1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【大阪地震】大阪市の吉村洋文市長がツイッターで正確な情報を発信しています。

SNSではデマも流れており、良かれと思ってリツイートしたことが誤った情報であることも。情報が錯綜する状況でも、市長自らの発信は確かな情報です。正確な最新情報を知りたい方は大阪市の吉村洋文市長のツイッターをフォローしておくと良いと思います。

更新日: 2018年06月21日

2 お気に入り 20358 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

吉村市長のツイッターから正確な情報を得られることを知ってもらいたくて作成しました。

▼ツイッターなどでデマが拡散された「大阪北部地震」

大阪府北部を震源とする震度6弱の地震によって、「シマウマが脱走」したとのデマがSNSに投稿されている。

大阪地震で「シマウマ脱走」のデマ拡散 「未確認の情報をむやみに拡散しないで」大阪府が呼びかけ|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/0618/… pic.twitter.com/upnFba3Rx9

▼他にも「京セラドームに亀裂」「京阪電車の脱線」などの誤情報

京セラドーム大阪に「亀裂が入っている」との誤った情報がSNSで拡散した。

同施設を運営する「株式会社 大阪シティドーム」の関係者は「確認を行いましたが、亀裂が屋根に入った事実はありません」と否定した。

また、「京阪電車が脱線している」というデマも拡散しています。

▼SNSは不正確な情報も流れる。

災害時のSNSは、重要な情報ライフラインであると同時に「デマ」や「フェイクニュース」の拡散装置にもなっている。

大阪府は不確かな情報をむやみに拡散せず、冷静に行動するよう注意を呼びかけています。

大阪で震度6弱の地震が発生しました。現在さまざまな情報が飛び交っています。人を驚かせようとネットにデマを書き込んだり、画像を編集してSNSに投稿する者がいます。これは犯罪行為です。情報を信じる前に発信者を疑うことも忘れずに。 皆様の安全を願っております。 news.livedoor.com/article/detail…

▼そんな中、大阪市の吉村市長の対応に注目が集まった。

大阪市民の方は、ぜひご確認を…! 吉村洋文大阪市長、地震発生直後からSNSで呼びかけ 「完璧な対応」と称賛 | しらべぇsirabee.com/2018/06/18/201… @sirabee_news #震度6弱の地震 #大阪市長 #吉村洋文 pic.twitter.com/VyApOyDOB2

市長からの情報は間違いなし。

地震発生から約6分後には「大阪で大きな地震が発生しました。各メディアの情報に注意し、安全を確保して下さい」と投稿。

大阪で大きな地震が発生しました。各メディアの情報に注意し、安全を確保して下さい。

余震の可能性もあるので、倒れた家具は元に戻さないで下さい。安全確保を最優先して下さい。

地震発生から約1時間後には「市役所での災害対策本部を立ち上げ」及び「24区での災害対策本部を立ち上げ」を報告している

市に災害対策本部を立ち上げ、市として被災情報の把握、災害救助に努めます。余震に注意してメディア等の情報把握につとめてください。これから人が集まる駅や混雑する場所にはいかないで待機して下さい。

市役所で災害対策本部を立ち上げ、各24区でも立ち上げました。火災3件、救護救助20件発生しています。引き続き市役所にて指揮をとります。今後の情報収集につとめて下さい。 pic.twitter.com/NdD47WGA9n

▼午前10時には会見を開いた

Youtubeに飛んで見てください。

1.落ち着いて行動、安全確保してください 。
2.危険な場所には立ち寄らないでください 。
3.すべての電車が止まっているので不要な外出は控えてください。

▼幼稚園、学校について(6/18のツイート)

本日の大阪市内の保育所、幼稚園、小学校、中学校、高校は、安全確保のため、全て休校にする指示を出しました。自宅で安全確保して下さい。

市内学校についてです。市内一部学校では、授業を実施しているところがありますが、正式の授業時数にはカウントしません。後日補講します。まずは安全確保を優先して下さい。

▼既に登校した児童生徒は学校で安全確保します。(6/18のツイート)

市内学校についてです。既に登校している児童生徒は学校で安全確保します。お昼の給食は対応できます。

1 2 3