1. まとめトップ

「神アプリ」NHKのワールドカップアプリが凄いと話題「NHKの本気」

NHKのアプリが凄いです!実際に使ってみましたが本当に便利で楽しい!テレビを見ながら、またはテレビで見た後に色々な角度で試合を見るのもいいかも。見逃し配信、マルチアングル機能は特におすすめ!NHKの特設サイトでも、PCからほぼ同じ機能を使って試合を見られます。

更新日: 2018年06月16日

0 お気に入り 2225 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■NHKのアプリがすごい!

21回目を数えるW杯ロシア大会が14日、いよいよ開幕を迎えた。現地がホスト国の歴史的大勝に沸く中、日本国内では新たな観戦手段に注目が集まっている。NHKがサービス展開しているスマートフォンアプリ『NHK 2018 FIFA ワールドカップ』だ。

選手データにおいては、ゴールやアシストの数だけでなく、枠内シュートやファウルの数、パス成功率、走行距離などをランキングつきで細かく確認することが可能。

またチームデータとして、これまで行われた試合から、ゴール数、ボール支配率、シュート成功率、クリアやファウルの数、パス成功率、走行距離などがまとめられ、任意の2チームを比較して表示することもできる。

お気に入りのチーム(国)を設定しておくと、試合開始、ゴール、後半開始など、重要な動きをリアルタイムで通知してくれる機能もある。日本代表の試合については、多くのスポーツファンが日程や開始時間を把握しているところだが、その他の気になる試合について、スケジュールをすべて調べるのはなかなか骨が折れるもの。W杯を楽しみ尽くしたいサッカーファンにとっては、こちらもありがたい機能だ。

■ライブ配信&見逃し配信機能!

アプリの目玉となっているのはW杯の生放送。通常の大会はテレビで見るのが一般的だったが、これを使うことでインターネットを通じてリアルタイムで視聴することができる。公式サイトによると、32試合が生放送、残りの32試合も見逃し配信されるという。

なお、アーカイブ映像は配信から1週間のみ。ライブ配信は32試合、録画配信(見逃し配信)は、全試合行う予定だ。

■1番の目玉「マルチアングル」機能!

【ゴールシーンを #マルチアングル で振り返ろう】テレビでロシア×サウジアラビアをお楽しみの皆さん、ネットも同時に使うとより楽しめますよ。便利なマルチアングルカメラの使い方動画をどうぞ!マルチアングル機能はこちらのページからご利用いただけます↓ #ワールドカップ www1.nhk.or.jp/sports/2018fif… pic.twitter.com/IEBoTROUIi

スタッツやテキスト速報がすぐさま更新されることに加えて、とくに注目が集まったのは「マルチアングル」という項目。別視点のカメラを選ぶことができるという機能だ。

試合のメイン画面上部にあるタブの右端には、「マルチアングル」という項目がある。これを開くと、約3時間の試合映像を5つの異なる視点で見ることができる。

■絶賛の声

NHKのワールドカップアプリは神アプリすぎると思う。今年のベストアプリなんじゃないかってくらい。受信料とか謎なビジネスモデルとっととやめてアプリ売ればいいと思うよ。絶対

NHKのワールドカップアプリ。すっげー良い!さすがにお金有るねNHK。 NHK少し見直した。

NHKのワールドカップアプリ、ゴールシーンは別アングルで観る選ぶと設置してある全カメラでゴールシーン観れるのな 笑

NHKのワールドカップアプリすんげぇ アルチアングルとかスタッツとかまで見れるのかよ この技術はすげぇ

NHKのワールドカップアプリ、普通に動画をミラーリングでテレビに映せた。 しかも軽くて高精細。 ちょっとすごいぞ。

NHKのワールドカップアプリ秀逸すぎて脱帽やな 多くの人が救われてるはず!

NHKワールドカップアプリのココがスゴい! ・NHK放映試合をライブ、録画いつでも視聴可 ・リアルタイムでスタンド上部の戦術カメラ、ワイヤーカメラ(飛んでるやつ)での試合観戦可 ・テキスト実況あり、重要シーンは動画ありで途中からの観戦に優しい ・インタビューや見所などコンテンツ充実

■未来の放送を予感させる実験

NHKの発表資料によると、このサービスはあくまでも「試験的な提供」。インターネットサービスの改善・向上において、大規模アクセスの検証や配信負荷の把握をするため、総務省の認可に基づいて行っているものだという。そのためか、配信は1日あたり最大4時間程度に限られ、見逃し配信は開始後7日間となっている。

W杯で起こっている、なるべく多くのデータを網羅し、ユーザーがアプリ上ですべて確認できるようにするーーという取り組みは、スポーツ観戦アプリとして世界的に高い評価を受けているMLB公式アプリ『MLB At Bat』に近いものに思える。試合数が増えるごとにデータは充実し、決勝トーナメントの結果予想や、大会の総括にも大いに役立つだろう。まさにサッカーファン必見のアプリだ。

1