1. まとめトップ

【インビザライン】芸能人もオススメの歯列矯正で美しい笑顔を手にしよう!

芸能人も数多く使用しているインビザライン。あなたもインビザラインを使って美しい笑顔を手にしてみませんか?インビザラインとはなにか?そしてインビザラインが人気の理由についてもご紹介していきたいと思います!

更新日: 2018年06月15日

0 お気に入り 2720 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

近年数多くの芸能人が使用していることから、注目を集めているのがインビザラインという矯正方法です!では一体インビザラインが人気な理由とは何でしょうか?

emi0826さん

インビザラインって何?

インビザラインはアメリカで生まれた歯列矯正方法です。

日本では2000年代から徐々に使われているようになってきました!

目立たない矯正方法として、現在では、10代~60代の方に年齢を問わず人気を集めています。

透明のマウスピースをつけることで矯正治療を進めていくので、見た目の心配がいらず、特に10代の若者に人気のようです!

厚生労働省の調査によれば、歯列矯正の治療を始める人の70%は19歳以下であると言われています。

日本人のほとんどが歯並びに不安を感じている

日本人は、老若男女問わずほとんどの人が、歯並びに不安を感じていると言われています。

日本人のおよそ60%が歯並びに問題を抱えているとされ、叢生と呼ばれる歯がガタガタな症状の人は全体の22%に及んでいました。八重歯で悩んでいる人は全体の10%と様々なはの悩みを抱えていることがわかります。

芸能人もインビザラインをやっている!

多くの芸能人もインビザラインを使って矯正治療を進めているようです!

目立たない矯正方法なので、テレビにでる芸能人であっても周りの人に気づかれることなく治療していくことができるのです。

インビザラインは、芸能界では皆が知っていて流行している矯正治療で、多くの芸能人や有名人が密かに取り入れています。密かにできることがメリットのため、ご本人が公開されているケースは稀ですが、元アナウンサーの中野美奈子さんや歌手の加護亜依さんはブログで治療経過を紹介しています。

インビザラインで滑舌も良くなる?

インビザラインの治療をすると、滑舌がよくなるという効果もあります!

歯並びが悪いということが滑舌と大きく関わっているのです。

歯並びが悪いと唇や舌の動きにまで影響を及ぼしてしまい、結果として不安定なしゃべり方となり、聞き手に滑舌が悪いという印象を与えてしまうのです。

美しい笑顔!Eラインを手にしよう!!

インビザラインを使うことで、人から目立たず矯正治療を進められるだけでなく、美しい笑顔、そして美しい顔と呼ばれるEラインを作り上げることができるのです!

横から顔を見て、鼻の先端と頬の先端を結んでできる線のことを「Eライン」といいます。この結んだ線がまっすぐだと理想の横顔だとされています。

歯並びの悪さと嚙み合わせのずれは歯に原因がある場合と頬の骨格に問題がある場合があります。その原因に合わせた治療を行わなければなりません。

マウスピースの精度があがりインビザラインで矯正をする治療法で理想のEラインを手に入れることも可能とされています。

インビザラインのメリットはたくさんある!

透明なインビザラインは、他の治療と違って、目立つことがありません。

そのため誰にも気づかれることなく矯正をはじめられるのです!

その他にもメリットはたくさんあります!

取り外しができることも大きな特徴の一つです。そのため、食事の際はマウスピースを取り外して矯正前と変わらず自由に食事を楽しめます。

着脱が可能なマウスピース矯正は「常にお口の中を清潔に保てる」といったメリットがあります。矯正中であっても、食事のあとはお口の中を隅々まできれいにブラッシングができるので磨き残しを軽減でき、虫歯や歯周病、さらには口臭のリスクも減らせます。

さらにマウスピースは2~3週間で使い捨てができることも魅力の一つ。歯の動きに合わせてマウスピースを交換しながら歯並びを整えていくので衛生的に治療を進められます。

お口の中を清潔に保ち、虫歯や歯周病を上手にコントロールしながら治療を進められるのも、マウスピース矯正の魅力です。

ブラケットやワイヤーなどの装置も使用しないため、装置が急に脱落するようなトラブルがなく安心できます。また、マウスピースは歯に密着した装置なので、自分の意思で着脱をしない限り自然と外れ落ちる心配はないのです。

体への異害性がないプラスチック製。金属を一切使用しないので金属アレルギーの方にも安心して治療が受けられます。アレルギーを引き起こす心配がなく「身体にやさしい治療法」として、安心して矯正治療を受けられるがこともマウスピース矯正ならではのメリットです

1