1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

今まで盲点だった...意外と知らない「保冷剤」の活用法

保冷剤は冷すだけしか活用法がないと思ってる人結構多いですよね!でも、実はこんな使い道もあるんです

更新日: 2018年06月17日

160 お気に入り 113245 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

〇気づいたら冷蔵庫が保冷剤だらけ...

いろんな人がお土産とかくれるから、すっごい保冷剤増えてく笑 熱出したら冷やしまくれるね…9個もいらないこんなに。 pic.twitter.com/MYD2IGaCfx

保冷剤、溜まるよね。 なんかで使えそうで捨てるに捨てられない。

最近、ケーキ屋さんに行き過ぎてどんどん保冷剤が溜まってく

〇捨てても良いけどもったいない!って思っている人も多いはず。

実は保冷剤にはこんな活用法があったのです

〇植物の水やりに!

旅行や出張などどうしても留守になる時心配なのが、家の中の観葉植物やベランダの植木鉢への水やりです。「人に頼むのはなんだか申し訳ない、でも枯らすわけにはいかないし…」

1週間程旅行などに出かけるとき、植木の水やりに保冷剤が使えます。高吸水ポリマーは保水性が大変高い物質。植木の周りに敷きつめることで、じわじわと水分が浸透し、水やり効果が期待できます。

外出中に花の水やり出来ないから吸水性ポリマー(保冷剤の)かけたら良いと聞いてやってみたのだが、本当に3日間水やりしてないのにそっちから水分吸収して枯れずに元気だった。保冷剤凄い。

〇ホットアイマスクに!

80℃くらいのお湯に保冷材を数分浸しておくだけです。あとは、タオルやハンカチにくるんで適度な温度にして使うだけです。

保冷剤を熱湯で温めたらホットアイマスクにできるという情報を得たのでやってみたんだけど効果長くて感動した

〇芳香剤に!

保冷剤で、かわいい手作り芳香剤を作りませんか?ひと工夫してアレンジすればお洒落なインテリア雑貨にもなります。

一度作った芳香剤は2週間ほど効果を発揮するので、匂いが気になる場所に置いてみてください。液体状で使用するため、子供や動物がこの液体を誤って飲んだりしないように手の届かない場所に置いておくことが重要です。

保冷剤たくさん貰ったから芳香剤作ってみたのですが、なかなかよくできたと思う! pic.twitter.com/pOKO616Z16

〇フラワーアレンジメントのオアシス代わりに!

土にも撒けるということで、保冷剤を切り花やアレンジメントを生ける際のオアシス(通常は水を含んだ緑色などの吸水スポンジのこと)にも活用できるそうです。

ジェル状にになっているので、茎が安定しやすく生けやすそうですね。色がクリアなのも見た目が涼しげで素敵。

〇毛穴ケアに!

1 2