1. まとめトップ

FGOユーザー悲鳴? Fate/Grand Order 課金エラーと解決策まとめ

今も困ってる人の助けになりますように!

更新日: 2018年06月18日

0 お気に入り 5404 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

6/14 人気アプリ「FGO」で課金エラー発生

iPhoneやiPadなどのiOSデバイスで課金したにも関わらず、ゲーム内で使用する聖晶石が反映されないという問題。具体的にはFGO内でApp Storeを使って決済するところにエラーが起きて、App Storeでは正常に決済処理されたにも関わらず聖晶石が買われていない状態になってしまったんだとか。

App Store側のエラーの場合、アプリ内の小窓でなくiPhoneの小窓でエラー表示されますので、この点でもどこに問い合わせればいいか推し量ることができます。今回のFGOエラーの場合、アプリ内の小窓で表示されているので明確にアプリのエラー。

昨日課金をしようとしたらこのような表示が出たので、不思議に思って何度も購入ボタンを押しました。しかしジュエルは買えず「購入を完了できませんでした」と表示されるだけ。 その後朝になって請求の領収書メールだけが何通も届いてて困惑してる…ジュエルは買えていないのにどうして…払えないよ pic.twitter.com/DLWmwffwTR

App StoreやiOSのエラーの場合、このように白い小窓で表示されます!

【カルデア広報局より】 【iOS】聖晶石購入のメンテナンスのお知らせ(6/14 AM9:00実施)のお知らせを22:30に更新いたしました。iOSをご利用のお客様におかれましては必ずご確認いただきますようお願いいたします。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。→news.fate-go.jp/2018/0614cidm/ #FGO

本日発生いたしました課金障害につきまして、「App Store」における課金障害が解消されたため、アプリの再起動を行うことで聖晶石が正常に反映される場合があることを確認いたしました。不具合に遭遇されたお客様につきましては、下記手順をお試しいただきますようお願いいたします。

fgoの課金障害の件、Appleサポートに問い合わせたら、購入手続きは正常終了してるからアプリ側の問題って言われたぞ!!どうなってるんだ!!

@fgoproject App Store側の不具合なのに詫び石にケチつけてる奴多すぎない?w

@xiperonron @fgoproject 私馬鹿だから分からないんですが、 どの辺りがFGO側の問題でapp storeに非がないと考えられるのか教えていただけますか?

@shaugame @fgoproject FGOでApple Storeを使って課金をするところの不具合ってことです。FGOの課金システムエラーで、たしかにお金を払う手段はAppleを通さないといけませんが、その数多くのユーザーに対して課金やアイテムを売っているのはアプリ側です

運営から解決策として提示されたのはこちら

つまりはiOSで言うところの「Appの強制終了」後、FGOに再度ログインという手順。

ホームボタンのあるiPhone8では以下の手順でApp強制終了

ホームボタンを 2 回押して、最近使った App を表示します。
左右にスワイプして、閉じる App を探します。
App のプレビューを上にスワイプし、その App を閉じます。

ホームボタンのないiPhoneXでは以下の手順

ホーム画面から、上にスワイプしたまま、しばらく指を離さないでおきます。
該当する App を強めに押したまま長押しし、 をタップします。が表示されたらすぐに上にスワイプして、App を閉じることもできます。

App強制終了してもアイテム反映されなければ・・

本障害に関するプラットフォーム側の対応が不明のため、「Fate/Grand Order」サポート窓口での個別対応を行うことができない状況となります。
大変、お手数ではございますが、下記の「App Store」サポート窓口にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

ということで、FGO提供している側でどうしていいかわからなかったので、App Storeサポートに連絡してくださいね、という告知。
App Storeでできるのは課金キャンセルや返金といった決済処理に関するサポートなので、端的に言って「App Storeで返金してもらってね」ということですね。

Apple のサポートからメールが即届いてfgoの方に問い合わせてみって書いてあったからその通りにfgoのお知らせ欄見たら今個別に対応できないからApple のサポートに問い合わせせえ(意訳)って書いてあってあっハイ…ってなった

これを受けてApp Storeサポートへ連絡した人々・・

でも、窓口によってはApple側での問題ではなかったため「アプリ運営に問い合わせてね」と返される事案も発生。アイテム反映されないユーザーが放浪する事態に。

Fate grand order課金分結局返ってこんからもう課金するのやめる…問い合わせしてもApple側はアプリ運営に言ってください、アプリ運営側は問い合わせできないのでApple側に言ってください…(´ω`)ほんで返ってきたのお詫びの石3つとか理不尽すぎる…orz

FGOの返金はやっぱメールじゃなくて電話が良さげだな。 今日Appleサポートからメール届いたけれど、以下の内容なので解決は先延ばしされてる。。。 1. 今は原因調査中 2. 開発元へ問い合わせしろ 3. 開発元がサポートしないなら再度連絡くれ

そんでFGOの運営もAppleのサポートも揃ってお互いの窓口まで問い合わせろときたもんだ

対策としては、あるものを用意して「Apple サポートに電話」が最速!

電話の前に次のものをメモして0120-277-535へ!

1. ストアアカウント

「設定」>「[ユーザ名]」>「iTunes と App Store」の順にタップします。iOS 10.2 以前では、「設定」>「iTunes Store と App Store」の順にタップします。これでApp Storeで使っているApple IDが表示されるので、手元にメモして電話しましょう!

2. IMEI

場合によってはIMEIを聞かれますので、設定>一般>情報>IMEIをメモして電話しましょう!

1 2