1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

確認したい大地震への初動対応と備え

初動対応と備えなど地震の多い日本にてお役に立てる情報をまとめました。体験談なども含め、備えから初期対応を集中してまとめました。

更新日: 2018年06月18日

40 お気に入り 24179 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼できる情報を一生懸命まとめました。

matomato2000さん

大阪を震源地に震度6の地震が発生

気象庁によると、18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があった。震源の深さは約10キロ、マグニチュードは5.9と推定される。津波の心配はない見込み。

震度6弱の地震に遭った関西の方々、お見舞い申し上げます‼ まだまだこれからが大変ですが、慌てず落ち着いて、身を守るよう気をつけてください。

地震初動で気を付けたいこと

ガスや電気が通っている自宅などでは、ガスに引火する可能性がある。火はつけない。ブレーカーを上げない。電気のスイッチも触らないようにしよう。

続き 再び地震が起きた時には、火を扱っているなら必ず止めてください。 あとタンスなどに近づかない机の下に隠れるなど自分の身を必ず守ってください。 長々と失礼致しました。 私が知ってる中の皆さんに伝えたい事を書きました。 これからが大変だと思いますが、頑張ってください!

周りの状況を確認して、建物から離れた安全性の高い場所に移動しましょう。また、ブロック塀や自動販売機などには近づかない、倒れそうな電柱や垂れ下がった電線には十分注意しましょう。

地震くると、小学生?の時に習った初期微動!主要動!がすぐ頭に浮かんで、ゆらゆらゆら…のあとにどどどどどってくるイメージ湧いてたけど本当に今日そんな感じだった

電話が繋がりにくい事への対策も大事

身近な地域での情報や、リアルタイムの情報を取得するには、携帯電話や携帯メールが有用です。インターネットが使える携帯電話で、自治体の防災ホームページにアクセスしたり、TwitterやFacebookを活用して情報取得・情報発信したりする方法も、非常時には大いに役立ちます。

地震直後はなんの情報も入ってこなかったけど、やっぱ数時間すると色々出てくるね。高槻がすごそう…

とりあえず自宅、実家など身内は安否確認済み。電話が通じにくいのでLINEなどデータを飛ばす方が連絡取りやすかった。職場は緊急召集かかり地震対応したが、幸い私の管内では大きな事故無しだが、暫く警戒態勢とのこと。

地震怖かったですね…私は出勤した後の対応が大変でした…携帯の電波繋がらなかったり…一番困ったのはエレベーターが動かないことでした。。車椅子の方の移動が大変…

備えておきたい大地震前の備蓄

水が生命線になるのだが政府の指導では「1人1日3ℓ」の水を1週間分備蓄することを推奨している。

災害時でもふだんと同じように食べることができる準備をしておくと、体力の維持だけでなく、ストレスの軽減にも効果がありますので、いざという時、ご自身・ご家族の健康を守るため、飲料水や食料品などを最低3日分、 できれば1週間分を買い置きするよう心がけましょう。

熊本地震の前震直後、東日本の震災経験者からのLINE。すぐ、準備した。とにかく、水!生活水と飲料水を確保!

大阪の方は地震で大変なようす。 そこから離れている自分は自宅の備蓄食糧をチェック。ガスボンベと水を買い足すかな。自分の身に振りかなったときの対策をしておこう。

大阪北部地震で被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。まだ同程度の余震の恐れがあるそうです。家具の固定や水・食料の備蓄などのほか、通信手段であるスマホやケータイの予備バッテリー、充電ケーブルなども用意しておくと良いと思います。

大地震を経験された方からの貴重なアドバイスも

大阪エリアにお住まいの方へ 熊本地震の経験者より ①風呂の水を貯めろ ②寝る場所に倒れてくるものを置くな ③家の玄関までの動線に、障害物を置くな  (数日は廊下の電気をつけっ放し) ④服を着たまま寝る ⑤靴と非常袋、懐中電灯を枕元におく ⑥車を持っている方はガソリン満タンにしておく

東北の時も、熊本の時も、連続で大きい地震が来てるから今回も気をつけてください 今回が予震の可能性があるということです。 ソフト対策になりますが、笛を携帯するとか、避難場所の確認とか、、、etc

大阪の方々へ…震災経験者からです… ・地震多くなってきたなぁって思ったら、風呂には常に必ず水がある状態にしておく ・強い地震があったらまずスマホ、財布、何かしら食べれる菓子類、雨具(重要)を持つ ・頑丈な建物or開けた場所へGO ・ラジオあったらクソ便利 ・避難時はスニーカー推薦

関西のみんな。 東北地方太平洋沖地震を経験した身であるから発することが出来る情報を言うよ! まずティシュ、新聞、タオルは多めにあるに越したことはない。 あとは大量の水を。下着が汚れにくくなるから生理用ナプキンも買いだめしとくといい。ガスボンベ、簡易式コンロはあると便利だよ。→

1 2