1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

5年弱の正社員経験を経て、現在無期雇用派遣として働いています。採用は?誰でも受かるの?また、正社員から転職して思うことを、個人的な見解ではありますが、書かせていただきます。

ted1014さん

無期雇用派遣、落ちることある?

結論からいうとあります!
私がそうです(笑)
当時、私は前社を1年半、当時就業していた会社が1年(両方正社員)で、
無期雇用派遣に応募しましたが、書類選考で見事に落ちました。
長く続かなそうと思われたことが原因だと思っています。

再応募で合格

再応募したときは、同社で3年就業したあとの応募でした。
書類選考は合格。
個人的な見解ですが書類選考通過後は半分は不採用になっていたのではないかと思います。
ただ、あくまで個人的な推察です。

難易度は?

書類選考、webテスト、面接という一般的な流れで、webテストは普通に難しかったですが、面接は正社員の選考よりは緩い方かなと感じました。
でも、しっかり質問はされるので準備はもちろん必要です。
あくまで、正社員の中途採用と比べると。という感じです。

年齢層は20代前半がほとんど

入社してみて思ったのは、若い方が多いこと。
同期入社の方と会う機会がちょくちょくあるのですが、
私は、当時27歳で最年長。若い方は21歳もいましたが、
23~25が一番多いという印象でした。

みんなの前職は??

接客業、営業職、事務職、販売員。本当に様々でした。
ただ、感じたのは20前半の若い方は正社員経験のないかたもいらっしゃいましたが、20代中旬~後半くらいの方は、職種に関わらず正社員経験がある方がほとんどだったと思います。
個人的な見解ですが、私の周りはそういう方が多かったように思います。

職場選び

まず、見学に行くところからはじまります。
職場ごとに営業さんがついているので、その人が同行してくれます。
職場はあらかじめ複数紹介されるので、どこに見学に行くかは、自分で決めることが出来ます。

働いてみて、正社員との差は??

私の経験になりますが、
当然のことながら、収入の違いは感じます。
昇級の基準等も明確ではなく、派遣先の職場の上司によっても変わると思います。
無期でも有期でも派遣先にしてみたら、派遣は派遣なのであまり関心のない上司が、私の職場では多いです。

ただ、自分が希望すれば正社員登用に力を入れている企業等を紹介してくれると思います。
実際それで正社員登用されているケースも多くあるので、
そこは職場選びの際、きちんと伝えれば大丈夫だと思います。

無期雇用派遣にしてよかった??

結論からいうと、良かったといえます。
私は、営業職・事務職共に正社員での経験がありますが、
今と比較すると責任の重さが全然違うので、明らかに心身の負担が減りました。
残業も時にはありますが、基本定時であがれますし、もし残業をしたければそういった職場を紹介してもらうことも可能です。
派遣元のスタッフは親切な方が多いので、より指向にあった職場をさがしてくれると思います。

私は、収入は減ったものの、産休・育休は取れる事、ワークライフバランスがとれて、長い目で見たときに、ずっと働ける環境と思います。
だから、生涯年収は、正社員で働いていずれ辞めてしまうなら、むしろ多いかも、、
、?と私は思いました。(ポジティブすぎるかな、、、?笑)

もし、内定をもらって悩んでいる人がいたら、個人的にはおすすめします。

最後に

ここまで書いてきたことは、全て私の見解です。
なので、偏った情報であることはご容赦ください。
今は、無期の方がどんどん増えているので、周りに無期の方がいたら、色々きいてみるのが一番だと思います。(私もそうしていました。)
人によって、様々な働き方が出来るのが、無期雇用派遣の良いところだと私は思います。

ここまで、読んでいただいてありがとうございました。

1