1. まとめトップ
  2. 雑学

チェックしておきたい…Twitter発の『地震に備える雑学・テクニック』

6月18日近畿地方で大きな地震が発生、各地で大きな被害が出ている。Twitterでもこれに関連して様々な地震に備えるための雑学やテクニック・ライフハック術などがツイートされている模様。

更新日: 2018年06月24日

214 お気に入り 109225 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーによる体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆熊本の消防士兄からのアドバイス

@taro_s_1234 あと、女性は衛生用品の準備も忘れずに。 簡易トイレとかも役立つそうです。 万が一の為に。 何事も無ければ「取り越し苦労になっちゃったね」と笑い話になるだけですから。

◆元自衛隊の家族からLINE

元航空自衛隊の父と元陸上自衛隊の叔父から揃って「枕元に靴を置いて寝ろ」「自転車のタイヤの空気点検」「スコップとバールの用意」「ゴミ袋とサランラップと布ガムテープは被災時に便利」とのラインがある。「今夜は明かりなしで就寝し、子供を訓練し備えよ」ともある。家族ライン強い。

◆地震起きた時に必要な物

地震起きた時に必要な物 水・食料 現金・通帳・印鑑・カード…絶対 ラップ・生理用品…何かと便利 ポリ袋…なんでも運べる 笛…護身にも救助にも 充電器・懐中電灯・ラジオ ウェットティッシュ・汗拭きシート・歯磨きガム…清潔のため ヘルメット・帽子・靴…体を守る 推しのグッズ…心を守る

推しのグッズってふざけてるのか?と思われるかもしれないけど、非常時に心の拠り所がないと生きる気力無くすし、悪い人間がいたら弱みに付け込まれるから本当に大事。避難するまでも大事だけど避難してからの心のケアも大事だと思う。推しのグッズっていうけどスマホに保存した画像でも何でも大丈夫

追加 (スマホ・財布は必須) 保険証 免許証 常備薬 お薬手帳 救急箱 軍手・スリッパ 歯ブラシ ペットボトル 新聞紙 ガムテープ リプ欄まとめました!ありがとうございます!

・お風呂に水をためておく ・懐中電灯や持ち運びタイプの充電器の確保 ・食べるものがあればその確保 ・目が悪い方はメガネの確保 ・持病のある方は薬&お薬手帳を など、思いつくことは全部やりましょう。大丈夫です、備えにやりすぎはありませんから。今後断水や停電が絶対に無いとは言えません。

◆防災袋の中にラップを入れておく

防災袋の中にサランラップ入れておいたほうがいいよ。紙皿とか割り箸に貼ればご飯終わった後それ剥がすだけでいいし、洗わないで捨てるから水も使わないし。地元ででかい地震あった時に学んだ....

書き忘れたんですけどサランラップ取り替えれば紙皿や割り箸でも使いまわせるので。衛生面気をつけてね。この時期特に怖いしね。

◆安否確認のLINEについて

「大きめの地震の後は安否確認でLINEの通知が大変になるだろうから、落ち着くまでステータスメッセージを変えておくといいよ!」とアドバイスされたのでその通りにしたら通知が落ち着いたので、小技の一つとして覚えておきたい(※画像中のメッセージは仮のもので、実際はもう少しちゃんとした文です) pic.twitter.com/Ma1IXMb3uV

Twitterで学んだけど、LINEのステータスメッセージに「落ち着いたら連絡します、無事です」など書き込んでおき機内モードにしておく、と。安否確認はありがたいけど、充電には限りがあるからね。充電するのも機内モードだと早いらしい

◆スマホバッテリーを少しでも長持ちさせる

地震の影響で停電している皆さん。スマホバッテリーを少しでも長持ちさせ下さい。まず可能な範囲で画面の明るさを下げる。Bluetooth、GPS、Wi-Fiは使う時だけオン。アプリのプッシュ通知、バックグラウンドで動いている不要なアプリ全オフ。最新情報の取得はもちろん、心情的にも繋がっていましょう。

@chiyomaru5pb ブレーカーやガスに関する情報は多いですがスマホバッテリーまでは気が回らないと思うので、停電してる地域の方にはすごく助かる情報ですね。

◆一週間程度は警戒

熊本地震経験者の母「もう大丈夫って思ってるやろ?熊本の時もそれで油断してる時にもっと大きいのが来た。備えてるか備えてないかで大きく変わるけん ・ 水と食べ物の確保 ・ 高い所のビン類を下におろす ・ 携帯の充電を満タンに ・ 懐中電灯の場所確認 1番大切なのはまた来るかもと思うこと」

今日から一週間程度は警戒するんだぞ!震度7を2回経験した熊本お姉さんとの約束だ!

眼鏡の人は寝る前に眼鏡ケースに入れてから枕元に置いておくんだぞ 何故なら眼鏡単体だと軽率に吹っ飛んで何処に行ったかわからなくなるんだぞ

1 2 3