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お腹周りでお悩みの方に

deai77egmさん

ダイエット! お腹まわりの内臓脂肪を落とす飲み物

お腹まわりの内蔵脂肪は、とにかく早くダイエットすべきです。
そんな努力の一環として、内臓脂肪を落とす飲み物をプラスしてみましょう。
ここではお茶がわりに毎日飲むことで少しずつ内臓脂肪を減らしていき、内臓脂肪ダイエットのサポートとなるお茶をご紹介したいと思います。
まず日本人なら毎日飲んでいる「緑茶」ですが、最近はまったく飲まない人も増えているとのこと。
是非毎日意識的に飲んでみましょう。
緑茶には多くのカテキンが含まれていますが、このカテキンこそ内臓脂肪ダイエットをサポートする働きがあるのです。
緑茶の中でも日光にたっぷり当たったお茶の葉にはカテキン含有量が高く、いわゆる高級緑茶より庶民的な緑茶の方がおすすめとなります。
次にご紹介するのが「黒烏龍茶」です。
中国ではウーロン茶をよく飲まれていますが、特に油っこい中華料理を食べたときに、中国では黒烏龍茶を飲むと言われています。
食事と一緒に飲むことで、脂肪分の約2割を抑えるとも言われているのです。
黒烏龍茶に含有の強力なポリフェノールが脂肪の吸収を抑え、排出をサポートします。
他に「枇杷茶」もおすすめです。
漢方の生薬としても、薬膳としてもいろいろな病気に良いとされてきた枇杷茶ですが、内臓脂肪低減効果の他、血圧を抑え、血糖値の正常化などにも役立ちます。
コレステロールの分解効果もあり、血液の流れをスムーズにしていく効果も。
他にも利尿作用やデトックス効果も高いお茶です。
次にご紹介するのが「プーアル茶」です。
デトックス効果が高く脂肪燃焼効果も高いため、スポーツの前などに飲むと、より代謝を高めてくれます。
また体内の脂肪分、糖分の分解効果が高く、血糖値を抑え血流促進効果も高いお茶です。
そしてもう一つ、南アフリカの極限られた地域にだけ生息する植物のお茶で、奇跡のお茶と言われてきた「ルイボスティー」もおすすめです。
ルイボスティーはミネラルの宝庫といわれており、強力な抗酸化パワーを持っています。
そして中性脂肪を下げる効果もあり、内蔵脂肪ダイエットのサポートとしても人気の高いお茶です。
他にも「杜仲茶」も内臓脂肪ダイエットに人気のあるお茶です。
内臓脂肪を徹底的に減らしたい人におすすめ。
2週間杜仲茶を飲み続けていたところ、内臓脂肪が半分になったという事例があるほど、内臓脂肪の減量に向いているお茶です。

ダイエット! お腹まわりの内臓脂肪が増える原因

お腹まわりの増えてしまった内臓脂肪は、ダイエットをして落とすことが大切です。
内臓脂肪は危険な病気を引き起こすサイレントキラーとも言われており、注意しなければならない脂肪です。
そんな内臓脂肪が増える原因を知ることで、ダイエットの参考にしていきましょう。
まず大きな原因として「過食」が挙げられます。
若い時に比べ活動代謝や基礎代謝が落ちているのにもかかわらず、食生活は若いときのままという人は中高年になって内臓脂肪が増えてしまいます。
他にも「消費カロリーと摂取カロリーのバランス」も挙げられます。
消費するカロリーより、食事やお菓子などから摂るカロリーの方が多くなると、内臓脂肪にどんどん溜まっていきます。
また「飲酒」も注意しなければなりません。
お酒は糖質なのでカロリーオーバーになることはもちろんですが、肝臓でアルコールが分解されるときにコルチゾールという内臓脂肪を増やすホルモンが分泌されるのです。
そのため特に飲み過ぎには注意が必要なのです。
他にも「運動不足」も大きな原因となります。
中高年になると若いときより運動量が低下することが多く、残ってしまった栄養素が内臓脂肪となって内臓の回りに溜まっていくのです。
また運動不足によって筋肉量の低下につながり、それによって基礎代謝が低下します。
代謝の中でも基礎代謝は60%を占めていると言われており、基礎代謝が落ちることは内臓脂肪増加につながるのです。
そしてこの代謝低下は筋肉の低下だけでなく、加齢によってどんどん低下するため、エネルギーの消費量はどんどん減っていきます。
他にも「食生活」の問題もありますが、炭水化物(糖質)が多い人は内臓脂肪が増えやすくなります。
そのため内臓脂肪が付きやすくなる中高年になったら、炭水化物を減らすようにしましょう。
また「睡眠時間」が少なくなると、空腹ホルモンと言われているグレリンの分泌が増えるため、空腹感が強くなり食べ過ぎることにつながると言われているので睡眠もしっかりとるようにしたいものです。
わたしたち日本人は農耕民族体質なので、少量の食事で生きられるようになっているとのこと。
特に野菜中心の食事が合っている傾向があり、欧米型の食生活になった今、食べ過ぎてしまう傾向があるとも言われています。
特に中高年になって内臓脂肪が増えるのは、やはり全体的にホルモンの低下や代謝が落ちることによるエネルギー消費のバランスに大きな原因があるようです。

ダイエット! お腹まわりの内臓脂肪をファスティングで落とす

お腹まわりの内臓脂肪をダイエットするためには、ちょっと頑張れば思ったより楽に落とすことができます。
そこで早く内臓脂肪を落とすために、ファスティングがおすすめ。
ファスティングとは断食のことですが、ちょっと頑張ると思ったより早く内臓脂肪ダイエットができます。
ファスティングを取り入れて、食事からのエネルギー摂取を断つ期間をつくることで脂肪が早く燃えてくれるのです。
皮下脂肪は定期預金で、内臓脂肪は普通預金という例えがありますが、普通預金はお金を下ろすのも簡単なので、アッという間に減ってしまいます。
そこで普通預金に入っているお金を減らすには、毎日のお買い物で少しずつ減らしていくより、たまにデパートに行って思いっきり大人買いをしてしまえば早く減りますよね。
つまりファスティングは、この思いっきり大人買いすることと同じなのです。
ファスティングをすることで、摂取量ゼロであることと、内蔵が元気になるので代謝が高まるという効果があります。
ファスティング初心者は、あまり長い断食を行わずにプチ断食がおすすめ。
24時間プチ断食の場合、例えば金曜日の夕食からスタートしたとします。
実際は金曜日のランチの後からずっと食べないわけですから、金曜日の13時からスタートしたことになるので、土曜日の13時からランチが食べられます。
つまり金曜日の夕食と土曜日の朝食を抜かすだけで、24時間断食ができるのです。
もうちょっと頑張って48時間断食の場合は、金曜日の夕食からスタートした場合、日曜日の朝食まで断食し、ランチから食べることができます。
このようなプチ断食はストレスや我慢が少なく成功しやすい方法です。
週末などに24時間プチ断食をすると、グーンと内臓脂肪が低下しやすくなります。
ただしプチ断食が終わってからガツガツ大食いをしてはいけません。
やはり炭水化物などの糖質を減らし、野菜を多く食べるような食生活を意識しましょう。
このようなファスティングはカロリーを摂らないだけでなく、内臓を休憩させることによって内臓機能も高めることができるのです。
それによって基礎代謝もグーンとアップします。
どうしても何か少し食べたいときには、内臓負担の少ない酵素ドリンクや手作りスムージーを取り入れるという方法もあります。
このようなファスティングを上手に取り入れて、短気決戦型内蔵脂肪ダイエットをやってみましょう。

ダイエット! お腹まわりの内臓脂肪を落とす食べ物

お腹まわりの内臓脂肪をダイエットすることは、老後の健康、あるいは命を保つためにとても重要なことです。
そのため内臓脂肪を落とすためにおすすめの食べ物をご紹介しましょう。
体は食事によって大きく影響を受けやすいため、内臓脂肪を落とすためには食生活を見直すことはとても重要です。
まず内臓脂肪を減らすために意識したい栄養素は、「食物繊維」「DHA・EPA」「L-カルニチン」「ビタミンB群」「リコピン」「カフェイン」「クロロゲン」「カルシウム」「ビタミン、ミネラル全般」などがあります。
これらをしっかり摂ることで代謝が上がり、脂肪燃焼が高まります。
食物繊維は野菜、海藻、キノコなどに豊富に含まれています。
特に海藻やキノコに多く含まれている水溶性食物繊維は、食事で摂った脂肪分を絡め取りながら排出する効果も。
またイワシやアジ、鰹、サバ、サンマなどの青魚にはDHA・EPAが豊富に含まれており、内臓脂肪を減らし、血液サラサラ効果があります。
そしてL-カルニチン、ビタミンB群、アラキドン酸などが豊富に含まれている豚肉は、タンパク質も豊富なのでおすすめ。
ただし脂身は避けるようにしなければなりません。
また低カロリーで満腹感を得られる海藻から出来ている寒天や、コンニャク芋からできているコンニャクもおすすめです。
他にも血糖値を下げ、血中コレステロールを減らし、血液サラサラ効果の高いトマトは、内臓脂肪を落とすリコピンも豊富に含有し、腸内環境にも良いと言われています。
また、豆乳・豆腐・納豆・きなこ・おからなど、大豆食品に含まれている大豆タンパク質の中にあるβコングリシニンという成分には、血液サラサラ効果、コレステロール低下、代謝向上効果があります。
オレンジに豊富に含まれているイシトールという成分は、肝臓に溜まった脂肪の減少効果、血液サラサラ効果、そして代謝向上効果があるのです。
他にも黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれており、ニンニクやタマネギにはアリシンという物質が含まれており、どちらも代謝を高める効果があります。
またこのアリシンには、ビタミンB1を吸収しやすくする効果もあり脂肪燃焼を高めます。
このように内臓脂肪減少効果の高い食べ物を意識的に摂るようにしましょう。

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