1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

女性は目に関するコンプレックスを多く抱えています。ここでは、目に関する悩みついてまとめてみました。

疲れ目

遠くを見るよりも、近くを見る方が目により負担がかかります。
また、テレビやパソコン、スマートフォンなどから発するブルーライト(青色光)はまぶしさを感じさせて目の疲れを加速するといわれています。
そのため、テレビやパソコン、スマートフォンなどのモニター画面を長時間見る人は、目が疲れやすくなるのです。

ひと晩寝てもとれない疲れ目は「眼精疲労」といわれます。

「眼精疲労」は3つの要因が考えられます。

1) 目の不具合:ピントが合わない、ドライアイなど
2) 環境の不適:パソコンを見続ける、暗いところで本を読むなど
3) 心身の悪化:ストレスや過労、睡眠不足など

ドライアイが原因の場合もあるのですね。

離れ目

まず離れ気味の目の方は、アイシャドーやアイライナーの目頭側を濃くします。インサイドライナーをしっかり内側まで描きましょう。

目だけではなく眉毛にも注意して目頭よりもやや内側に描くと◎。

離れ目の女性におすすめの前髪

広くてきれいなおでこの人は、前髪を作らないのも良いでしょう。離れ目を強調することで安室奈美恵さんみたいなキュートなベビーフェイスになれます。おでこに自信がない場合は、前髪を下ろしましょう。目と眉の間くらいの長さがおすすめです。

中央を少し短めにして、目尻側を少し長めにすると離れ目が目立ちにくくなります。

離れ目に見せている蒙古ひだも、一重まぶたも日本人には多い特徴と言われています。
これらの悩みは、美容整形で改善が期待できるでしょう。

二重整形で離れ目は解消できます♪

目が小さい

お気に入りにボタン 詳細

涙袋がない人は、下まぶたが平らになっているので、小さい目に見えます。涙袋がふっくらとしていると、目は大きく見えるのです。

涙袋があると目に立体感を出すことができます。

涙袋がなくてもアイシャドウを使って涙袋を作ることが可能ですよ。

自分では浮腫んでいないと思っていても、腫れぼったいまぶたの人はまぶたが浮腫んでいる可能性が高いです。生活習慣の乱れが原因で、まぶたが浮腫んでしまっている人もいらっしゃいます。

浮腫みを取れば目を大きくできます。

まぶたが腫れぼったい

まぶたを構成するものそれぞれが厚いと、まぶたは厚くなります。
そして、まぶたの奥には眼球があり、まぶたが厚くなっても眼球側に組織の逃げ場がないため、前方へ押し出される形となり、まぶたが腫れぼったくなってしまいます。

まぶたには皮膚と筋肉、脂肪組織があります。

1 2