1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

地震でライフラインが遮断された時でも使える『太陽光アイテム』❺選

持ち出し袋に入れておきたいスマホ充電も出来るランタンや便利グッズをご紹介します

更新日: 2018年06月18日

72 お気に入り 30865 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

持ち出し袋に入れておきたいスマホ充電も出来るランタンや便利グッズをご紹介します

jetwskyさん

太陽光発電のメリットは実に多く、単に地球環境に優しいというだけではありません。

本当に優れたものというのはあらゆる角度から見ても良いものであることが多く、太陽光発電はまさにあらゆる角度から見てもメリットの多いものであると言えます。

太陽光発電でクリーンなエネルギーを活用すれば、ご家庭でもCO2は減らせます。

■『太陽光だけで料理が作れるソーラークッカー』■

加熱に一切の燃料を必要としないから、環境にやさしいクリーンエネルギー!従来のパラボラ型太陽光調理器具等とは違い、面倒な組立も不要!さらに簡単に持ち運べる工夫もバッチリなのだ。

肉や野菜、パンまで焼ける!

従来の野外調理とは一線を画する、太陽熱だけを使ったあっと驚く調理法を実現

購入して、良かったです。太陽での料理は、なにしろ材料が美味しくなるのは不思議です。サンマ、とうもろこし、ステーキ、ジャガイモ、など、1時間で料理してくれます。風が吹いても、少し曇りでも、大丈夫。

ソーラークッカーは、いくつか持っていて、いろんな料理をするのですが、天気でも太陽が隠れるともうダメです。でもゴーサンは、曇っていても使えて、最強なソーラークッカーだと思います。強いて言えば、調理に使う部分がもっと大きかったら良かったのにと思います。

■『ソーラー ファイヤースターター』■

鏡面の部分に太陽光を当てて火を起こすことが出来ます。
焦点が合えば一瞬で煙ができます。

夜間は車のヘッドライトや明るいスポットライトを使用して着火することも可能です。アウトドアで持っていれば活躍間違いなし!

ガスストーブの着火にも使えるし軽いのでぼくもいつもバックアップに持ってます。タバコ吸わない人はライター忘れることも多いですからね。

■『太陽光から充電できるLEDランタン』■

◎ソーラーパフ◎

太陽光から充電できるLEDランタンなので、どんなシーンでも幅広く使える超優秀ギアです

ソーラーパフは、災害に見舞われた人々や電気事情の悪い貧しい地域の人々に手ごろな価格で安定した明かりを届けるために発明されました。

ソーラー充電式で天井のベルトを持ち上げるだけで膨らみ、キューブ型のホヤになるランタン。光源に温もりのある暖色系LEDを用いた新モデルです。

約500回繰り返して充電でき、ランニングコストはゼロ円です。

◎luminAID◎

2010年に発生したハイチ地震の救助活動を支援するため、2人の大学生が立ち上げたluminAID。電気がない場所での生活を考えて作られたパックライトは太陽光を利用しているので、災害時はもちろん自然の中でも活躍してくれる心強いアイテムです。

1 2