1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

自然!伝統!アート!温泉!修学旅行なら何でもある石川県へ♪

修学旅行先にお悩みの先生方。今アツいのは石川県です!北陸新幹線開業以来、石川県への修学旅行生は激増中。2017年度は、2014年度比でなんと5倍の学校が金沢を訪れたとか!自然、伝統、アート、温泉……石川県には全てが揃っています。石川県への修学旅行におすすめ観光地や宿泊施設をまとめました。

更新日: 2018年07月12日

9 お気に入り 4694 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

口コミで人気の温泉や旅館・ホテルなどの情報をまとめます。いつかは全部行きたい……。随時、更新していきます♪

とりあえず、石川県ってどこ?

左手の親指みたいな形と言われています。
指の先が、突き出た能登半島。
指の根本あたりが金沢、
さらに下に加賀、白山と続きます。見えますかね。

でも遠いんでしょ?

飛行機:
羽田空港~小松空港 約1時間
成田空港~小松空港 約1時間15分

羽田空港~のと里山空港 約1時間

鉄道:
北陸新幹線
東京駅~金沢駅 約2時間半

●大阪からなら……

鉄道:
特急サンダーバード
大阪駅~金沢駅 約2時間半

高速バス:
吹田IC~米原~金沢西IC 約3時間20分

●名古屋からなら……

鉄道:
東海道新幹線⇒特急しらさぎ
名古屋駅~金沢駅 計約2時間半

高速バス:
名古屋IC~米原~金沢西IC 約2時間50分

あら、近すぎず遠すぎず、ほど良い距離!

石川県には大きく分けて4つのエリアがあります。

温泉地のある加賀、里山里海の能登、超大自然の白山、人気の城下町・金沢。
それぞれ違った特徴があるので、どんな修学旅行にしたいかで、選ぶエリアも自ずと決まってきます。

では、さっそく石川県の各エリアごとに
修学旅行におすすめの観光スポットと宿泊施設を紹介します!

★1:加賀エリア…伝統文化と温泉のまち……それだけじゃない!

山代、山中、片山津、粟津温泉。
4つの温泉地が集まった加賀温泉郷!

歴史と伝統、そして日本のおもてなし文化の根付く、石川県を代表する古き良き温泉街なのです!

でも、結構穴場も多いんです……

なにより!
2018年からモーニング娘の加賀楓さんが観光大使になったので、一躍注目のまととなっていますよ♪

加賀エリアの修学旅行おすすめ観光スポット

加賀は、ジャパンクタニとして世界的に有名な「九谷焼」の発祥の地。修学旅行で石川県に来たら、まず九谷焼に触れないと始まらないかも。

日本を代表する伝統工芸をじっくり鑑賞したあとは実際に絵付けを体験!
日本の伝統や美を学びます。

修学旅行のお土産になりますね。

約230年間続いた、歴史ある小さな城下町、大聖寺。
風光明媚なまちを散策するのも良いですが、
大聖寺川の流し舟がとっても良いですよ!

60分、90分コースとけっこう眺めなので
季節ごとのお花や街並みを眺めながら
じっくりのんびり水上散歩。
船頭さんのお話を聞くのも楽しそう。

重要ポイントは、飲み物や食べ物が持ち込みOKらしいです。
修学旅行生さんならお菓子食べながらが喜ばれそうですね。

小松空港のある小松市は、乗りもののまちと言われてまして、飛行機とか汽車の施設、メーカーが集まってます。

特にここは日本初・最大の自動車の博物館で、約500台も展示!日本の古い商用車が多く、ここでしか見られない珍しいものもあるとか!

車好きの修学旅行生さん(先生も)なら大喜びですね!

穴場は観光大使・加賀楓さんパネルのある場所

【速報】モーニング娘 。'18の加賀楓さん加賀温泉郷観光大使に就任 #加賀楓温泉郷 #加賀楓ポスタープロジェクト #その疲れに加賀が効く pic.twitter.com/jhIZpMH8DU

2018年から、加賀温泉郷の観光大使をモーニング娘。’18の加賀さんがやっています!
各温泉地に加賀さん等身大パネルがあるようですよ。
ファンには嬉しいですね♪
場所は……自力で発見してください!!

加賀エリアの修学旅行おすすめ宿泊施設

老舗の大型旅館なので修学旅行には安心。
お部屋数も多く、広い宴会場でオリエンテーションも可能だそうです。貸切OK。

あと、ここは「おもてなし教育」もできる旅館です!
お辞儀や畳の歩き方などのお作法、テーブルマナー講座に加賀お料理の紹介など
おもてなしの現場でプロからお作法を学べます。
良い経験になりそうですね~。

★2:能登エリア…里山里海で古き良き日本を体験♪

2011年、日本で初めての世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」。

白米千枚田をはじめとする里山の景観、伝統的な農林漁法や伝統工芸、キリコ祭りなど
自然と人との深い歴史を今も息づく場所です。

そんな石川県・能登エリアでの修学旅行なら、里山里海での体験&民泊一択!!

普通の修学旅行とは違う、すごい体験が待ってます!

里山「春蘭の里」での修学旅行おすすめ体験

田植えや野菜の収穫、夏は川遊びに秋はサツマイモやキノコ採り。
どこか懐かしい農村風景のなか、昔からの農村作業を体験!

宿泊は、50件ある農家さんで民泊(最大300名宿泊可能)。
囲炉裏を囲んでご飯をいただき、能登の優しいお父さんとお母さんと過ごす穏やかな時間♪

先生方がご宿泊するのにぴったりの施設もある模様。民泊の修学旅行に最適ですね。

里海「能登島」での修学旅行おすすめ体験

1 2 3