1. まとめトップ
  2. 雑学

名探偵コナンの安室透が所属する公安警察は、警察と何が違う?

名探偵コナンで人気のキャラクター・安室透が所属する公安警察と普通の警察の違いについてまとめます。

更新日: 2018年06月15日

4 お気に入り 11635 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tatsukiti78さん

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」の『ゼロ』って何?

現在、人気上映中の映画、劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」です。
コナン映画の22作品目となる今作では、タイトルに「ゼロの執行人」となっています。
コナンの本編を見ていない、またはこれから映画を見る人に向けて、この『ゼロ』について予習しておきましょう。

「ゼロの執行人」でのキーキャラクターは?

探偵でバイトで小五郎の弟子“安室透”

この安室透が所属している組織が『ゼロ』と呼ばれることもある、公安警察です。

安室透が主人公のスピンオフ漫画『ゼロの日常(ティータイム)』が連載開始となった『週刊少年サンデー』2018年5月23日号も即時売り切れ、劇場版の興行収入はついに75.6億円を突破。

名探偵コナンシリーズに登場するキャクターで絶大な人気を誇っているのが『安室透』です。

公安警察って何?警察と何が違うの?

公安警察とは、警備警察の一部で、警察庁および都道府県警察の公安部門のことです。

公安警察は警察庁の一部門ということになります。警察と同じ組織の一部です。

実は公安と呼ばれる人たちは、国の機関である警察庁、東京都を直轄する警視庁、各都道府県の警察それぞれに存在しています。

実際に安室透が所属しているのは「警察庁警備局企画課(通称:ゼロ)」と呼ばれる組織で、国の機関です。

劇場版のタイトルに使われている「ゼロ」とは公安警察の通称だったわけです。

公安警察は、政治犯・テロリストなど、「政府に対する犯罪」や、反社会的な活動を取り締まる役割を持ちます。

日本国内で、公安警察が捜査を行った事件で有名なのは、オウム真理教による地下鉄サリン事件があります。

公安警察が捜査した事件

公安が捜査する事件は、国内のテロに関連する事件の捜査、国内の社会秩序を脅かすような過激な行動を行う組織や団体の捜査などがあるようです。
名探偵コナンの安室も、『黒の組織』という悪の組織を捜査する公安警察の一員ということになっているのです。

1