軍予備士官学校・陸軍中野学校二俣分校卒。

情報将校として太平洋戦争に従軍し遊撃戦(ゲリラ戦)を展開、第二次世界大戦終結から29年の時を経て、フィリピン・ルバング島から日本へ帰還を果たした。

上っ面の知識すらない状態で戦争の犠牲者をネタにしてしまった事が、この問題の本質ではないでしょうか。

エピソードを読んだ読者がSNSで批判している

これが故人である横井さんを揶揄しているとする一部の読者から「故人をネタにするのは不謹慎」「誰かがチェックして止めることができなかったのか」などと表現を批判する声があがった。

「戦争の犠牲者である横井さんを馬鹿にしている」「ネタで語っていい話じゃない」「これが尾田先生の本音か」「ワンピースが一気に胡散臭くなった」と怒りのコメントが多数だ。

【Amazonなどの批判レビュー】

「ワンピースというマンガは、戦争が終わったことを知らず28年間もジャングルで過ごした人をばかにするようなマンガだっただろうか」

「今までさんざん仲間や正義、弱者に対する優しさといった事をテーマに扱ってきた作品のはずなのに、なんでこんなコメントが出てくるんでしょうか」

「お前はどれだけ横井庄一さんのことを知ってるんだ。知ってたらこんなこと冗談でも絶対に書けない」

「不愉快極まりない。そして、悲しい。国のために戦った先人を蔑む尾田は、そんなに偉いのか?」

「この作者コメントを読んで横井さんを知らない大勢の子供達が『横井軍曹ww横井軍曹っw』と大笑いするようになるのが、作者の希望なのでしょうか」

「故人をいじって馬鹿にして…実に不愉快。いい大人がこんな事を書いてて、恥ずかしくないのか?」

「ブラックジョークのように、私たちの為に戦地で戦い、戦争の終わりも知らずにジャングルで耐え忍び生き続けた横井さんの事を言うのはいかがなものでしょうか?」

「担当者の方はチェックされないのでしょうか?」

「カバーだけ刷り直してもらえませんか?差し替えたいです。あのコメントを見た後に読んだせいか、なんとなく本編の絵も汚く(雑に)見えてくる」

「ワンピース凄い好きだったのに一気に読む気無くなった」

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/14857692/

なんで今の時代にこれでいけると思ったのかが知りたいんですけどねー ジャンプ編集部 ONE PIECE「配慮を欠いた表現」を反省 横井庄一さんを“揶揄”(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-… @YahooNewsTopics

ワンピースの作者コメントの何が駄目かっていうと、国のために30年弱の時間を捧げた人の行為自体を馬鹿にしてるのが駄目なのよ。 昔に横井軍曹の名前をもじったギャグもあったけど、それとは全く違うものだよ。

ワンピースの炎上騒ぎ下火になってから知ったんだけどあれはダメだと思うね。最後の1個を横井さんに見立てたことまではいいけど「誰か戦争を終わらせて」のとこが全滅させろっていう風な捉え方が出来るし実際そこでモヤッとしたよ

横井軍曹ネタは酷いな、人間性として許せない。元からワンピース大嫌いだけどさ

擁護するようなコメントをする読者も

「本当にワンピースの内容がすきなら作者コメントだけで嫌いにならないし叩きたいだけ」

「こんな時だけ愛国者になる人もいれば真剣に憤りを覚える人も、この程度でそんな過剰に反応するの?面倒くさ笑 って意見も。私は後者の意見」

「もう『よっこいしょういち』と云ってはいけない世の中になってしまったか」

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/14857692/

ワンピースの作者の横井庄一さんをネタにして反省らしいけど、横井さんのご遺族はどう思ったのかね?。ネタにして怒るのであれば遺族感情を考えて確認しても良かったんじゃない?。それが一番大事な事なんじゃない?。

ワンピースの横井唐揚げ軍曹の事。 うちの旦那、未だに「よっこいしょ」を「よっこいしょういち」って言いますよ。 作者さんは若い読者に「横井さんの悲劇忘れないで。戦争は悲しい事件ばっかり起こすんだよ」と言うメッセージ告げたかったんじゃないかと。 漫画大好き世代にこれは良いメッセージ。

ワンピースの“横井軍曹”が[配慮を欠いた表現]だとは別に思わない。「よっこいしょういち」の方がよほど失礼。#ONEPIECE #89巻 #横井軍曹 #尾田栄一郎

……え?こんなんが問題になる世の中なん?今の日本って。。 「ONE PIECE」89巻が物議。残り物の唐揚げを故・横井庄一さんにたとえる ⇒ 集英社が反省文を掲載(UPDATE) #SmartNews huffingtonpost.jp/2018/06/14/one…

ワンピース89巻のカバーコメントの件、正直言うほど酷いか?横井庄一とやらを侮辱してるわけじゃあるまいし

読者からの批判を受け、公式サイトで謝罪コメントを掲載

週刊少年ジャンプ編集部は公式サイトに14日、「編集部、作者共々反省しております」とするコメントを掲載した。

出典

1