1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

▼19日に行われた日本対コロンビア。見事に日本が2-1で勝利を収めた

▼前半3分に相手がペナルティエリア内でハンド。相手選手は一発退場で日本はPKの権利を得た

西野ジャパンは前半3分、相手最終ラインの背後に出たボールにFW大迫勇也が反応。相手DFと競り合いながら前に運んでGKと1対1になった。

そのシュートはセーブされたが、こぼれ球を押し込みにいった香川の一撃をサンチェスが右手で弾き返した。

▼しかし、前半の39分にフリーキックで同点に追いつかれる

GK川島永嗣が前半39分の直接FKのピンチで相手MFフアン・キンテーロのグラウンダーショットを防ぎ切れず、

▼しかし、後半28分に試合が動いた

コロンビアは59分、エースのロドリゲスを投入。日本は70分、香川に代えて本田を入れた。

後半28分、酒井宏が右足でシュートを放つもDFに当たってわずかにゴール左に外れた。左サイドから本田がCK、ゴール前へ送ると、大迫が頭で合わせ、逆転ゴール。勝ち越しに成功した。

その後、アディショナルタイムは5分の表示。後半51分で試合終了となり2-1で日本が勝利した。

▼日本がワールドカップで初戦をとったのは、8年ぶり、2回目の快挙

国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本61位、2大会連続出場で14年ブラジル大会8強のコロンビアは16位。

6大会目のワールドカップ出場となる日本代表が初戦に勝利を収めたのは、2010年南アフリカ大会に続いて2回目。

●このコロンビア戦勝利に、称賛の嵐が巻き起こった

日本、勝ったよー! 今日は会社のみんなでパブリックビューイング。渋谷スクランブル交差点すごい人だった。 W杯日本の勝利、みんなこんなに嬉しいんだ最高! pic.twitter.com/GINJ93VltL

日本代表コロンビアに勝利とか大金星やね!おめでとう!

1 2 3