1. まとめトップ

東京五輪の無償ボランティアに批判殺到!タダで労働力を搾取するブラック五輪は中止!

東京オリンピックの無償ボランティアに批判が殺到しています。企業が無償で労働力を搾取しようとしている事に批判が殺到しているのです。市民たちを無料で働かせて、大企業がぼろ儲けしようとしています。まるで、徴兵・強制労働のようです。

更新日: 2018年09月20日

5 お気に入り 27039 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

2020年の東京オリンピック開催に向けてボランティアが募集され、その募集要項にある労働環境があまりにも劣悪だと批判の声

◆東京オリンピックに中止を求める意見

東京五輪中止しろよ取り消せよ あんなクソイベントが無ければ東京一極集中なんて今頃なくなってただろ

今からでもオリンピック中止にして、その浮いたお金を俺の口座に振り込んでほしい

オリンピック中止していいので給与から天引きされる税金を減らして欲しい

◆利権企業が搾取する東京五輪

素人のボランティアでできるレベルではなくプロに求められる能力が必要だということ。通訳、治療、ドーピング検査、取材活動など、本来ならば専門家にお金を払って依頼するところを無料のボランティアで済ませようとしている

事の本質は労働時間ではなく、労働に対する対価を払わない点に問題があるといえる。さらにボランティアスタッフは交通費や宿泊費まで自費。

東京オリンピック見てると、ハコモノにはお金使うケド、ヒトには金を使わないのが良くわかるよなー

東京オリンピックのボランティアが集まらないとか。酷暑の中で、交通費や滞在費は自前で働かされるのに手を挙げるのはなかなかハードルが高いのではないかな。私は経済的なことに疎いからそう感じるのかもしれないが、1億円の30,000倍もの予算が使われるイベントを、滅私奉公で手伝う気持ちには……。

オリンピックはネット通販控えてとか学校や会社休みにしてとか車で都内に来ないでとかタダで働いてとか開催中の東京を想像するとオリンピックは災害でしかないんですけど。

東京五輪はボランティア(搾取)じゃなくてちゃんと給料が出る《バイト》を募集しろよ…

東京五輪ボランティアまじで都庁前で反対デモやった方がいい。こんな前代未聞の学生の搾取はひどすぎる。 単位や必修で無理やり「志願」させるという現代の学徒動員は阻止しなければならない! #ボランティア反対デモ

東京オリンピックのボランティア育成費用740億円(・.・;) ボランティアをする人には実費(宿泊費や交通費)を要求するのに、育成する人にはお給料を払うんだってさ。へんなの。

@wata_nabekyo_ko @nabeteru1Q78 大体、インフラやハコモノがこれだけ建設されている国で、五輪で景気を良くしようなんて発想がもうウソ。実際、長野の五輪会場の寂れ様と言ったら、目も当てられない…。そこに長い不況の中で、ボランティアを出来る人すら激減したのが日本なのだ…。 #森喜朗 の周辺しか儲からない #東京五輪 なのだ…

◆ブラック五輪に批判が殺到

東京オリンピックのボランティアが集まらない。 当たり前。 交通滞在費は自腹。 安く見積もっても、10万以上身銭をきり、炎天下の中、命をかけて奴隷のごとく働かせるって、無いよね。 だから学生を単位取得の目的で使う。しかも、中高生にまで触手を伸ばす東京都、JOC、クソ電通。 東京五輪いらねぇ

今日の噂の現場は東京オリンピックの東京都の経費について。 なんと大会関連経費が8,100憶! 大会経費を合わせると1兆4,100億だと!! 都民一人当たり10万以上の負担だと!!!

東京オリンピックの関連経費、8100億円??大会経費とはまた別にそれだけかかるんだ…。一人十万円の負担とか…。アルバイトのときの給料考えたら、一ヶ月分を丸々でも足りないから二ヶ月分だよ…。働く時間減らされたり、人件費削減とかで十万円稼げた月はないよ…。

1 2