1. まとめトップ
  2. ビジネススキル
9 お気に入り 44593 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

上司や先輩から押し付けられる決まり事に「なにそれ意味あるの?」と感じたことはありませんか?明らかに無駄な作業をする虚しさ・・・。皆苦しんでいるようです。

Y01U1さん

◆そのルールには意義があるのか。

説明がつかないルールを愚直に守ることに、意味があるでしょうか

ルールが定められた本来の目的を忘れて「本末転倒の結果になる」ことは害悪でしかない。

この作業本当に意味あるの・・・?

自己嫌悪… 今の職場もんの凄い細かいルールとくだらなさすぎる作業がわんさかあって1年以上勤めても未だに1人でやることが出来ないのが辛い。今まで人生でこんなことはなかったのに…

女性だけの職場って無駄な仕事多くて変なルールがあって頭悪い人しかおらんってほんま?流石にそんなことないよな。

あ〜〜職場の自分ルールおばさんめっちゃいらつく〜〜〜

@_Ryunate 色の付いた飲み物ダメ〜ってくだらないルールを押し付けてくるところにいる人たちか…なるほど

お茶も色ついてるだろタコ!って頭の悪いくだらないルールを設ける年配に言いたい

守る意義があるならまだしも、伝統だからみたいなクソくだらない理由で、不毛なルールを強制させるのは苦痛でしかない

◆仕事の為の仕事しかできない人種を量産してどうする。

組織をルールでがんじがらめにしている会社の生産性は、「40~80%低下する」

バイトの現場で無意味な決まりに固執する社員がいて企業の終わりを感じる

"〇〇さんルール"みないなの覚えさせられる時間の無駄さよ。 それ業務上不要なやつ。臨機応変って知らないのかな

働き方改革とやらは、まずここから始めれば良い。 仕事のスピード上げるために、 ・物理的な制約を排除する ・形式的なルールを排除する この2つをなくすだけで、無駄な仕事減るはず。 twitter.com/miyahancom/sta…

今の職場、有給消化月2日までとかいうハウスルール的なものがあるらしい... ぶっちゃけ知らなかった 金がかかる事にはわりと伝達をあえてしないスタイルなんかね 残った有給を消化できない場合はどうすんのかねと疑問に思ったところ まさか消滅させるとか...しないよなw

◆目的と手段を履き違えていないか。

モラルの中心から離れているのに、「ルールは守っているから問題ない」といって平気な顔をする人が増える

●モラル「お客様には丁寧に対応する(目的は、顧客の満足度を上げるため)」

→ルール「お客様が来たら必ず全員が起立し、90度の礼をする」

→ルールを重視しすぎた結果「一日中礼ばかりしていて仕事が進まず、顧客が離れていった・・・。みたいな。

職場を変えると、、 変わる度にいろいろ新しく覚えないといけないその職場⇄職場のルールとか、他の職場では必要のない決め事も多いわけで、、 でも、それをまたやろうとしてる自分がいて、、 納得行くまでやるんだろうなぁ、、と自分の未来を想像してしまう、、 あぁ不安定。。結婚が遠のく、、 pic.twitter.com/uEUPrTdymx

病棟ごとで物の配置が違う、薬のルールが違う、点滴のルールが違う、色々は管理のルールが違う、書類処理の仕方が違う、、、 ほんと、どうにかならんのかな? 異動したらまた一からその部署のルールを覚えないといけんの、慣れるまでの時間の無駄だと思わんのかな?

今になって考えてみれば以前バイトしてたファミレスで(まあ速攻で辞めたけど)「男性は黒髪限定で女性は◯番の茶髪までなら可」みたいなのがあったけどそんなくだらないルール付けてるからバイトが集まらなかったんだろうな

◆たった一人が起こした、本来ありえないミスを防ぐために、全体をルールで縛り続ける?

変な慣習は、一度守り始めるとやめる勇気が出ません。守らずに失敗したら『ルールを破ったせいだ』とも感じられるし、実際にそう責められる。だから、守ることで安心できる

やめる勇気!意味のないルールに従う狂信者になってはいけない。

お金は勿論なんだけど研究者の研究以外の仕事減らそう???大学の先生マジでどのぐらい研究の時間削られてるか計り知れない。あと科研費の書類、もちろん不正防止のためにしっかりした内容にしなきゃいけないのは重々承知だけどくだらないルールも多いからそこもなんとかしてくれ……

殆ど無意味で自身に馴染まない「ルール」を順守するのも大抵苦手である。こういった殆ど「無理難題」とでも言うべきことを小学生の頃から求められる。これは大変なことだ。何か秀でたものがあるか、反復学習してルールを学ぶと言うことができない限り、大抵落伍者の扱いを受ける。

◆自分が同じことをしないように・・・

先輩「ここは、こうしてこうだ」
後輩「え?どうしてですか?」
先輩「あー・・・そういう決まりなんだ・・・」
後輩「・・・・・・(無垢な目)」
先輩「うん、意味ないな、やめよう。係長に相談してみる。教えてくれてサンキューな! (`・ω・´)キリッ」
後輩「はい!!」

1 2