1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「働き過ぎ」「社蓄」地震でも出社するサラリーマンに色々な声

大阪で発生した震度6弱の地震。4名の死亡者を出すなど被害が拡大しています。そんな中、ネットには地震でも出社するサラリーマンに対し色々な声が上がっています。

更新日: 2018年06月19日

45 お気に入り 248231 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■地震に見舞われた大阪で昨日「都市機能が完全に麻痺」した

大阪市の新淀川大橋では18日午後6時頃、電車に乗れない人たちが橋の上で列を作って歩いている様子が確認できた

19時現在の情報では大阪府内で「帰宅困難で移動できず」「帰宅困難で歩いて家路へ」の人の合計が2割にのぼっており、帰宅困難になっている人がいらっしゃる状況

鉄道各社の駅では、運転の再開を待つ人や情報を求める人が集まり、混雑が発生している

昨日18日夜の状況です。

18日午後6時半過ぎ、JR大阪駅3階にある改札前では、約130人が疲れた表情で運行再開を待っていた。

■ここで疑問なのが「地震なのに出社」するという状況

月曜日の8時前という通勤・通学中の地震に、出社や帰宅できずに困っている人たちも少なくない。しかし、それでも出社しようとする人に、ネット上では不安の声があがっている。

ツイッターでは「出社します…」「こんなときも働くのかよ」と嘆くサラリーマンたちの悲痛な叫びが相次いでいる。

SNSでは「こんなに家がメチャクチャになったのに、出社しろって連絡が来た」といったような投稿が相次いだ

恐らくその理由は、会社の労働状況の停滞による損失が怖いのだろう。ラインが止まれば損益に繋がる。それが地震より何より恐ろしい

大阪府高槻市と茨木市の約10万8000戸でガスの供給が止まった。大阪ガスは戸別に訪問するなどしてガス漏れがないか、安全確認を進めている。

このようなインフラ関係に携わる企業においては、社員を出勤させて仕事をしなければならないという都合もあります。

ネット上では「きょう休まないでいつ休むのか」「日本人は働きすぎ」と不安を抱く声も。

■ネット上には「地震でも出社」するという状況に色々な声が上がっている

ゲーム障害って言葉がトレンドにあるけど 震度6クラスの地震があった当日や翌日に、二次災害や帰宅難民になる恐れがあるにもかかわらず、出社しなければと会社へとかう現代人はもはや労働障害だよなと思わざるをえない

マジで大阪近辺の人は仕事休むべき。 まだ余震あるかもだし、熊本の時は翌日にもっと大きな地震来てますやん。 日本人働き過ぎ。 これで出社しろっていう会社があるなら、いかに定時退社、週2日休みでもブラック認定ですわ。 今は次の地震に備えて個々人が対策を取るべき。

余震くるしそのせいで寝不足だしで遅刻連絡入れたけどみんな出社してるぽい…?社蓄かよ…

先の地震で出社無理強いする会社話がよく出てるけど、そんな時まで出社せなあかん程会社に仕事ある? 余裕なさすぎとちゃう? 飲食業とか客こやんやろ。

今朝のニュースで地震後の駅前の映像が流れてたんだけどこんな時でも普通に駅に向かうサラリーマンたちを見て日本てすごいなと思うのと同時に日本の闇を感じてる。

大阪地震でも出社するサラリーマンたちに「日本の闇」「社畜」と不安の声 gunosy.com/articles/RPrGR… まったくだ。地震に限らず大雪、大雨、洪水、台風直撃などの自然災害でも、当たり前のように出社を要求する会社や上司には殺意さえ覚える人が出ても不思議ではないかも?

大阪地震でも出社するサラリーマンたちに「日本の闇」「社畜」と不安の声 #SmartNews 大地震が来ても出社。 もう軍隊。社畜に 感じる。こういうの人生を送りたくないね。 sirabee.com/2018/06/18/201…

なんでこう言う大変な時に無理な出社をさせるんだ... 日本は地震大国なんだしそう言うとこ学んだ方がいいと思う(ㆀ˘・з・˘) 地震大国はまだしもブラック企業大国になるのは本当にやめてくれ 出社のせいで帰宅が困難になる人がいるってこともう少し考えた方がいいね #大阪 #大阪地震

■逆に、社員のためを想う企業もあるようだ

1 2